レビュー詳細

inFAMOUS 2 人気
アクション 2011年 7月 07日 1247
善か悪かでガラリと変わる世界観
(Updated: 2011年 8月 10日)
あると助かるかもしれない前知識
※コンプまでは最低2周(ただしほぼ全ての人が2周で終わるはず)
※難易度はNormalとHard 変更は”本編開始直後”に手動でやらないと駄目。得にHardクリア目的の周回では最初の戦闘開始前に変えておかないと判定がでないので注意
※取り逃がすと終了...的なものは基本なし 気ままに進めればOK

オープンワールドにマルチストーリーを組み込んだinFAMOUSの続編。
プレイヤーの行動、選択次第で善行を積むか悪行に走るか、二種類のストーリーを楽しめる。一周目と二周目では同じ世界でありながら全く別のゲームをプレイしているかのような気分を味わえる。周回のダルさを忘れさせてくれる点でも有難い。

トロフィーコンプに当たっては別段特筆すべき点はなし、オープンワールドゲーの王道
・ストーリークリア系
・収集物系
・スキル系
・オンライン系 の構成となっている。

仕様上、善、悪の二周かつ、最低一周はHardでクリアしなければならないが、オートセーブフラグが頻繁にあるため死んでも特にペナルティはない。アクションが得意でなくても詰まることはないと思われる。一周目はNoramal、二周目はHard が定番の流れ。善悪選択はお好みでどうぞ。
Hard周回では個人差もあるが悪ルートの方が簡単な印象。ヘルファイアロケットの火力が凄まじく、ピンチになればプラズマ吸命で殲滅&回復が可能な為、究極的にはこの二つだけのごり押しでなんとかなる。

自分は一周目Normal《善》でまずオンラインのユーザーミッション系トロフィーを終わらせ、サブイベント、収集物系、スキル系のトロフィーなど やれることはほぼ全てやり尽くしてクリア、悪ルートのトロフィーだけ残っている状態にして二周目Hard《悪》で終了という流れでした。収集物は能力解放で確実にコンプ出来るブラストシャード(全305個)よりも、ウルフの記録(全30)の方が面倒でした。 こちらはサーチ方法がなく、位置も固定な為、適当に集めているとラスト1,2個がどこにあるのか分からなくなる事があります。自分はそれで30分程島をぐるぐる回る羽目にw

※トロフィー別補足
『登山家』...3つの建物=大聖堂、時計塔(第一の島) アイスタワー(第二の島、通電後)
『暗闇でノックアウト』...全エリア通電してしまうと取れなくなるので、停電エリアがあるうちに取得しておく。
『鳥人コール』『雷様』...アイスタワー頂上から、それぞれホバリング、サンダードロップで取得
『急行エレベーター』...柱=掴まると電気で上に飛ばしてくれるやつのこと。飛んで掴んで飛んで......とやればすぐ。

他の方の評判が良かった事もあり購入してみましたが、なるほど面白い作品でした。
若干バグが見受けられたり、引継ぎ周回の出来ない点など少々不満な所はあったものの、オープンワールドの自由度を再認識させてくれた良作でした。

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