レビュー詳細

717PbPvrGBL._SL1496_
アクション 2019年 7月 01日 296
カッターのチキチキ音こわい!!…でも声かわいい!!(重要)
(Updated: 2019年 8月 12日)
コンプ難易度 
 
1.0
スプラッターやグロ要素より、じわじわと精神的に"くる"ジャパニーズホラーに近いかも。
実際、宗教や呪術の要素が濃いですね。
また、マップも細部まで作られているせいでリアルに怖いですし、カッターのチキチキ音がほんと怖くてトラウマ物です…(-_-;)

本作は敵に対して攻撃手段を持たない為、完全なステルスゲー(死にゲー)です。特にベルに見つかったら基本逃げられないです……(足速すぎw)
終始自分は、敵に気づかれた時のアラーム音にビクッとなってました笑
※サイトジャックや攻撃ができないFPS視点のSIRENみたいな感じですかね…

トロフィーはかなり少なく、プラチナもありません。トロコン難易度としては高くないです。
ただ、ゲームそのものの難易度が(SIRENほどじゃないですが)まぁまぁ高いかも…です。

------------------
◆自分の居場所、呪い、いとしのジェーン
  ⇒クリア後、チャプターセレクトが使える様になりますし、チャプター選択画面にてチャプター毎の『取得済み数/ジェーンの日記数』と『取得済み数/取得可能アイテム数』が表示されます。
そこまでいやらしい場所に落ちているワケではなく、基本的にストーリーを進めている過程で見つけられると思います。
   …が、取得可能アイテムで唯一手順を踏まないと入手できないのが『恋人達の写真シール』です。
   ・チャプター:呪われた愛の血
    ①美術部?のトレース台で南京錠の数字を解析し、解錠して進むと右側からいきなりベルが出現してくるところ
    ②ベルに見つからない様に左折した先にある女子トイレで、一番手前にある扉が半壊した個室に隠れる(しゃがんだ状態じゃないと見つかります)
    ③暫く待っているとベルがトイレの中にやってきて、壁際で嘔吐し出します。(中々来ない場合は一旦外に出て、ベルがトイレに向かってくる姿を"見つからずに"確認してください)
    ④ベルがトイレから出た後、嘔吐していた場所に行くと、地面に写真シールが落ちています。
◆ねえ、起きて~君がどこへ行こうとも
  ⇒各チャプタークリアで取得。
◆かくれんぼ
  ⇒お風呂場などにある大きな壺に隠れると取得できます。
◆なすべきこと、箱の中
  ⇒この2つは1周内で両方取得する事はできない為、どちらかはチャプターセレクト等で取る必要があります。
   ・なすべきこと:大学2Fの作業スペースでパソコンを使いIDカードを作ると取得。
   ・箱の中:大学4Fで複数の赤鬼やベルに見つからずに奥まで行くと、ロッカールームがあります。そこの開けられないロッカー前にチェリーのIDカードが落ちているので拾うと取得。
------------------
※タイトル画面での『ニューゲーム』についてですが、これを選択するとセーブデータが初期化(ストーリー、チャプターセレクト、収集物回収状況など)されますので注意してください!


少しネタバレになってしまいますが、
本作は三部作になっているそうで、今作だけでは完結しません。
その為、多数の謎が残されたままになります。(考察、推測が捗る!)
いやぁエピソード2が待ち遠しいです!!(≧▽≦)

レビュー

コンプ時間
6~10時間ほど

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。