レビュー詳細

horizon___OajjeY8hHZiOUS3d5NqihUyz
PS5対応タイトル 2022年 3月 08日 3224
DLCも入れたら良作止まり
(Updated: 2024年 5月 15日)
コンプ難易度 
 
2.0
前作のニュードーンが神作だと思える程の出来だったので今作にも期待してプレイしました。現在はゲームカタログにあるはず。ちゃんと確認はしていませんが購入した覚えないのにプレイできたので。ちなみにPS5の追加DLCは2200円でプレイできます。PS5でPS4版をプレイしたレビューになります。

簡潔に言いますと本編のみなら多少のバグはあるけどクリアに支障なかったので秀作レベルでした。ストーリーモードだと落下死程度のミスくらいで殆ど詰まることなく進められました。謎解きやパスワード関連は分かりづらくややウザかった。そして、問題なのがDLCのウルトラハードでクリアしないと獲得できないトロフィー。ゲームバランス崩壊してないか?と言える程、機械獣が理不尽な動きをして納得のいかない当たり判定に何度も苦しめられている(現在進行形)。これ、クリアするのしんどそう。なのでコンプするつもりならNewGame+始める前に装備品と強化は済ませといたほうがいいと思います。か、資源を十分確保しておくか。

本編だけだとストーリーモードだけでプラチナ取れるので簡単です。それで戦闘がつまらなくなるわけでもないしサクサク進んで低ボリュームが好みなトロファーには丁度いいです。

難しいトロフィーは個人的に機乗走でした。簡単に済ませることができるレースポイントがあるのか知りませんが、2箇所目を巡って行った先でのレースで結構手こずりました。アイテムを生かさないと1位は難しいです。

私のPS5が調子悪いのかわかりませんが、何度も再起動しました。メインクエストをクリア後に他クエストを消化中、音声が急に聞こえなくなったり、会話が発生しなかったり、機械獣がフィールドの下に埋まったりというバグが発生しました。いずれも再起動やチェックポイントからやり直すことで改善はしましたが、多すぎです。その上、クソ仕様のウルトラハードクリアをトロフィー条件に絡める。なのでDLCも含めたら総評は良ゲー止まりに下がったと言った感じです。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー