レビュー詳細

アドベンチャー 2014年 11月 13日 3497
(Updated: 2015年 5月 13日)
コンプ時間については、ゲーム内にプレイ時間が表示されてないのでよくわからないですが、
体感で大体10時間と少しくらいだと思います。

この作品はリズムゲーの1面もあり、それに関するトロフィーもあるのですが、それについては
難しいものではありませんでした。
私自身いくつかリズムゲーをやっているのでそれの影響かもしれませんが、簡単なほうなので
リズムゲー初心者でも練習すればできるようになると思います。
このリズムゲーはシナリオパートでも度々あり、そちらでは10日間を1日1日練習していくのですが、
1~5日目までがeasy、6.7日目までがnormal、8日目~がhardの難易度になっています。
曲の練習自体はタイトルからでき、曲の解放も序盤ですべて解放されるので、
不安なようであれば先に練習しておくのも手だと思います。

さて、このシナリオパートなのですが、5人それぞれにシナリオがある上にそれぞれの選択肢が
他の子のシナリオにも影響するので結構複雑なことになっています。
色々方法はあるとは思いますが、私の方法ではまず、攻略サイトを見ながら全ての日で評価を高くし
全ての日をperfectにしていきます。
↑でお話したとおり他の子の選択肢がフラグになっている事が多々あるので、1日ずつ、全ての子で
perfectをとっていきます。
それを8日目まで続けたところで、保険のために一旦セーブをした後、9日目ではまずヤヤを選択します。
9日目で最初にヤヤを選択した場合5人全員にperfectをとるフラグがたたなくなるためです。
最初にヤヤを選択した後は他の子も9日目をクリアし、10日目にそのまま入って、まずは全員のノーマルエンドを見ます。
その後で、なるとハナの2人のグッドエンディングを見た後、他3人のグッドエンディングを見ます。
グッドエンディングを見た後はグランドエンドのフラグがたつので、ヤヤでグランドエンドを見ます。
おそらくグランドエンドは一人見るだけでいいと思うのですが、もしそうでない場合は↑の順番でないと
フラグが絡まり、2度手間になってしまうので一応この順番にしました。
(私はヤヤでグランドエンド2パターンと、マチでライブ成功ルートを見ただけなので、全員分は必要ないはずです。)

シナリオパートが終わったら、おまけシナリオとサブシナリオを見ていきます。
サブシナリオにいくつか?があると思いますが、他のサブシナリオを見ることで解放されます。
ただ、私の場合はスイーツ☆パライダイスだけが解放されていなかったのですが、
下記の過程で解放されました。

おまけシナリオとサブシナリオを見た後は、「日はまた昇る」と「放課後ティーパーティー」をとります。
これは2~4日目の評価をわざと下げ、5日目に入ると見れるバッドエンドのようなものです。
全員共通のエンドのため、評価を下げるのは1人で十分です。
といっても、評価を下げるには他の子のフラグも下げなければならないので少し手間になりますが。
私の場合は上記のスイーツ☆パラダイスが手に入っていなかったためマチの評価を下げていきました
リズムゲーの部分は放置してわざと0点を取り、その後少しずつ調整して取ります。
1日目もフラグの中にあるのですが、私は1日目がperfectのままでどちらも取れたので、
管理の幅を広げないために2~4日目としました。

その後はCGを全て回収に入ります。
No,70は他の全てのCGを集めると手に入るものなので他のCGを回収するのですが、差分も全て
回収しなければならないので結構管理が手間です。
ただ、ここまで来るとほぼ全てのCGが集まっているはずです。
私はここからヤヤの10日目に入り、まだやっていないルートに入ったところでトロコンしました。
その他で注意が必要なのは、ハナで4日目の選択肢3つを全て見る、くらいでしょうか。
もしこれでも手に入らない場合は、フローチャートを駆使して探してください。としか言えませんw

長々と書きましたが、リズムゲーの部分は難易度が高いとは言えず、シナリオも終わってみると
そこまで厳しいものではなかったので☆1とします。
リズムゲーが苦手な人だと☆2になるかもしれませんが、それでもなんとかなるレベルだと思います。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー