レビュー詳細

アクション 2016年 5月 29日 11361
期待のDQH2作目
(Updated: 2017年 8月 04日)
初レビューです。
至らないところがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

待望のドラクエヒーローズの2作目になります。
前作と違い、フィールドを探索できたりマルチで全国の人と遊んだりできるようになりました。
発売当初、ストーリーのマルチプレイはフレンドと遊ぶのは困難でしたが、現在はアプデにより気軽にできるようになりました。

コンプ難易度としては、前作と比較すると断然上になると思います。
基本的にプレイヤースキルは要求されませんが、収集や図鑑埋めなど膨大な時間を要するものがあるので一筋縄ではないかと思います。
時間さえかければ誰でもコンプできると思いますが、モチベーションを保てるかといえば何とも言えないのでコンプ難易度3にしました。
増殖バグ等が発見されていますが自分は使用していません。
バグを利用すれば収集や図鑑埋めはいくらか楽になると思います。

【やんちゃチャンピオン】
自分が最後に獲得したトロフィーです。
意識的にお目当てのモンスターを狩らないとなかなか出現しません。
やんちゃモンスターは、一度倒したことがあるのかフィールド上で判別できる術がありません。
記憶しておくか、図鑑で調べて確認するしかないです。
あとはただ根気あるのみ!

【モンスター博士】
敵が落とすドロップ品を全て図鑑に登録しないといけません。
図鑑を見ながら、まだドロップ品の埋まってないモンスターの生息地に向かってひたすら狩り続けていました。
図鑑に生息地は記載されていないので、思い出すのが面倒なら攻略サイト等を見て調べるのが手っ取り早いです。
あとはただ根気あるのみ!

【武器マスター】
時空の迷宮でしか入手できない鑑定武器も含まれます。
現在はパーティーにいるメンバーの武器しか落ちないので、お目当ての武器が欲しければキャラ変更は必須です。
メダルと交換武器はかなりのメダルが必要になりますが、2周目で交換武器が持ち越せずにメダルに還元されることを利用すれば、ある程度は必要メダルは省略できます。
例としましては、1周目でメタルキングの武器を2種類交換して図鑑に登録だけしておき、2周目で還元されたメダル240枚を使い別の武器と交換するといったところです。

【免許皆伝】
全てのパーティースキルを獲得しなければなりません。
そのためには全ての武器の熟練度を最大の20にしなければなりません。
自分がやった熟練度上げはオフラインで時空の迷宮の地図「激闘の峡谷」でひたすらモンスターを狩るというものです。
熟練度は与ダメによって上昇するので、魔界の番人を倒さずにモンスターを狩ると効率いいです。
熟練度アップキャンペーン中に、なおかつ熟練度が多くもらえるパーティースキル「ミリオンスマイル」をつけてやっていましたが、それでも余裕で1日潰れました。
これでブロンズトロフィーは割に合わないですw

とにかく根気がいるトロフィーばかりです。
いかにモチベーションを保てるか、ただただ自分との戦いです。
ゲーム自体は非常に楽しめるものなので、ドラクエ好きでアクション好きなら特におすすめしたいです。
無双を求めている人はちょっと物足りないかもしれません。
マルチでの協力プレイはなかなか楽しかったです。
もうちょっとステージにバリエーションがあれば更に良かったと思います。
憶測ですが、次作もあると思うので次も期待したいと思います。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー