レビュー詳細
KSGショットガンを手に入れたあとは楽
(Updated: 2017年 1月 30日)
フリープレイで配信されていましたので、トロフィーブーストも兼ねて気分転換に遊びました。
前作アフガニスタンに続いてプラチナ取得。
やはりプラチナ難易度は、非常に簡単です。
MOVEが推奨されていますが、私は前作と同じくコントローラで遊びました。
コントローラでも慣れれば全然問題ありませんので、ご安心を。
また、接続するコントローラもKSGさえ手に入れれば楽になるので、1個で大丈夫です(それについては下記参照)。ただ、2個以上あれば楽になる事は確かですので、有効活用できる方はその恩恵に甘えましょう。
★難易度について
前作よりも難しくなっているとよく言われますが、個人的にはあまり変わらないと思いました。
確かにステータス強化が乏しい序盤では、理不尽な攻撃ばかりしてくる敵が多くて少しイラッとするかもしれません。
しかし、武器3の「KSG Gauge Pump Action Shotgun(ショットガン)」があまりに強力で火力が高すぎるため、これを入手した途端に楽になります。一発で二人の敵を始末したり、照準がちょっとずれていてもお構いなしで敵を蹴散らしてくれます。装弾数も15発と多く、リロード速度も早い。そして予備弾の数はマシンガンと変わらず、射程距離もマシンガンと同じ。どんなに敵が遠くにいても、適当に照準合わせるだけで当たります。
どう見ても武器4のM249よりもKSGのほうが強力ですので、武器はレベル3の強化までで止めておきましょう。
最短でルーキーの第4ステージを終えた時点で武器は3までレベルアップできます。そこまで乗り越えれば、あとはエンディングまでルンルン気分で楽に攻略できます(ベテランも楽に突破できます)。
ハッキリ言って、KSG入手後は前作のアフガニスタンよりも易しい難易度になります。
ただし、きちんと物陰からの飛び出し撃ちも活用しましょう。いくら火力が高いとはいえ棒立ちで撃ち続けていては、やはり蜂の巣にされます。
★収集物「ラジオ」について
ルーキーとベテランにそれぞれ8個、計16個あります。
全て壊せばトロフィーが貰えますが、この「全て壊す」というのがクセもので、1個目から16個目まで「一度もゲームを終了させずに、ノンストップで一気に壊さなければいけない」という仕様になっています。
ラジオは1ステージに1個なので、16ステージを連続でプレイする事になります。事実上ほぼ本編を2周ぶっ続けでプレイするような感覚だと思って下さい。
ぶっちゃけ、どんなに効率良くやっても2時間は絶対にかかります。私は2時間30分かかりました。
ゲームを終了さえしなければカウントは継続されているみたいで、タイトル画面に戻っても大丈夫なようです。
《まとめ》
KSGをいち早く手に入れる事を心掛ければ、十分難度星1に妥当するレベルでプラチナを目指す事ができます。
ちなみに前作アフガニスタンで猛威を振るった手榴弾ですが、本作では投擲動作が遅くなった事や敵が理不尽な攻撃を多用してくる事も相まって、あまり便利なものとは言えなくなってしまいました。残念です。
ゲームの内容的には、前作アフガニスタンのほうが好きですね。本作は、100%必ずダメージを受けてしまう場面というのが沢山ありますので(ダメージ値は微々たるものですが)、難易度以前にストレスが溜まりやすいような気がします。それでも時間を忘れて楽しめた事は間違いないので、個人的には満足できた作品といえます。
前作アフガニスタンに続いてプラチナ取得。
やはりプラチナ難易度は、非常に簡単です。
MOVEが推奨されていますが、私は前作と同じくコントローラで遊びました。
コントローラでも慣れれば全然問題ありませんので、ご安心を。
また、接続するコントローラもKSGさえ手に入れれば楽になるので、1個で大丈夫です(それについては下記参照)。ただ、2個以上あれば楽になる事は確かですので、有効活用できる方はその恩恵に甘えましょう。
★難易度について
前作よりも難しくなっているとよく言われますが、個人的にはあまり変わらないと思いました。
確かにステータス強化が乏しい序盤では、理不尽な攻撃ばかりしてくる敵が多くて少しイラッとするかもしれません。
しかし、武器3の「KSG Gauge Pump Action Shotgun(ショットガン)」があまりに強力で火力が高すぎるため、これを入手した途端に楽になります。一発で二人の敵を始末したり、照準がちょっとずれていてもお構いなしで敵を蹴散らしてくれます。装弾数も15発と多く、リロード速度も早い。そして予備弾の数はマシンガンと変わらず、射程距離もマシンガンと同じ。どんなに敵が遠くにいても、適当に照準合わせるだけで当たります。
どう見ても武器4のM249よりもKSGのほうが強力ですので、武器はレベル3の強化までで止めておきましょう。
最短でルーキーの第4ステージを終えた時点で武器は3までレベルアップできます。そこまで乗り越えれば、あとはエンディングまでルンルン気分で楽に攻略できます(ベテランも楽に突破できます)。
ハッキリ言って、KSG入手後は前作のアフガニスタンよりも易しい難易度になります。
ただし、きちんと物陰からの飛び出し撃ちも活用しましょう。いくら火力が高いとはいえ棒立ちで撃ち続けていては、やはり蜂の巣にされます。
★収集物「ラジオ」について
ルーキーとベテランにそれぞれ8個、計16個あります。
全て壊せばトロフィーが貰えますが、この「全て壊す」というのがクセもので、1個目から16個目まで「一度もゲームを終了させずに、ノンストップで一気に壊さなければいけない」という仕様になっています。
ラジオは1ステージに1個なので、16ステージを連続でプレイする事になります。事実上ほぼ本編を2周ぶっ続けでプレイするような感覚だと思って下さい。
ぶっちゃけ、どんなに効率良くやっても2時間は絶対にかかります。私は2時間30分かかりました。
ゲームを終了さえしなければカウントは継続されているみたいで、タイトル画面に戻っても大丈夫なようです。
《まとめ》
KSGをいち早く手に入れる事を心掛ければ、十分難度星1に妥当するレベルでプラチナを目指す事ができます。
ちなみに前作アフガニスタンで猛威を振るった手榴弾ですが、本作では投擲動作が遅くなった事や敵が理不尽な攻撃を多用してくる事も相まって、あまり便利なものとは言えなくなってしまいました。残念です。
ゲームの内容的には、前作アフガニスタンのほうが好きですね。本作は、100%必ずダメージを受けてしまう場面というのが沢山ありますので(ダメージ値は微々たるものですが)、難易度以前にストレスが溜まりやすいような気がします。それでも時間を忘れて楽しめた事は間違いないので、個人的には満足できた作品といえます。
サ
サルサ