レビュー詳細

ICO 人気
アクション 2011年 9月 21日 6168
参考動画ありきのコンプ難易度、注意されたし
(Updated: 2014年 4月 29日)
ICO×ワンダと巨像パックのワンダのソフトだけを紛失してしまったことでICOをプレイする気も削がれ、積みゲーと化していました。
フリープレイでワンダが再配信されたので、これを機にICOからプレイしてみました。

ICO初挑戦のため、取り逃すと面倒臭そうな隠し武器の取得方法以外、攻略情報は一切なしでまず1周。
2周目はセーブポイントを回る余裕はなさそうだったので『長椅子めぐり』も1周目でゲット。
動画を参考にしながら2周目をプレイして、2周目クリアと同時に『城の案内人』『せっかちな旅』『無傷の脱出』『スイカ割り』4つとプラチナトロフィー取得でコンプ。

ほとんどのトロフィーがストーリー中に必ず取れる、もしくはちょっとした簡単な条件で取れるので割愛。

ICO唯一の難関トロフィー『城の案内人』
他の方々も散々仰られているので今さらではありますが、やはりこのトロフィーだけ飛び抜けて難しいです。
最初は「自力でやったろー」なんてナメてかかってましたが、実際1周目やってみて比較的スムーズにいけた気がしたにも関わらず4時間半かかりました。
ヨルダの誘導や壁伝いの遅い移動・飛ばせないムービーなど、どう足掻いても時間がかかる要素がある以上、情報なしで2時間以内は相当骨が折れると判断して即動画解禁。

結果、動画解禁して本当に良かったです。
動画観なかったら研究だけで余計に2~3周は取られていたと思います。
というのも、数か所に大きなショートカットがあり、これらショートカットを使わないと2時間を切るのは物理的にほぼ不可能、例えショートカットありでも影との戦闘で時間を食っていると厳しい、そういう時間設定だからです。

なお、2周以内でコンプしたい人もご安心ください。
2周目は敵の体力が増えていますが、動画では敵と戦う場面はほぼありませんので影響は少ないです。
また、隠し武器ライトセーバーを最後まで持っていったり、10回近くセーブしたりしても動画を極力マネることでラストの正門セーブポイント時点まで1時間15分ほどで到着、スイカEDも余裕をもってクリアできました。
ここまでで1時間30分弱までは大丈夫なようなので、まだ10分以上余裕があると考えると多少の失敗は許されそうです。
ただ、動画のようなギリギリジャンプなどシビアな操作までマネる必要はありませんが、10分なんて失敗の積み重ねであっけなく消費されるので出来るところは可能な限り再現しておきましょう。

墓地や西の反射鏡あたりの影出現で運が多少絡む難所では事前セーブ推奨です。
参考動画のノーセーブはあくまでタイムアタック目的なので、ノーセーブで所々手間取るよりもセーブしながら要所要所を的確に攻略していくほうが結果的に時間短縮につながります。

皆さん失敗しやすいという操作のポイント解説。
人間発射カタパルト()での大ジャンプのタイミングは、飛び上がる瞬間ではなく足場が少し下がった瞬間です。
ここはタイミングさえ分かれば失敗することはほぼなくなりますので要練習。
風車は45度を目安に飛び付き・移動をしましょう。
風車羽根の側面から頂点に移動する時も羽根の角度45度を意識して。
水車に乗って90度転回してジャンプするところは、水車に飛び乗ったあとは向きを変えるためだけにほんのちょっとスティックを倒す+ジャンプボタン。
倒し過ぎるとジャンプ前に移動してしまい水車から落ちます。
ここだけに限らず、このゲームは止まった状態でも最大ジャンプできるので向きだけ変えてジャンプという操作はいろんな場面で使えるのでマスターするといいかも。
鎖の飛び移りはタイミングではなく振る位置と振った回数によってジャンプ力が変わる模様。
振る場所さえ覚えれば大抵の鎖は1回振りで届くので事前に確認しておきましょう。

このくらいでしょうか。

コンプ時間は1周目4時間半、2周目2時間弱、やり直しや動画鑑賞もろもろ含めて10時間程度だと思います。
いろんな難易度のゲームをトロコンしてきましたけど、このゲームが☆1はあり得ないです。
このシビアさで☆1なら、他の☆1ゲームは☆0になってしまいます。
もし参考動画などなかったら☆4くらいに跳ね上がってもおかしくない内容です。
TAということでバイオハザードがよく比較に挙がりますが、バイオは仕掛けさえ分かっていればその場の敵はスルーしていいのに対して、ICOは敵の動きすらも把握しなければ時短ができません、この違いは大きいです。
このゲームのコンプは超絶簡単だ、などと勘違いしている人は、その評価が動画主の苦労の上に成り立っているということを理解するべきです。
動画を挙げてくださった先人達に感謝しつつ、難易度は☆2とさせていただきます。

1. 匿名 より:

古い橋 04:55
    クレーン 09:54
    墓地 15:33
    風車 22:36
    石柱 27:45
    東の闘技場(入) 33:04
    東の闘技場(出) 40:30
    滝(出)[入りは確認出来なかった為] 53:07
    ゴンドラ 55:39
    給水所 58:33
    西の偶像階段(入) 1:05:37
    正門 1:16:00
    クリア 1:49:06

こういったのは数が多いほうがいいと思ったので 参考程度に、時間です。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー