レビュー詳細

格闘 2011年 11月 30日 3219
コントローラー2つ+チキン
鉄拳は15年ぶりくらいでしょうか。久々でしたが10連コンボや空中コンボをまだ覚えていた事が嬉しかった。さて、本文。
主に悩むのは3つだと思います。
1つ目はタイムアタック。多くの方と同じでポールと他のタッグで開始直後ポール↗右足or↗左足、当たれば浮いて倒れるので、起き上がる所にタイミング合わせて万聖竜王拳。9割減りますので、あとはタックルでも。慣れれば取れます。
2つ目はボウリング。リアルと全く同じで1ピン目と2ピン目の間にボールを入れてく感じでストライクを狙います。私はこれに3時間かかりました。取れない人は現実のストライクの取り方を調べてイメージしましょう。キャラは吉光とブライアンでした、機械系の方が慣れれば楽かと。

3つ目は鉄拳初心者の方は鬼門で「返し技返し」です。鉄拳といえば「チキン」の声が有名ですが、私は発動条件を知りませんでした。たまにCPUが発生させるもの…程度だったのです。私はこれを学ぶサイトを見つけるのに苦労しました。そして多分下記の理論で合っているはずですので、書き残します。間違っていた場合はどなたか修正(指摘)をお願いします。

まず返し技とは特定のキャラ(A)が持つ技の1つで、敵(B)が攻撃してきた際にタイミングよくAが「返し技」を行う(防御する)とカウンターでBにダメージを与える技です。このAが返し技が発動した時に逆にBがAにカウンターを行う事を返し技返しと言います。
これを画面の流れで見ると、B攻撃→Aが返し技発動→B返し技返し。となるのですが、コマンド入力順としてはB攻撃→B返し技返し→A返し技となり、Bは返し技を先読みしてコマンド入力しなければなりません。
そしてこれをCPU相手にやるのは至難すぎますので、コントローラー2つは必須だと思います。
1度だけ上手くいけばいいので、時間としてはかかりませんが、方法を知るのに時間がかかりました。

上記の理解度とコントローラー2つの理由から誰でも簡単ではないとして☆2とします。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー