レビュー詳細

RPG・SRPG 2017年 3月 04日 46832
傑作。みんなプレイするべき
(Updated: 2017年 3月 08日)
キルゾーンシリーズを手がけるゲリラゲームズの新作。
荒廃した世界に蔓延る機械の獣を狩りながら、人類滅亡の謎を追うアクションゲーム。

オープンワールドのゲームとなり、サブクエストや収集要素が豊富に用意されているが、全てやり込む必要はない。
難易度設定でイージーにしても全てのトロフィーは取れるので、アクションが苦手な人でも安心してプレイできる。
また周回要素も無く、時限トロフィーも無い。ので自分のペースでのんびりとトロフィーを集めてOK。
以下解説。

●全狩場で全灼熱
おそらく最難関。しかしそこまで難しくはない。
シールドウィーバーを手に入れ、武器を集め、スキルを習得して、イージーで挑めば初見でも簡単にクリアできるだろう。

●シールドウィーバーの衣服を手に入れた
ダメージを無効にしてくれる最強の防具。
取得できるようになるのはメインストーリー後半で、動力源が5つ必要。
場所は動画や攻略サイトで確認を。狩場や穢れ地帯、山賊の野営地攻略前に取っておこう。

●すべての味方が防衛戦に参戦
トロフィーwikiや下の方がレビューされてるとおり。

●収集要素
ヴァンテージ、鉄の花、バヌークの像、古い器、グレイザー型ダミー、動力源
これらはYouTubeで動画を見るか攻略サイトなりを参照。
収集要素はあとで集めるとダレるので、できるだけ道中で集めたほうが精神衛生上よろしいかと。

※注意※
オープンワールドにありがちな進行不能バグなどが発生する可能性があるので、きちんとバックアップをとること。
自分も一回だけサブクエストが完了しないバグが発生した(再起動でなおったけど)
まあ、HORIZONはバグは少ないほうだと思うが。

●難易度について
周回要素なし。時限なし。イージーでトロフィーは全て取れる。
ゲーム自体も楽しく、ほとんどストレスも感じなかった。
攻略サイトなりを見れば収集要素で詰まることもないだろう。
自分の場合はすべてNormalでプレイしたが、それでも簡単だったくらいだ。
よって★2とする。

●総評
ここ一年で最高にエキサイティングなゲームだった。
世界観も最高。ストーリーもSF感が良い味だしてる。
とくにアクションが傑作。敵を観察し、罠にハメ、外装を剥がし、弱点を潰す。自分の有利に狩りが運んだ時は脳汁が出る。
トロフィーもユーザーにストレスを与えないように調整してあり、ちょうどいい塩梅だった。
続編が今から楽しみ。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー