レビュー詳細

61NgTmlJQcL._SL1000_
アドベンチャー 2019年 1月 29日 10174
あかさかすこ
コンプ難易度 

1.0
プラチナ97個目。
ひぐらし完全初見だったので、ちょこちょこ読み進めて1年程かけてトロコンしました。

前半はわけがわからないまま心を抉られる思いで読み進めていましたが、解答編以降は伏線回収や作品のテーマが見えてきて、祭囃し編はもうハチャメチャに面白かったです。

未読スキップが可能なため、各シナリオ読了トロフィーは簡単に取得できます。
ただトロフィー設定が謎に多いクイズオヤシロショックはちょっとめんどくさかったです。
本編シナリオをしっかり読み込んだし楽勝だろ~と思っていたら「ひぐらし〇〇における主題歌やその歌手名は~」とか「声優・実写俳優の名前は~」とか本編シナリオに関係ない角度からも出題がありました。出題はレベルごとにランダムなので、スムーズに攻略するなら先に攻略サイトの出題一覧のカンニング推奨です。

シナリオを一通りクリアしたあとはTIPSとギャラリーのコンプですが、自分はこのあたりを取り逃していましたのでご参考までに。
・人形をレナに渡すか魅音に渡すかでそれぞれCG・TIPSあり
・レナに渡した際の特有のTIPSを取得すると、宵越し編が分岐し新TIPS
・暇潰し編の選択肢をすべて上で選ぶことにより、ルートの終盤でCG取得

すべて手動で読み進めたので実プレイ約200h+放置時間という感じです。
私は読むの遅い方なんだろうなーと思ってたんですが、奉お疲れ様会では平均的にプレイ時間200時間超えとの話に触れられていました。まともに読むとだいたいそんな時間になるようですね。文量やべえっす_(:3 」∠)_

本作は猟奇・ホラー・グロ要素によく焦点が当てられますが、実際のところは人の脆さや葛藤、成長などの色彩豊かでリアリティのある心理描写が最大の見どころだと思います。私は序盤の惨劇に挑む辛さに対して心が死にまくっていましたが、その反動からか真相解明パートがむちゃくちゃ楽しかったです。最後にはスッキリした気持ちで読み切れました。

私同様にグロやホラーが苦手という方にも、ぜひ心に元気と余裕のある時に一度はプレイしてみてほしいです_(:3 」∠)_

レビュー

コンプ時間
230h

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー