レビュー詳細

やんちゃて
(Updated: 2019年 4月 07日)
コンプ難易度 
 
3.0
 前作と同時に購入して前作コンプ後にすぐ始めたおかげで目新しい感はほぼゼロ。その分、すんなり進められましたが。無限増殖バグがあるみたいだけど今回それは使わずやりました。

 トロフィーは攻略サイト見ながらでもやれば特に難しい要素はないです。その代わり時間がかかる仕様となっております。アクションRPGですが高次元のテクニックやスキルを要求される部類ではありません。

 「やんちゃチャンピオン」「モンスター博士」「武器マスター」、このへんがこのゲームにおける分かりやすい関門ですかね。通常個体よりちょっと強いやつをやんちゃって言い方にするのがドラクエっぽいですね。ゲリュオンやデスカイザーくらいまでいくと最早やんちゃなんて言葉じゃ済まされない気もしますが。

 でもやっぱり一番大変なのは「武器マスター」じゃないですかね。実際プラチナ(獲得率1.4%)を除けば、獲得率1.6%で武器マスターがトップトロフィーです。

 自分はずっとオフラインでぼっちプレイしてたので強ボスの地図の「悪党のアジト」と「魔物の王たちの戦場」くらいしかやってませんが弱めの強ボスでも希少な武器はもらえます。(弱めの強ボスという謎の日本語)
 ただまあドロップしてもそれが誰の武器かはランダムなので苦労しました。パーティに入れてすらいないのに鑑定5個中3個ハッサンのやつとか…。
 ひたすら強ボスの地図を周回して、武器集めだけに何時間か費やしてようやく全部揃ったので、交換せずにキープしておいた「ひのきのぼう」をももんじゃからゲットして武器マスターとプラチナトロフィー獲得で終了です。なかなかいいスクショが獲れたもじゃ。

 とりあえずマルチプレイは必要ないので「今から始めてみたいけどもう過疎ってるんじゃない?」と心配してる人には心配無用とだけ伝えておきます。本編をクリア出来る程度の腕があればソロでトロコンまでいけますよ。

 難易度的にはモンスター関連と武器集めに結構な時間がかかりそうなので★3にしてみますが、戦闘面においては全体的には前作よりややマイルドな印象です。エスターク・強とかもちょっとは強いけど前作のアトラスみたいに膨大なHPってわけでもないので動画でも見て予習しておけばわりと楽勝でした。
 ただ、雑魚(特に後半のモンスターや大型モンスター、及びそのやんちゃ)のHPが多くてなかなかスムーズにいかなかったですね。

レビュー

コンプ時間
130時間

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。