レビュー詳細

アクション 2012年 11月 15日 9141
デズモンドの物語の終焉
アルタイル、エツィオ、そしてコナー
デズモンドによる祖先の記憶を辿る物語も終に終局を迎えます

攻略サイトをチラチラみながら
ちょろちょろ収集品集めやサブクエ進めつつストーリークリアで30時間
クリア後に取りもらしたものを集めてコンプまで7時間
オフが終わったらマルチをプレイで3時間
合計40時間程度

今作はマップが広くなったのにサブイベントのスタート地点が表示されない&ビューポイント(高いところに上るとマップが一気に開示されるシステム)でマップが全て明かされないため
攻略サイトを使わないとイベントコンプにむちゃくちゃ時間がかかります
あとバグも

マルチのトロフィーは前作に比べて簡単になっています(BHより簡単なのは言わずもがな)
チーム戦勝利トロフィーさえとってしまえば後はウルフパック(COOPモード)をソロでプレイしてれば対人しなくても全部集まります

とりあえず手間取ったトロフィー
『非凡な人』
ホームステッドの住人の活動を観察していくだけなので、ホームステッド
によるたびに住人を観察してればある程度は埋まります
しかし、最終的に木こりと仕立屋の行動が(2/3)から埋まらず。
高速移動でマップ再読み込み、仕立屋に移動して観察⇒木こりに移動して観察を繰り返しました。。。。

『元祖ゲーマー』
三種類のゲームで勝利するだけゲームに勝てる人なら余裕でしょう!私は2時間くらいモリスをやって心折られたので"morris game"などで検索して出てきた無料アプリで代打ちしてもらいました。アプリによっては全然勝てませんが、強いアプリなら一発で宿屋の親父をノシてくれます。(最初に使ったアプリは12 men's morrisだったのでボコボコにされました。。。)ファノロナは動画を参考に。ボウルズは多少運も絡むので自力でなんとかなります。

『追跡完了』
サブクエ全完了、攻略サイトや動画を見れば余裕、、、なんですが。
どこにいるんだ伝令!!!!!!!
盗賊チャレンジ1の伝令をつかまえろというのがあるのですが、出てきて欲しいときには全然出てきてくれません。。。最終的によく出現するとうわさのボストン東の港をブラブラしてたら出現しました。

メインクエで多少つまったところもありますが、多いので割愛、攻略サイトみればなんとかなるし

攻略サイトを見れば☆2くらい
みないと埋めれる気がしないので☆4くらいかな?

●ゲームについて
独立戦争を生きたアサシン「コナー」
己の運命を受け入れ進みだした「デズモンド」
コナーの戦いが終わるとき、アルタイル、エツィオと続いたデズモンドの物語も終わりを、、、終わりを、、、とりあえずシナリオライター出て来い!終局を迎えるって言ったのに毎度恒例のいつも通りの現代編やないかぁ!

ゲーム的にはいつものアサクリで楽しめたのですが、UI等なんか不親切な感じで少しストレスに感じたり。。。
アサクリを今までプレイした方には同じ気持ちを味わって欲しいのでオススメします。やったことない人は3からやるのはやめましょう。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー