レビュー詳細

アドベンチャー 2010年 2月 22日 5536
時間はかかりますが、難しいトロフィーは1つもありません。
(Updated: 2017年 11月 10日)
取得の難しいトロフィーは1つもありません。
若干テクニックを要するトロフィーもありますが、基本的に難易度不問ですので、一番簡単な難易度にすれば誰でも取得可能。
ただ、個々のトロフィーの取得条件は簡単でも、プラチナ取るまでに結構時間がかかります。
というのも「エンディングマスター」を取るのにマルチエンディングを制覇する必要があるわけですが、このゲームはムービースキップが出来ない上に、特定のチャプターでフラグを立てたら、そこからまた1つずつクリア済みのステージを再クリアしていかなければなりません。
何回も観たムービーを強制的にまた観せられ、何回もクリアしたステージを強制的に再プレイさせられる。
すごく不親切な仕様で、正直イライラしっぱなしです。
ゲームの基本的な内容は素晴らしいだけに、この不親切な仕様がとことん足を引っ張ってる。

それにこのゲームでもっとも致命的な点があります。
それは、あまりにもフリーズやバグが多すぎること。
このゲームのフリーズ問題は発売後にもネット上で大きな話題になり、海外ではなんとソフト発売日と同時にパッチを配信するという異例の事態に。
日本でもパッチが配信されましたが、それでもフリーズやバグはかなり多い。
トロフィーを集める上で、このフリーズが足枷になることも間違いないでしょう。

条件を満たしたのにトロフィーが取得できない、といった報告も多数あります。
実際、ここのトロフィーレビューでもそのバグに遭った方が沢山います。
開発元がデバッグを真面目にしていなかったのが手に取るようにわかりますね。
そういった意味でも、コンプ難度は2とします。

ちなみにBEST版は最初からパッチが導入されていますが、ネット接続環境に無い方で通常版を買ってしまった人は、凄まじいフリーズ地獄に見舞われることになります。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー