レビュー詳細

アクション 2016年 5月 29日 11356
(Updated: 2016年 7月 11日)
プレイヤースキルを必要とする点は無いですが、作業量が物凄く多く、プラチナ取得難度は★ 4 に極めて近い★ 3 ・・・★ 3.4 になります。アクション RPG で、ボス戦が他の無双ゲームと違い多少難易度が高目に設定されているのが特徴です。最初から最後まで、とにかくモンスターを探し回っていた記憶しかありません・・・。

中でも【やんちゃチャンピオン】のトロフィーが群を抜いて取得が難しいです。
モンスターを一定数倒すと、頭に「やんちゃな」という文字と共に「モンスター名」が付く敵が出現するのですが、目標となる数が多い多い。大量に出現する小型のモンスターはポンポン出ますが、個体数が少ない希少なモンスターは超大変。中でも『ダースドラゴン』が一番厄介でした。『闇の砂漠』の F5~G6 に出現しますが、付近にはギガンテス・ダークパンサーという処理が面倒な敵も配置されています。『やんちゃなギガンテス』が高頻度で湧くので、すっごい大変でした・・・。ちなみに、五十音順でモンスターの出現場所が記載されているサイトと、マップごとにモンスターの座標が記載されている二つの攻略サイトを参考に埋めていきました。

次点で厄介なものは、すべての魔物を仲間にする【まものコレクター】と魔物が落とすアイテムを全て手に入れる【モンスター博士】でしょうか。
【まものコレクター】は、【やんちゃチャンピオン】と同じ様に敵を倒しまくってコインが出るのを祈る作業です。
【モンスター博士】の方も、素材を落とすのを祈る作業です・・・とにかく祈りましょう。

後大変なのは、パーティスキルをすべて習得する【免許皆伝】、すべての武器を手に入れる【武器マスター】です。
【免許皆伝】は、扇★ 20 で習得出来る、取得熟練度を上げる『ミリオンスマイル』を逸早く取りましょう。公式のキャンペーンで、熟練度アップの時に取得しましたが、時が経つに連れキャンペーンは開催されなくなると思われるので、早めに狙っておきたい所。下記の「ずか」さん記載の、オフラインで時空の迷宮の地図「激闘の峡谷」をマネしてひたすら上げまくってました。
【武器マスター】の方は、店売りされている物はなんとかなりますが、『ちいさなメダル』が必要となる武器がネックになって来ます。ココで必要となるのは、ちいさなメダルドロップ率×2.0 の『せいれいのゆびわ+★』です。元となるアクセは『ランプのまじん』がドロップするので、狩りまくりましょう。早い段階で取得すれば、『ちいさなメダル』はあっという間に溜まって行きます。ちなみに、重複はしない?様なので、1個あれば十分です。

最後は・・・個人的に苦労したものを一つ。隠しトロフィーである【あなたも好きねえ】です。他のメンバーはたいして触っていないにも関わらず簡単に開放出来たのに、何故かハッサンだけ発生せず、ひたすらハッサンを連れ回し、数時間経った頃にようやく取れました。一体彼はなんなんでしょう・・・ハッサン恐るべし。

本作はやり込み要素が素晴らしく、鑑定武器・しんぴのカードの為にマルチの協力プレイが延々と楽しめます。
今はもうプレイ時間が 300 時間を超えていて、人生の中でモンハン 2 の 600 時間に次ぐハマり具合でした(ちなみにプラチナ取得後もプレイ中)
プラチナ取得難度は非常に高いですが、純粋にドラクエのキャラに愛着がある方でやり込み系のゲームを探してる人には非常にオススメです。
上記の人の中でも向き不向きはあるでしょうが、一度ハマったらこれだけで 2 ヵ月は余裕で持っていかれる程の良作でした。
次回作は必ず出るでしょうが、今回以上のランダム性のあるやり込み要素・・・それもマルチプレイで遊べる環境を整いてくれたら、今回同様発売日に絶対購入します!!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー