レビュー詳細

アクション 2012年 9月 07日 5539
懐かしき良ゲー
(Updated: 2016年 6月 23日)
 実に懐かしいソフトだ。自分が初めて遊んだPS2のゲームであり、PS2に同梱されていた。元々はサルゲッチュ2をやる予定だったのにこっちにハマっていた。PS3でスライ・クーパーコレクションが出た時、「なぜラチェクラコレクションを出さない!」と憤っていたくらいにはファンである。
 PS2の時にやっていたデータで考えると、取れていないトロフィーは【ボルト収集家】(累計100万ボルト)だけである。即ち、スキルポイント、ゴールデンボルト、ゴールデンウェポン、ランチャーNo.8はコンプしていた。

 そういうわけで、今回詰まるところは何もなかった。注意するべき点は、オークソン初回到達時にビデオミサイルの購入費15000ボルト(とまだ持っていなければシャベルスピークの購入費2500ボルト)を持っておくことくらいのものである。取れるスキルポイントとゴールデンボルトを初回探索時に取り、ベルディン到達時点で取れていない物を取りに行き、ベルディンでスキルポイント「とうろうのおの」とゴールデンボルト3本を回収。二周目に入ってノバリスでゴールデンウェポンを購入、プラチナとなった。

 PS2でやっていたとき苦戦したポイントは、ネビュラのボス戦である。全然勝てず、仕方がないのでボスをスルーして行ける所まで行っていた。ポクタルのファイター前で立ち往生。とはいっても、当時の自分はまだ小学校低学年だった。その後普通にレンチで倒せるようにもなったし、今初めてやる人でも多分大丈夫だろう。
 あとはラスボス戦だろうか。ただ、ラスボスはランチャーNo.8さえあれば瞬殺なので、トロフィー目的の人で苦戦することはなかろう。


 注意したいのは、1周目のうちにスキルポイントやゴールデンボルトは回収しておくことだ。二周目に入ると、武器以外のガラメカは没収されてしまう。そのため、再回収するためにある程度進めなければならない。あと、一周目のデータを残しておき、二周目に入るのは新規データを作ってからにしよう。でないと3を始めた時に、割引が効かない。そのため自分は二周目でガラクトロン本社まで進める羽目になった。いや、別に割引など必要ないと言われればそうなのだが。


 そういうわけでこの評価。ただ、ランチャーNo.8がない場合、ゲーム自体の難易度は結構高いので注意したい。O2マスク入手後のオークソンに行くまでは体力は4だし、行けても金がないと体力を上げられない。加えて今作は2以降と違って操作にそれなりに難がある。なんかもっさりしているのである。あとHD版のみの難点としては、サックキャノンのゲージが武器を変えても出っぱなしになる。邪魔なのでそれなりに好きな武器だが使うことはなかった。これは良くない。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー