レビュー詳細

FPS・TPS 2012年 11月 23日 3614
繰り返しの練習の地味な積み上げでコンプ可能。それ以上でも以下でもありません。
コンプ難易度 

5.0
まずは最難関コンテンツoriginsの話です。クリアした順にコンテンツを紹介します。最初はこれを聴くと身も蓋もない話に思えるかも知れませんが、何度も何度も通しで解く事で、攻略を見たり考えたりすることも無く、工程を体で覚えこむ所までレベルアップ可能です。何も考えずとも、次何をすればいいか、最終的に体感で分かるようになります。難易度的にBO3のものがガムもあり最も難易度が低い為、BO3→ローカルソロ→カスタムソロと順繰りにステップアップしていくと、せめて無理がないでしょう。カスタム等オンラインマッチは、PS3の性能上の限界で、余り長時間放置するとセッションがタイムアウトして勝手に終わってしまうので、基本的にローカルでやりましょう。カスタムへの途中参加で謎解きのトロフィー取れます。ホストはポート開放なりでnatをオープンにしておく必要があります。マルチは3台画面分割で自家談可。また外部のネットワークを介した他の人との談合であっても、部屋のホストのnatタイプがオープンでさえあれば、連コンで画面分割し、それぞれのアカウント配分を2:2:2にします、メインアカウントでサーバーに入ります、そこで他のアカウントをフレンドの所に飛ぶ等してメインアカウントの部屋へ合流させると、自動的に3vs3に配分され、試合が始まります。

全体的に見て教会の石の浄化とか石板とか危険なバトルパートが少なくないのですが、中でも一般的に鬼門とされているソロビーコン投げ込みに関しては、各動画に目を通した上で、「bo2 origin rain fire solo」辺りで引っ掛かるredditの書き込みが秀逸なので、助けになると思います。ほぼ100%の再現性のある、現実的なメソッドです。壁の向こう側から見えない位置に投げ込んだりする動画は職人の趣味の領域なので、付き合わなくていいです。後はノートでもいいのでパソコン脇に置いて、適宜調べものしたりexcelに日付入りで敗因やその日発見した事を都度書き込んでプレイもキャプチャしていけば、今の課題は何だったのかとか、進捗を忘れずに確実に管理し、次のトライに活かせるのではないでしょうか。その辺の話はやりやすい具体的な方法は人それぞれですが、パソコンはあって損はないでしょう。書き込みに関しては、originsは内容が立体的でこんがらがるので、メモ帳より、後からセルを切った貼った出来るexcelが適していると思います。情報の日々の累積を、繰り返し言語化していく作業だと認識して下さい。

具体的に用意する物としてはインプットアウトプット共、情報整理に役立つサブモニターでのパソコン、プレイを振り返り反省点を次に生かすためキャプチャ環境、ビーコン投擲にて精密なL2トリガータッチが要求される為加えて、標準でスマートトリガーになっているBBCプロピックコントローラがあると心強いです。23年1月現在、国内販売代理店がやっていないので、海外のストアから直接輸入せねばなりません。私の場合評判より対応が早く、10日あまりで届きました。背面ボタンの割り当てをある程度自由に選ぶ事が出来ますので、右ボタンをジャンプボタンに指定してストアに注文し、沼地だらけのoriginsをピョンピョン飛び回るスタイルが個人的に使いやすかったです。分解改造するスキルがあるなら、キットを買ってトリガーを改造すると安く上がります。PS4と違い、PS3はゲーム音と通話をデフォルトではミックスする事が出来ないので、通話には光デジタルを介したミックスアンププロ等のメディアも必須です。

ゾンビを作業中1体残しにして管理している時、crazy place(以下CP)に入るとゾンビが消えてラウンド(以下R)が進行してしまうという人は、何mかゾンビが後ろにいる状態で入ると消えなくなるので試してみて下さい。近過ぎ背後ギリギリでもそれはそれで消えるようで、適切な距離があり背後3m程度、風の場合CPワープポイント前スペースの入り口辺りにゾンビが達したタイミングでゾンビに背を向け入ると、消えないようです。CPに飛んだ先でも、直後すぐ動き回らずゾンビが沸き直したのを音で確認してから動いて下さい。技量が向上して熟練者となってからも、細心の注意を払って慎重にやらないと、普通に消えます。基本的に入る時も戻る時も、CPはゾンビを引き付けないと遠くにいるゾンビは消えてしまいます。またCP以外の場所でも、ゾンビの声が聴こえない位距離が離れはぐれた場合、同じく消失します。ダメージを食らったゾンビを持ってCPやロボットに入っても、消えるようです。ゾンビの管理、残し方は最も基本的であり、また地味ですが欠くべからざる前提でもある為、しっかりと身に付けて下さい。

1.杖の作成と強化+ビーコン入手
何はなくともまずは風の杖(以下WS)のパーツを集め、作成する所から始めましょう。WSは石の浄化や石板でゾンビに押し切られそうになった時に咄嗟に吹き飛ばすのに役立つ他、パンツァー(以下パンツ)にもそこそこ有効な万能武器で、使いやすい炎(以下FS)と並ぶ、最も出番の多い杖と言えるでしょう。後述するFSの焼き肉がてら究極の杖(以下UWS)まで育てると、同じく後述する雷(以下LS)と氷(以下IS)の魂集めの際、壁の落ちてこないCP中央でチャージショット(以下CS)を放つ事で、吸引効果のある範囲攻撃となり、最も安全に進める事も可能になります。

Rが変わったらMP40を装備して4番(1番から6番まであり、ジェネレ-タの事を略称しています)方面ノーマンズランド(以下NL)から初期リスに向かう長い沼の直線を利用し、初期へジャンプ移動で向かいながら背後を向いてゾンビをヘッショで片付け、ラス1にし毎Rお金を貯める、貯まったら教会方面や3番方面へと扉を開け、風のパーツを全て集める。盾は部屋の中や通路の真ん中に装備してR1ボタンを押す事で地面に置く事が出来、ラス1をロボのストンプに巻き込みにくくする、後述するビーコン投擲の工程に於いてもほぼ必須の重要なテクニックなので、風のパーツに先駆けて早目に完成しておいて下さい。風に作ると補給に便利です。熟練してくるとR8の最初のパンツまでにWSを完成させる事が出来るようになります。R8になったらいつもの初期への直線を通ってパンツを初期へと誘導し、すぐ近くまで来たなと判断出来たら1番のリワードのフリーゾンビブラッド(以下ゾンブラ)を拾い、棒立ちになったパンツの顔面にMP40で集中砲火浴びせれば即沈みます。またこの間赤い飛行機を撃ち落とし6番も回してWSの次には、FSを作っておいて下さい。お金が余ったら戦車に乗り、雷のパーツを集め、雷杖(以下LS)を作って下さい。最初の場所のパーツがやや難しく、ゾンビに邪魔されない一定の距離を確保した上で、飛び移る先との間隔を良く見計算し、早目に飛び移る必要がありますがこれに関しても中々理屈で言える事でもないので、慣れが必要です。

WSとLSの謎解きが終わったら順次CPの祭壇に捧げ、FSを装備して焼肉でUWSとULSを作ります。最終的にカスタムマッチに熟練してきてR8に作業に入れるようになってきたら、焼肉が終わってR10に入ってもそのままULSまで作り切って下さい。作り上げた究極の杖は祭壇から1度拾わないとexcavation site(以下ES)に登録・配置されないので、残ったゾンビの隙を伺って順番に1度は手に取っておいて下さい。R10になると確定で雪が降るので、NLと教会の氷のパーツを、ゾンビに追跡される中回収して行きます。でUWSを装備したまま教会へと向かい、危険度の高い最初の近接をやります。教会内端っこに穴が開いていてここから下に落ちられるのですが、穴の内側のへりを通過すると落ちる事無く通過出来るので、教会内ゾンビから逃げつつ穴のヘリを通過し時計回りにグルグル繰り返し回ると中央にゾンビをまとめられるので、そこを盾を装備し殴ると一度に何匹も片付けられます。また盾は正面からの反撃にも強いので、きっと役に立つ事でしょう。細かい現場の状況にもよるのですが、とにかく盾が壊れ次第隙を見て、盾の補充に行く事を心掛けて下さい。教会が終わると大抵の場合、何か音楽が鳴り、また浄化中の石自体を見ても、石が白くなっていて視覚的に確かめる事が出来ます。終わったら石を取り残りを引き連れ中央ESを経由し2番戦車乗り場へ。ここは裏口があるのでそのままグルグルする事が出来、教会程難易度は高くありません。正面から裏口に向かってゾンビ連れ回しつつ、振り返ったり正面から来るおつりをヒットアンドアウェイで殴り魂を貯めれば、後は裏口から出て左折し正面に回り込んで入り、同じ事を繰り返します。やり方がわかれば簡単です。この間R11や14でパンツが奇襲に来るので、パンツ対策を第一に考えるならULSを、ゾンビ吹き飛ばしを第一に考えるならUWSを持って行くのがいいでしょう。

ビーコンが完成したら音楽が流れます、拾い1匹残しにしFSの謎解き(たいまつ)をやります。慣れない内はキャプボで教会の記号を録画して、確認するといいでしょう。ラス1がいる状態で戦車を邪魔だからと不意に起動するとラス1が消える可能性が高いので、戦車をどけるには2番乗り場で戦車を呼び出して消して下さい。FSと氷(以下IS)の謎解きも終わったら両方とも祭壇に捧げ、UWSを装備し壁の落ちてこないCP中央でCSを放ち、UFSとUISを作ります。作り切った直後それぞれまた1度は忘れずに手に取って下さい。このR14-15辺りの作業でパンツRとなる可能性が高いので、CPからESに向かう際、パンツにもULSに次ぐ攻撃力を発揮出来るUFSを持って出て、冷静に2匹仕留めて下さい。風から地上に出た出口に1匹必ず降って来るので、取り敢えずUFSを連打していれば何とかなります。ES最深部にて、UFSを装備した上で、新しく出来た中央の祭壇にUFSを立てる→UFSを取る→また中央の祭壇に立てるを繰り返し、計4回行うと、またロボの頭に入り祭壇に杖を捧げる工程をスキップ出来ます。成功すると音が鳴り中央祭壇に青いエフェクトがかかり、サマンサが何か喋ります。

2.ビーコン投擲
ソロの場合、スタミンアップのパーク販売機側の足、即ちロボットから向かって右足に入る事で、スタミンが無くても成功させる事が出来ます。先述のredditの内容通りです。右足から入りカウント0まで待ち、カウント0でボタンにインタラクト。必要なのは速さではなく、ビーコンを投げ込む正確さ。失敗している時は、間に合っていたとしても結局サークル外に外している場合が殆どです。サークルへ向かって柵の目の前まで走って来たら、落ち着いてサークルの気持ち上目に投げましょう。成功すると効果音が鳴りまたサマンサが喋ります。

3.パンツ連戦
サークルに空いた穴に向かってマキシスドローンを投げ込むとパンツが複数出てきます。ロケットパンチのちょっと射程外から適当に連打すると遠距離から安全に仕留められる対パンツ最終兵器、ULSを是非持って行きましょう。慣れればラス1を残しつつ簡単に殲滅可能です。

4.レッドバロン&時計回りゾンビ
ここまでに地面に沸いているexcavation pointは氷のパーツの回収以外、可能な限り残しておきましょう。そうすればこの工程でexcavation pointからゾンブラが出る可能性があります。出なかったら雨天以外の天候で、UISを持ち3箇所の炎が燃えている荷台を消して回り、急いでPAPに向かって右の箇所に配されるゾンブラを取り、赤い飛行機を撃墜、時計回りゾンビを仕留めましょう。1匹だけ時計回りしかしないゾンビがいるので、容易に識別可能だと思います。また、時間的猶予は十分にあります。落としたマキシスドローンを拾いましょう。

5.箱→スーパーパンチ
4箇所の箱を、UWSの弾を温存する為に、UFSかUISのCSを使って安全&効率的に埋めていきます。埋まったらスーパーパンチを初期のチャレンジリワードの箱から取ります。

6.石板ゾンビ
個人的に最難関の箇所と云えなくもないです。ES最深部に鎮座し、押し切られそうになったらUWSで吹き飛ばしつつスーパーパンチで仕留めていくのですが、ここで最も恐いのはR20まで作業がずれ込んだ際の、ES最深部という狭い場所でのパンツとゾンビのダブルパンチです。もし作業中サイレンが鳴ったら、ULSに持ち替えて速攻でとにかくESの外へと血路を拓いて下さい。UISのノーマルショット(以下NS)で凍った所をパンチでトドメをさす事で安全に稼ぐ事も出来るようなのですが、こちらは私は未確認です。後述するノアジェイの動画を観る限り、1体や2体ではない大群が押し寄せたら、取り敢えずUISのNSを撃ち込んで遅くしてパンチでトドメの繰り返しで、それでもちゃんとキルは稼げる模様です。20体程パンチで稼ぐと白い石板を落としますので、拾いましょう。

7.最終戦
一瞬の戦略の誤り(判断ではない)が即無慈悲な死に繋がる、全工程中最高の難易度となっています。全ての杖をCPの祭壇へと捧げます。全ての杖が祭壇に無い限り魂は入りませんがその間入らないだけで、必要に応じて途中で取って構いません。但し使い終わったら対応する祭壇に必ず戻して下さい。まずいくつか知っておくべき重要なやり方があり、それは打撃の起点がビーコンとなる点です。チャレンジリワードのマックスアモもここまで残しておき、2つ使い切ったらマックスアモで補給しに行き、繰り返しビーコンを主軸とした打撃を加えるのです。またもう一つの重要な点は戦術の中心がCP反時計回りでのトレインとなるという事。同時に1種類まで杖を拾っても魂が入らないだけでゾンビを蹴散らすのに使っても問題ないので、Rの変わり目ゾンビに反時計回りでグルグル追いかけ回され、ゾンビを1箇所にまとめる際は、UWS等を装備し経路向かって正面から来るゾンビを蹴散らして回るといいでしょう。1箇所にまとまったと判断出来たら、杖を祭壇に戻しビーコンを起点とした打撃を加えましょう。杖は持ち出したらそのまま別の杖を手に取るのはここではNGで、その前に必ず祭壇に戻してから別の杖を拾う必要があるのを、繰り返しになりますが覚えておいて下さい。杖を持ち替える際、元の祭壇への返却を挟まず、他の杖へそのまま持ち替えてしまうと、持ち替える前の杖がESへ移動してしまい、魂集めを続行するにはその杖をESへ取り戻しに行く羽目になる為です。また誰かに途中参加して貰う場合、物量的に1Rフルと半R程で魂集め終わってしまうので、1Rフル終わってビーコンも補給完了し、攻撃を再開する時位に呼ぶと都合がいいでしょう。魂集め完了のタイミングが、トロフィーフラグとなります。要するにトレイン中前から来るゾンビを処理出来さえすればいいので、杖無しでトレインして回りゾンビを集める際の為に、充分な火力のある、改造レイガンを持ち込むのもいいアイデアだと思います。レイガンが出なければスーパーパンチで前から来るゾンビを倒して上手く回して下さい。また回せたとしても、CPでは、ビーコンを早目に使い切る事を絶対に忘れないで下さい。次のR始まったらどこでもいいのでビーコン投げて、とにかくまずゾンビの数減らすようにして下さい。またCPで一度やられてジャガノが剥げていたら例え魂集め完了してもすべり込みセーフとはならず、完了時のホワイトアウト中に2発殴られて普通にそのままゲームオーバーとなるので、一度やられたらビーコン使っても何をしてでも外に出て、ジャガノを最優先で飲みに行くようにして下さい。既にうまくいっているところから、学ぶ事は何もありません。失敗してそれを振り返るからこそ、学べるのです。最後まで諦めず、積み上げた99%の失敗を、最終的な1%の成功に繋げて下さい。

最後本人はやられていますが、ビーコン投擲や石板ゾンビ等全般に有益な情報が凝縮されている為、ノアジェイの動画が役立つと思います。

Mob of the dead

しょっちゅうダウンしない人と組むと、全然進みが違います。2人でやるにせよ最初の港の犬、毎Rゾンビを減らす為の、回る場所が問題。自分は独房ポスター前から始まって、螺旋階段方面へ逃げながらキル、最終的にいつも港でグルグルしていました。屋上で回れる人もいるらしいです。斧は改造しなくても特に問題ありません。トンプソンが使いやすい、R15位までダブタがあれば改造するまでもなく、持ちます。改造すれば終わりまで、これ一本で事足ります。

犬はちゃんとごっくんしてからでないと基本的にカウントされないのですが、最初港に到着した時は手持ちポイントもなくジャガノなし、満足に扉も開けられないので袋小路に詰められやすく、そうも言っていられません。手当たり次第殺す事になるでしょう。また幸い要求数が6と少ないので、屋上前の診療所の犬もそうですが特に港をやる時は、わざと出来れば予め3-4体程度ゾンビを持ち込んで始めれば、リスクを最小限に抑えられるでしょう。

スプーンの工程は、1回ゴールデンゲートブリッジから戻って来てからオフィスそばの独房のポスターを破壊しオフィスそばの機械を使ってアフターライフに入り、同じくオフィスそばの機械に向かって左側に空いているポータルに入り落ちているスプーンに電撃照射、スプーンがカフェテリア奥に転送される、転送されたスプーンを斧で回収すれば終わりです。

囚人番号の入力の際、アフターライフが切れてしまい他の人に引き継いでもらう場合、どの番号を入力したのか、後どの番号を入力する必要があるのか、をはっきり伝えておかないと混乱する恐れがあります。

番号を入力したら5箇所、螺旋階段から屋上へ向かう道中にヘッドフォンが落ちています。特にいじわるな変な場所に落ちているという事はありません。一つ取ってモノクロ画面になり録音の再生が終わってからでないと、次のヘッドフォンがスポーンしません。

要注意:)最後の工程で、誰か一人でも途中参加している状態では霊体で飛行機に乗れません。また途中参加メンバーに抜けて貰って霊体で飛行機に乗れたなら、途中参加したい人にVCで伝えて直ちにセッションに参加して貰わないと、トロフィーフラグはデスマッチ開始時なので、間に合わなくなります。一人か二人で始めて途中参加させてクリアする場合、ウィーゼルがいる状態で始まるまでガチャをするのを推奨。カスタムソロは色々厳しい、組む相手の力量にもよるが二人でやるのが一番楽だと感じました。

最も危険な最初の港の犬さえ乗り越えジャガノを飲み、一定の軌道に乗せてしまえば謎解きで曲芸は要求されないので、マップに少し最初クセはありますが全体に、難易度自体は低めだと感じました。

Die riseリヒトーフェンサイド 

エレベーターが唯一鬼門

4人いないと出来ないのがエレベーターの踏み絵のみです。一人が画面分割で2キャラ操作の3人で実行しました。スリッキーファイアとトランプルスチームの作成に先駆けて、最も難しい踏み絵から行いました。私が担当したのは第3ビル右奥の間隔の長いエレベーターです。第3のもう一つのエレベーターと第1のリバイブじゃない方、つまりフーズフー(かスピコ?)のエレベーターは画面分割者が担当しました。この二つも間隔がロングです。リバイブの、間隔の短いエレベーターを3人目が担当しました。3人目が全編を通じて基本的にゾンビ持ち。画面分割で無理矢理4人目の枠を作っている場合、メインアカも抜けないと空きの枠を作れないようなので、最終的に最終工程直前で画面分割者にメインごと抜けて貰い、4人目の時間の都合が付かないメンバーと共に、画面分割を無しにして入り直してもらって4人分途中参加で取りました。全員でタイミングを厳密に合わせていっせーのーせで乗るという内容ではないので、乗れる人はゾンビの妨害が無い限り、またブザーが鳴ってエレベーターに押し潰されそう、という事がなければそれ以外、常に全員が出来る限り長くエレベーターに乗っている感じです。最終的にうまく全員が乗っている状態が運よく作り出せたので、シンボルが光り、マクシスの声が聴こえてきて成功となりました。やはり誰が今乗っている、という内容のVCの声掛けを常にしながら、数をこなしていけばクリアとなると思います。

倒福シンボルは正解に乗るとサミュエルにアインツヴァイドライフィーア(ドイツ語で1234)とリヒトーフェンの声が聴こえてきて、またどこかで間違えてもやり直しというシビアなものでもないので、総当たりで適当にやっていれば終わる難易度という体感です。倒福シンボルの位置は、
・リバイブ前
・第1ビル最上階スピコ右手壁の穴へ入った先、階段で更に1回下へ降りると、向かって左のへりから第3ビルへ向かえる部屋の、中央
・第3ビル2階シャワールーム近く、大きい扉を開けた先断崖絶壁
・ガルバナックル儀式のタワーから降りた先左折し突き当り
です。

ドラゴンは画面分割の人だと小さくて良く見えないようなので、他の人がやりましょう。スナイピングポイントすぐそばにスナイパーライフルが売っていますので、それを使いましょう。一つ成功する度にマクシスの声が聴こえます。

スリッキーファイアはいくら撃っても回転せず弾が足りなくなったりもするらしいのですが、自分達の場合は特にアクシデントも無くスムーズに運んだ為、特筆すべき事はありません。

トランプルスチームも特に難しい事はありません。位置的にゾンビとトランプルスチームに挟まれる事さえないよう注意して、ヤバそうなゾンビは即排除すれば要求数が全体で10と少ないので、すぐに問題なく成功となると思います。成功するとドラゴンが火を吹くので見逃す事はないでしょう。トランプルスチームのゾンビシンボルの位置は
・リバイブ前
・ドラゴン前2つ
・ガルバナックル儀式のタワーから降りてから少し先(ゾンビシンボルか視認では判別し難い)
です。

麻雀牌はwikiに載っている動画が全箇所網羅しているわけでもなく(少なくとも2箇所欠落がありました。)また順路に従って効率的に回れる順番で紹介していないので、もう一つの、Rさんの方の動画をお勧めします。動画を止めながら全箇所しらみつぶし動画の順で回っていけば、牌は集まると思います。牌のデータが全て(8つ)集まったらガルバ役の人は、エクセル等に集めたデータを集約し、どの方角の柱をどの順番で殴ればいいか、殴る前に予めデータを見て一瞬で参照出来るよう、最終的に具体的には例えば、この場合上から順番に殴る訳ですが、
黒 西
赤 北
緑 南
青 東
のように順番と東西南北を対応させた一覧を作っておいて下さい。後は正解の柱を殴っても特に目立った効果音等がするわけでもなくやっていると不安になりますが、一応4箇所殴ればハデな演出と共に全パーク揃い、EE完了となる筈です。お疲れ様でした。

turned

公開マッチでないと取れません。

生きては逃さぬ:モンキーをあさっての方向に投げて透明になっているプレイヤーを倒すと、倒した人が取れます。若干タイミングがシビア。モンキーはゾンビを倒すとランダムでドロップなので、ポリアーマリーの過程でまずモンキードゥームを取ってから狙うといいでしょう。

buriedマクシスサイド

ソロで練習の出来ない後半に難易度が集中していて、必然的に全員初見で内容に当たる事となり、特にベルの工程で混乱が予想されます。そこを実態に即して説明します。以下の工程は全て4人必須です。

ウィスプ
経路は決まっています。メンバーを牢獄前、納屋内1階、酒場前に配し、トレインしゾンビをキープして貰います。ヴァルチャーエイドを飲む事で、看板を殴った以外のメンバーにもウィスプが見えるようになり、ウィスプの進路にゾンビをぶつける事がより簡単になるので、他のメンバーは予め飲んでおく事をお勧めします。5つ看板のあるトンネルは酒場2Fから入れますが、酒場方面から裁判所方面へ向かって看板を殴っていきます。看板を殴るメンバーはウィスプの後を追い掛けます。そうして一番裁判所寄りの3番目の看板を殴ると、裁判所方面にウィスプが入っていきます。裁判所2Fの段差を飛び降り、牢獄前のゾンビに触れるとウィスプが強くなります、牢獄2Fへの階段を上り牢獄2Fを通過し納屋内へ入っていきます、ここでもゾンビと接触しウィスプが強くなります、そのまま坑道へ直進、坑道内を通過し左折、ガンスミス屋根伝いに右折→直進し屋根から飛び降り最後に酒場前のゾンビと合流、また強くなりそのまま絞首台へ直進して終わり。工程にある程度のゾンビが必須なので、貯金をフル活用して謎解きを進めてきた場合、恐らく最短このラウンドで着手出来るであろう、ラウンド2が始まった直後、ゾンビがある程度沢山いる状態で予めどこでもいいのでタイム・ボムを設置、1回目のエスコートが終わったら起爆し同じ事を繰り返します。十字キー下でタイム・ボム装備、L1で設置、そこから更にR1で起爆です。工程は何回失敗してもやり直し出来ます。ウィスプに1回触れ、光るようになったゾンビからはウィスプがエネルギーをもう蓄える事は出来ませんが、巨人にキャンディーを与え、光るゾンビを殴らせれば、頭数を減らす事なく通常ゾンビに強制沸き直しさせられる為、貯金の続く限り、Rを進める事無くリトライ可能です。

ベル
幽霊屋敷のランプの呼称を、上から123と割り振ります。レバーを引いて、例えば「裁判所2」という風に伝えます。パネル役はそれが正解だったか伝えます、また正解であればベル側でもチーンという気持ちのいい音がするので、それでも判別出来ます。ベル役はそれが正解だったかどうかを繰り返す内、ベルが123のどれに対応しているか、消去法で最終的に分かるようになります。これだけだと簡単な話に聞こえるかも知れませんが、テンポも速く9個を10秒以内に埋めないとならないので、初見で机上の座学のみでこれに当たり、スムーズに仕組みを理解するのはとても難しいです。またチームワークなので、ギミックの飲み込みの早さに加え、パネル役はメンバーに信頼された、相手の気持ちを汲み取れるコミュ力の高いメンバーである必要があります。これ以降の工程は、巨人にキャンディーを与え、クローラーを抱っこして貰えば、やはりRを進める事無く無制限にリトライ可能です。

射的
「bo2 sharp shooter」でひっかかる動画をトレースする事で、初見目視で見付けられなかった、謎のターゲットを消し込む事が出来ます。幽霊屋敷は真っ暗で見辛いです、その時は最初に幽霊屋敷を通過し幽霊からランダムパークを拾ってから起算し、5R進める事で屋敷内が明るくなり、比較的楽に狙う事が出来ます。幽霊屋敷が最も数も多く難しく次牢屋前→キャンディーショップ→酒場の順。ターゲットの配置やタイミングは完全に固定されている為、純粋な覚えゲーとなっています。その為最初は難しく思えても、粘り腰で何回も諦めず辛抱強く取り組んで繰り返しひたすら数をこなせば、次はどこ、というのが理屈でなく体で分かってくるようになります。全員がその水準まで達すれば、後は回数の問題、やっている内にクリア出来る筈です。視点移動感度も重要なので、メンバーにアドバイスを求め、射的に特化した調整をする必要があります。個人的にはずっとL1押しっぱで、ADSしっぱなしでやるのを勧めます。一番近いので、噴水に願いをかける人はキャンディーショップの人がやるといいと思います。

コミュ障には厳しいガチのコミュニケーションの要求される良く分からないパズルを初見でやらされたかと思えば、今度は純粋なエイム力+覚えゲー要素の射的をやらされたりとバラエティに富んだ内容で、また4人というゾンビにしては比較的大所帯で綿密な連携を取る必要があり、そこで妙な協調性を求められるという点で、originsとはまた違う方向性で全体に難易度は高く、全DLCのEE中、originsに次ぐレベルだと感じました。身も蓋もない話になってしまいますが、ゾンビ慣れした上手い、順応性の高いメンバーがいるいないが、そもそもの難易度の高さをモロに左右してしまう、実力差がはっきり現れるテクニカルな内容だとも感じました。

tranzitマクシスサイド

まずオベリスクテーブルがタービンの発電と無関係と断言出来ない事、物理的なタービンの設置位置とも関係している事から、要件的に必須ではないものの、念の為作製しておくに越した事はないです。wiki等に記述されているように一度作製すれば保存されますが、一度も作製した事のないメンバーが一人でもいるパーティーでは、再度作る必要があります。物理的な位置関係としましては、出来るだけ柵へ向かって外寄り、オベリスクテーブルの両端に挟み込むような形で仕掛けると上手くいきました。ずーっとRが進むといずれは壊れるのですが、タービンは新品を仕掛けると4R程持つようでした。また既にバブルの塔を持っているメンバーがいるとトロフィーが取れないとの書き込みがありますが、その人に途中参加して貰えばokという謎仕様です。

アボガドロは倒した時タービンが既に二つ起動していたかどうか、またEMPで倒した位置が重要なので、チームメンバーと上手く連携しましょう。鉄塔上空に稲光がビカビカほとばしっている時にRを進めると、高確率でアボガドロは出現します。丸形をしている時は移動し攻撃してきません、人型をしている時電撃を撃ってきます、攻撃力も高いのですが軸を横にずらせば当たらないので人型の時アボガドロの向いている先、出来るだけ直線上に立たないようにしましょう。Rが変わったら現れるのでゾンビも同時に処理しなければならず、連携がうまくいっていないととにかく事故りやすく、そんな悠長な事を実際は言っていられないのですが。

発電所で電源を入れた際マクシスが電源を切るように命令するので、その台詞をしっかりと聞き届けてから電源を切りましょう。

今回ポイントを他プレイヤーに分け与える事が可能になった事からも預金の謎解きに占める役割は大きく、一人は25万カンストまで予め預金しておく事を推奨します。一人貯金の得意なメンバーがカンストしていれば分け与えられるので、特に謎解きメンバー全員がガッチリ貯金をしておく必要がある訳ではありません。私はそこそこマップが狭く銀行にアクセスしやすい事、巨人にオブジェクトを破壊させたりチョークにダブルを重ねたりして地味に副収入が堅い事、何よりPDW腰溜めヘッショで適当にトレインして簡易ジャガノの切れるR15前まで速攻で回せる事等から、また肝心のウデを鈍らせない為に、練習スパーリングを兼ねてソロマッチburiedで1日3-40000程度貯めていたので、資金の補充に困る事はありませんでした。Buriedのトレインは、雑貨屋のドアを両方とも開けて雑貨屋周辺を一周出来るようにしておき、R変わったら雑貨屋周辺を一周してゾンビを溜めて、そのまま引き連れてsaloonに入り、振り返り中央テーブルの傍の辺りからsaloonの階段を登り切って来た集団をまとめてヘッショ一回で、R14程度までならほぼ全てのゾンビを相殺出来ます。慣れてきてトレインがちゃんと出来ていれば一度も殴られないので、ダウンしたからと後半いちいちジャガノを飲み直す必要は最終的になくなります。

むすび: 主にoriginsに於けるたゆまぬ日々の努力、やり込みがinputだとすると、他コンテンツに於けるoutputに当たる本作のテーマは、チームワークです。いがみ合っているようなメンバーがいると、中々一緒にクリアするのは難しいと思います。最低限常々、相手を尊重した発言を心掛けましょう。各マップに関する個人的な自主的コツコツ努力と共に、それが最終的な結果にダイレクトに結び付きます。

レビュー

コンプ時間
全ゾンビコンテンツ踏破まで5ヶ月弱程度

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー