レビュー詳細

Hollow Knight 人気
PSN配信タイトル(英数字) 2018年 10月 01日 5426
完全版ゆえの鬼畜難度
コンプ難易度 
 
5.0
いわゆるメトロイドヴァニアというゲームで、各エリアが複雑に繋がっているためある程度慣れてこないと移動がかなり大変です。
各エリアにはマップを販売してくれるnpcが存在するのですが、運悪く遭遇できないと置き手紙が残されており、拠点にいる彼の妻から買う事になるのですがそのエリアから出るのにも一苦労...なんて事にも。

基本的に収集物等は攻略サイトでも丁寧に解説してくれているのでいくつか注意すべきトロフィーだけ解説します。

・チャームコレクター、マスター
チャームを規定の数入手すれば良いので、繊細な〜系を強化する必要まではありません。ですが組み合わせが非常に多く、自分に合ったプレイスタイルを見つける為にも攻略中から積極的に集めておくと良いでしょう。

・幼虫の友、救世主
こちらはチャームのトロフィーにも関連するのですがジオ目当てでも十分報酬が美味しいです。面倒くさい場所にいることも多いので、初回探索で攻略を参考に回収しておくのがおすすめです。

・昇天
夢見の戦士と強化ボスを倒していけばエッセンス自体は少し余裕があるくらいでした。

・真の狩猟者
一定数同じ敵を倒さないと書が埋まらない為一部の敵は稼ぎが必要になります。

・虚無との抱擁
神殿関連のトロフィーが無ければ星3でも良かったと思います。それぐらい難易度的には凶悪です。一度倒したボスは神殿限定のボスであっても再戦できる為、正攻法ではひたすら挑んで慣れていくしかないと思います。集中力も必要なので日数もかかります。
ですが、このゲームには無敵グリッチが存在しており、これを使う事で用意に達成できます。方法は私が知っている限りで2通りで、

1.クイックマップ→チャージダッシュ溜め→クイックマップの入力を素早く行う事でチャージを維持したまま移動する事が可能になります。(チャージは押したまま)その状態で夢見の釘のワープを使用し、ワープする寸前(目安として身体が消えそうになったとき)にボタンを離してダッシュを行います。成功すると完全に無敵となりますがジオが拾えなくなります。この状態はロードを行うか夢見の世界から帰還?する事で解除されます。
この方法は最初の操作がシビアなので次の方法が確実です。

2.王の駅から王国のはずれへの洞窟などがやりやすい。まず崖から落ちる瞬間にマップ(タッチパッド)を開き水に落ちる直前に閉じます。成功すると水の底を歩く状態になるので、再びマップを開きそのまま水場から陸へ上がります。このときデフォルトのキーコンだとマップを閉じてしまうはずなのでバツボタン以外にジャンプを割り振ると良いです。陸に上がったらスーパーダッシュをチャージしてマップを閉じ、それ以降は1.と同様です。

・時代の流れ
おそらく自力ではイベントの発生自体ほとんど気付かないかと思われるので攻略を見て回収してしまいましょう。


本編の難易度調整などは程良く、死にながらトライアンドエラーでも15時間程度でクリアできます。しかしDLC部分の特に神の家はエンドコンテンツとしてかなり凶悪な難易度を誇っておりトロフィーコンプには根気だけでなくアクションの腕前が要求されます。
無敵グリッチも存在していますが明らかに正攻法では無い為難易度には影響させないでおきます。

レビュー

コンプ時間
60時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2021 プラチナトロフィー