レビュー詳細

81D7m0enPtL._SL1500_
アクション 2019年 9月 09日 2802
レア環ガチャ 獣人ガチャ 金冠ガチャ
(Updated: 2019年 11月 27日)
コンプ難易度 
 
3.0
◇ゲーム内の時間帯について
一部のレア環境生物や獣人族は夜限定で出現しますが、時間経過には一定の法則があります。
詳しく解説している攻略サイトはこちら。
https://a-to-monhan.com/2019/09/21/ib-kankyouatume-hyou/

◇金冠について
【ほぼ全てのモンスターに最小冠をつけた】
【ほぼ全てのモンスターに金冠をつけた】

今作でも最後の障壁は上記トロフィーです。
2019年11月末現在、救済クエは存在していません。

記載する情報は全て体感となります。
あくまで参考程度にして貰えれば幸いです。

◇調査クエストの選別
手持ちのクエは条件が良いものを2~3種類用意して回しました。
歴戦クエ(3枠、できれば4枠以上)は◎
通常クエは報酬枠に銅(1つまで)が含まれていても、金が3つ以上あれば利用していました。
最終近くまで手付かずだった素ガルルガ最小最大は、2乙20分金4銅1から出ています。
乙回数と制限時間も影響が色濃く、1乙20分であればかなり期待できる認識でいます。
良クエではフィールド内のクエの狩猟対象外であるモンスもチェックしました。
バフバロやブラキはそれで金冠を取得。

◇目視と自マキ法
後ろ足関節や鱗の位置とハンターの対比を意識しました。
youtube金冠動画の画面をキャプチャして、比較部分を拡大するのがおすすめ。

※参考動画リスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLrp7IGfDD262KBN5EHlfrCcnAdab93pZV

個人的に目視での判断が困難だったのは死ハザク、アンジャナフ亜種、ティガ亜種の最大、プケプケ亜種の最小最大。
これらは救援も利用しつつ全狩りしました。

一部自マキも使用。
「金冠 自マキ 秒」で検索し、某掲示板の過去スレやyoutube動画を参照。先駆者が提供してくれた情報がとても役立ちました。
滾るバゼルのイベクエ(燻火堆然)や凍て刺すレイギエナなど、地形の起伏や他モンスの影響を受けにくい環境での自マキは大変有用です。

◇狩猟数
悉ネギが26
死ハザクが26
アンジャナフ亜種が38
プケプケ亜種が27
最大が52のティガレックス亜種でした。
※オンスト利用&リセマラのため、上記の数は目安です。

◇Tips
・捕獲クエでモンスを討伐し、クエを失敗してしまっても金冠は取得できます。最後のブラントドス最小はそれで取りました...
・オトモダチ探検隊は良クエを取ってきてくれる場合があるので、マメに派遣しましょう。

◇総評
難易度は限りなく☆4に近い3。
壁となる金冠も結局は確率なので、回転数と目利き(情報)がキモ。
敵の体力増加と前作で猛威を振るった拡散弾の弱体化が響き、討伐に10分前後を要します。
今作はガード武器が強いので、散弾ヘビィや汎用性のある貫通ヘビィがおすすめ。
傷や肉質に依存しない徹甲榴弾も◎
オトモも非常に優秀で、1乙クエでのミツムシ復活&猫飯生命保険は心強い限りです。

レビュー

コンプ時間
100h~

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。