レビュー詳細

FPS・TPS 2012年 11月 23日 3614
キャリアレコード更新
(Updated: 2019年 8月 20日)
コンプ難易度 

4.0
今作が初FPSの初心者でしたが、なんとかプラチナ獲得できました。
友人に誘われて、当初はマルチプレイヤーしかやるつもりがなかったため、キャンペーンとゾンビはプレステージ達成後に攻略しました。
皆さんが仰っている通り、難しいトロフィーは「チャレンジ精神」と「バブルの塔」だと思います。

●チャレンジ精神
バグがあるのか、6個のレーザータレットを破壊したにも関わらず未達成のままだったり、IEDを全て破壊して車列がIEDに止められることはなかったにも関わらず未達成のままだったりと、達成しているはずなのに未達成のままになることが何度かありました。
因みに、前者は2度目の挑戦で達成され、後者はIEDや戦車等全てを早急に排除し、車列が一切停止しないようにかつ全車両生存させたら達成できました。

個人的に苦労したのが、「敵のグレネードを飛びこみで回避する」です。
酷い運ゲーだと思いましたが、到達でミッションクリアとなる最終目標地点から24m程離れた岩の影が安全地帯になっている(と思われる)ので、敵がグレネードを投げてくるまで隠れて待つことができ、達成できました。

SUFFER WITH MEの「一回も死なずにクリア」も少々苦戦しました。
最後の空爆も厄介ですが、ノリエガを連行する場面のヤクでおかしくなった敵3人の相手をするときに、真ん中の敵の付近にいる民間人に誤射してしまいミッション失敗になることがあります。また、民間人が退避したことを確認した上で攻撃したところ、後ろの救急車の中にいる民間人に貫通した弾が当たり失敗となってしまいました。貫通力のある武器を使っている場合、注意が必要です。

●バブルの塔
フレ2人と3人で、Maxisサイドで達成しました。以下全てMaxisサイドでの話になります。
私の場合は、EMPの出現率よりもアボガドロの出現率に悩まされました。プレイヤースキルがあまり高くないので、7~8ラウンド辺りからキツくなり、アボガドロ出現までに全滅することが何度かありました。
達成したときのラウンドは7でしたが、攻略のコツはガルヴァナックルだったと思います。13ラウンドまでゾンビを1撃でキルでき、森の住人も2回の攻撃で撃退できるので頼もしいです。

以下攻略のアドバイスです。
・事前に十分な貯金をする。
・ガルヴァナックルを買う。
・1ラウンド目で準備を全て済まし鉄塔で最後のゾンビを倒す。
・ラウンド最後のゾンビは、鉄塔の上空で雷が鳴っているときに倒す。
・できれば3人以上で挑む。
2人でも可能ですが、3人だと鉄塔でアボガドロ撃退後にそのラウンド最後のゾンビを1人が鉄塔で引き付けつつ、残りの2人が安全にタービンを設置しに行けるからです。

因みに、バブルの塔を獲得したゲームの時間は87:21(シアターの最近プレイしたゲームより)で、その日のプレイ時間は6時間超えでした。

余談ですが、ラウンド最後のゾンビは長時間放置すると突然死することがあります。攻略サイトでは”自然死”という例があり、自然死の場合でもラウンドが変わると書かれていますが、私がバブルの塔攻略中に見た突然死ではラウンドは変わりませんでした。仲間内で勝手に”孤独死”と呼んでいましたが、この孤独死の場合はプレイヤーのいるエリアの近くで最後のゾンビが再出現します。

プラチナまでの時間はマルチプレイヤー以外不明です。
猛者:1日16時間(24h+16h)

難易度的には☆3ですが、1人では不可能なバブルの塔のための人集めが大変なので☆4とします。

レビュー

コンプ時間
60時間以上

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー