レビュー詳細

シューティング 2012年 8月 17日 2679
コントローラ1個でも十分プラチナ取れます。
(Updated: 2014年 3月 29日)
PS:Plusで無料配信されていましたので、トロフィーブーストも兼ねて気分転換に遊びました。
プラチナ難易度ですが、非常に簡単です。
MOVEでのプレイが推奨されていますが、コントローラでも十分いけます(私がそうでした)。
そして、コントローラは1個でも十分プラチナは狙えます。ただ、2個あれば楽になるのは確かですので有効活用できる方はその恩恵に甘えましょう。

まず、このゲームには「楽になる戦い方」というものがあります。
それをしっかりマスターしない事には、後半のステージで苦戦する事になるでしょう。
以下、プレイ(トロフィー集め)を楽にするためのコツを紹介します。

★戦闘では、物陰からの「飛び出し瞬殺」を基本とする事。
まず物陰に隠れた状態で、一瞬だけ身を乗り出して敵の配置を覚えます。
そうしたら、またすぐ物陰に隠れ、隠れた状態のまま先ほど覚えた敵の配置に照準を合わせる作業をします。照準合わせが完了したら、あとは物陰から身を乗り出して敵を瞬殺します(乗り出した瞬間、照準は敵にピッタリ合わさっているため、文字通り瞬殺が可能です)。あとはこの繰り返しです。
この方法をやらずに身を乗り出したまま敵に照準合わせをしようものなら、難易度ベテランではたちまち蜂の巣にされ、体感難易度も大幅にアップしてしまいます。
難易度ベテランでも、一瞬身を乗り出しただけでは被弾する事はまずありません。
この方法を活用すればベテランの最終ステージですらヌルゲーになりますし、コントローラ1個でも乗り切っていけるようになります。

★ステータス強化は、「手榴弾」→「体力」の順で行います。
今作での手榴弾はとても強力で万能な武器です。
広範囲の敵を吹き飛ばす事ができ、戦車などの硬い敵にも大きなダメージを与える事ができます。
何より、物陰に隠れたまま投げられるのが最大の強みです。
したがって、手榴弾の所持数を上げていく事が戦闘を有利にする最大の近道となります。
その次に体力を優先しましょう(高速リロードを先に強化する必要があります)。
装弾数と武器の強化は、後回しで構いません。

上記の二つのポイントをしっかり抑えれば、コンプ難度星1に妥当するレベルでプラチナを目指す事ができます。逆に上記の方法を守らないと、体感難易度はどんどん上がっていきます。
ちなみに最終ステージの事実上ラスボスともいえる、戦車と武装ヘリの組み合わせについては、右側へ隠れる事によって戦車だけを安全地帯から一方的に攻撃することができます。戦車さえ始末すれば、あとはもう簡単。
ゲームの内容的には、確かに高評価を与えられるほどのクオリティではありませんが、それでも遊んでる間は時間を忘れる事ができました。その時点で私としては十分合格点で、満足しています。
全体的に特に難しいトロフィーもありませんので、十分ブーストゲーといえる作品だと思います。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー