レビュー詳細

戦争の代償は一つの命より高くつく
(Updated: 2016年 12月 23日)
【キャンペーン】
FPS経験者であれば、初見ベテランでも苦戦しないはず。
ゴーストやAWのベテラン並に簡単です。
サイドミッション(特にジャッカルのドッグファイト)はひたすら似た内容の繰り返しであり、
やり直すのが面倒なのでベテランでのプレイをお勧めします。
武器を全部スキャンする「ガンマニア」ではHVRだけ非常に出にくかったのですが、
武器庫を全て発見した後に改めてやったらあっさり出たので、先に「フル装備」のトロフィーを取ってからの
方が良いのかもしれません(未検証)。

【マルチ】
公開マッチで5勝する「ドミニオン」がバグなのか、人によってはなかなか取れないようで、
実際に私も23勝目でやっと取れました。
現在の最新アプデ1.06にて習得を確認していますが、まだ完全には直っていないようです。
ウイナーズサークルおよびラスキルは条件には含まれていないので、
とにかく最初から最後まで参加して勝つだけです。
感染モードでの勝敗は除外されている模様。

【ゾンビ】
ソロで全て習得可(確認済)。
野良でも30レベ以上が2人いれば「ロックオン!」と「ステッカーコレクター」と「バッテリー別売り」は自然に取れると思います。

「80年代マニア」
クマの候補地が現在70箇所までは把握されているのですが、これでもまだ完全ではなく5体見つからない時は見つからないので
その時は諦めてリスタするしかありません。
また、暗い箇所にも配置されているので、明るさを上手く調整しておいた方が良いです。
ジャガノ付近にある案内所の左斜め上の場所は候補位置の椅子の周りを銃で連射すると取れるときは取れます。
「コイン投入」
チケットがもらえるタイプのゲームはチケットを獲得しないとカウントされません。
あとは2R中にゲームセンターを開け、のろのろゾンビ2体に注意しながら地道にやればok。
オートネードを使用し、クリオグレネードでゾンビを凍らせながらやっても、面倒ですが、確実にできます。
アフターライフ後のエリアも含まれるのでお忘れなく。

「ソウルキー!!」
謎解きはボスが人数分出てくるので、私はソロの方が簡単だと思いました。
以下、ソロでの手順。
【2Rまで】
まずカードの構成ですが、パーク保険と雨あられとハイドシークと火事場の底力と大爆発があれば非常に楽になります。
パーク保険はノーマルガチャ、雨あられはレアで比較的に出やすかったと記憶していますが、こればっかりは運です。
上記のカードがなくても良いですが、パーク保険と雨あられは是非持っておきたいところですね。
序盤は2R残り1体になるまで初期ハンドガンで足うちしてから格闘攻撃で倒しポイントを3000ポイント程ためたら、
ゲームセンターまで開けてチケットを500枚以上800枚を目標に確保します。
(重要)ロボットのパーツは無視して起動させないこと。
理由は、ロボットの動きで群れていたゾンビが変に分割された動きになって事故の原因になりやすいためです。
防衛戦などで戦力にはなるかもしませんが、ホフがいると1体残しができなくなりますし、
ボス戦では蘇生してくれる以外にはあまりメリットを感じませんでした。
ちなみに初回の失敗原因がロボットの動きによるものだったため、私は起動しない派ですね。
逆にマルチでやるのであれば、ロボットを最終段階まで強化し、何度も呼べる状態にするとボス戦が多少は楽になります。
【準備段階】
チケット500枚でフォージフリーズを引き換えたら、残りのゾンビを倒しR3でひたすらゾンビの群れを凍らせてポイントを稼ぎます。
3R中に3つのパーツを集め、ミュールを購入し3つ目の武器にoniを買っておきます。
フォージフリーズの弾がなくなったらゾンビをoniで胴体撃ちしてから格闘で倒しポイントを稼いでおきます。
残ったポイントでタフナフ(ジャガノ)やボムストッパー(フロッパー)を購入しパークを最低限のみ揃えます。
【防衛戦】
最初の防衛戦は初期ハンドガンを改造してからで良いです。
なのでピエロRの後に弾を回復してから、またフォージフリーズでポイントを稼ぎ、oniで胴体撃ちしてから格闘で倒して1, 2体残すと、
改造費用とクイッキーズ(スピードコーラ)は購入できると思うので装備を整えます。
6R~8Rに一回目の防衛戦をクリア目安に。
8Rまでは防衛戦で出てくる黒服ゾンビを改造初期ハンドガンの爆発1発で倒せるので無駄撃ちしなければ余裕でしょう。

2回目の防衛戦は、ワンダーウエポンを作成後にしました。
追加のチケットも最低300枚以上、150枚で弾と交換できるので、できれば450枚ぐらいを目安に。
防衛戦に失敗してもDJに再度話しかければそのR中に再トライできるのを利用し、目当てのコインが出るまで防衛戦を繰り返します。
ついでに失敗後に出現するブルートでワニの歯を取って、ゴールデンの歯に変えておきましょう。
私はSHREDDERにしましたが、まあ好きなワンダーウエポンで良いかなと思います。
そして、フォージフリーズを捨て、ワンダーウエポンを2つ目の武器にします。
SHREDDERのパーツを取る過程で取れるメデューサデバイスを防衛戦二回目の場所にセットしてから開始。
防衛戦中に起動可能になったら押します、大体30~40秒後ぐらいです。
あとは改造した初期ハンドガンの爆発攻撃と、ワンダーウエポンでしのぎます。
ガスグレネードがあれば、ラジカセに投げればゾンビが触れる前に倒せるので2個で大体30秒ぐらいは時間が稼げるはずです。

3回目の防衛戦は場所によって難易度が変わりますが、もしジャーニーイントゥスペースかトリトンの交換機付近であれば、
近くの交換機にブームボックスを作成しておき、さらに予めブームボックスを所持していれば2個使えるので非常に楽になります。
鬼門の三度目の防衛戦は、キンドルポップスをゾンビのリス位置からラジカセに来るルートに縦に2箇所ずつそれぞれまいておきます。
図にすると、ゾンビのリス位置→ゾンビの進行ルート→キンドル→キンドル→→ラジカセといった具合です。
リス位置からむかってくるルートが分からなければ、わざと失敗しゾンビの進行ルートを把握しておくと良いでしょう。
防衛戦開始して数体きてからキンドルに着火、キンドルで倒せなかった近づくゾンビだけ改造初期ハンドガンで無駄撃ちしないよう倒していきます。
キンドルポップスの効果が消えたら、ラジカセにガスグレネードを2回投げて時間を稼ぎます。
もし大爆発があるのであれば、ここで一回使うと良いでしょう。もしくは雨あられを使い、改造ハンドガンの爆発攻撃ぶっぱでしのぎます。
ここまでで大体1分ほどで、残り30秒になるまで初期ハンドガンを使い果たすまで撃ち、からになったらワンダーウエポンに切り替え撃ちまくります。
ゾンビがせまってくる勢いもあるのでダウンしないように注意しつつ、残り30秒近くになったらブームボックスをセットし時間を稼ぎます。
爆発後も少しゾンビがきますが、残りのワンダーウエポンの弾で十分にしのげるはずです。
防衛戦はR15までに終わらせるのを目安に、実際はもっと早いRで終わるはずです。

【宇宙人戦に向けての準備】

中央のポータルの左にある交換機にブームボックスを作成しておき、予めブームボックスを所有した状態にしておきます。
武器は改造した初期ハンドガン、ワンダーウエポン、3つ目はoni。
初期ハンドガンはピエロおよびゾンビ用、ワンダーウエポンは宇宙人用、oniは音合わせ失敗時のブルート用です。
3つ目の武器はoniでもM1でもショットガンでもお好みで、とにかく宇宙人戦で補充できる壁武器が望ましいです。
パークは、タフナフ(ジャガノ)、ボムストッパー(フロッパー)、レーシング(スタミン)、ミュール、アップ&ボトム(リバイブ)の5つ。
宇宙人の波動攻撃で速度が急激に遅くなったりするのと、音合わせでもよく走るためレーシングはあった方が楽です。
防衛戦で装備していたクイッキーズを外し、レーシングを買います。
準備が整うまでRは回していて構いません、R20ぐらいには揃うはず、25Rすぎるとゾンビが硬くなってくるので大体24Rまでを目安に。

【音合わせ】
ソロでは一箇所ブーと押せば開始されます。
UFOは音合わせの見本を何度もやってくれるので、まず開始後は落ち着いてゾンビを集めきって群れにしておきます。
音の順番をみる余裕ができたら、スピーカーの4箇所がどの色に対応するかメモしておきます。
そして色の順番をメモし、回る最短経路を確認しておきます。
ポータルの左から右といった場合、ポータルに触れるぐらいの最短距離でいかないと間に合いません。
また、左→右→上→下のような場合、一旦右から上に戻る場合にゾンビにはさまれたり攻撃を一度にたくさんくらわないよう
ゾンビの群れとの距離感に注意して走ります。
ちなみに音合わせの時はゾンビは無限わきなので、倒しても減ることはないです。

【宇宙人戦】
音合わせが成功するとゾンビがピエロになっていき、このピエロを一定数倒すと宇宙人がポータルから出てきます。
でてきたら直ぐにパーク保険を使います。なければ気合でダウンしないよう頑張ってください(慣れれば大丈夫です)。
音合わせの時と同様に、宇宙人の攻撃に注意しつつ、まずゾンビの群れを集めておきます。
宇宙人戦でのゾンビは無限わきではないので、集めきったら4, 5体ずつ倒し前方や橋の左右などからわくゾンビに注意しつつゾンビの数を減らし、
最終的に5体ぐらいに追われる状態にすれば簡単になります。
たまに宇宙人もゾンビを下から召喚しますが大した数ではありません。
あとはワンダーウエポンを持ちながら走りつつ、宇宙人が止まったタイミングで胸のボタンを狙って撃ちます。
初期位置の橋に降りてきた際に、橋の壁を盾にできる位置から撃つと攻撃をくらわずに一方的に撃てます。

宇宙人
========橋の壁
      自分

こんな感じです。
真上に宇宙人がいるときに上向いて撃つのは危険なので、その時はスルーで。
少し距離があって上に宇宙人が見えるときは少し撃つ程度で良いと思います。
原則、宇宙人の攻撃をくらわないこと、移動を遅くさせる波動攻撃は避けること。
また、地上に降り立った宇宙人に近づきすぎないこと、近すぎると格闘攻撃をくらい瀕死or連続でくらうと即死になります。
宇宙人の体力は胸のボタンの色が目安で、緑→黄→赤と変化します。
赤になったら宇宙人が地上におりた時のみ攻撃します、上にいるときにダウンさせると地上で宇宙人が跪く位置がランダムになるためです。
地上でダウンしたらすぐに背中を格闘で叩きます。もしゾンビを少数にせずにやっていた場合はブームボックスを直ぐ使用しゾンビが離れてる隙に叩きます。
成功するとマックスアモーを出すので、慌てずに、確実に取っておきます。
2回目のダウンをとったら同様に、ゾンビがたくさんいる場合は交換機から補充したブームボックスを使い、
4,5体の少数なら直ぐに宇宙人の背中を叩きます。
これで背中のヒューズが2個とも破壊できたので、最後にもう一度ダウンさせれば宇宙人を倒せます。
そしてパーツを取ってポータルに入り、パックアパンチにパーツをいれてワンダーウエポンや初期ハンドガンを強化しておきます。
戻ったらあとは橋にあるアーチの青の光をそれぞれワンダーウエポンで撃ち、青の色を全て黄色に変えるとアーチが宇宙船に光線攻撃を出して撃破。
するとポータルの前にパーツが落ちるので、それを取ればトロフィー獲得です。

【プラチナ難易度】
キャンペーンは簡単ですし、マルチはバグがあるとはいえ、5勝するだけなのでさほど難しくはないはず。
問題はゾンビのトロフィーですが、ゾンビモードが苦手であればプラチナ難易度は★3、
過去作でゾンビの謎解きを幾つかやっているのであれば、今作も手順とコツが分かれば比較的に簡単なので★2ぐらいでしょうか。
BO系列のゾンビに比べるとゾンビの挙動がゆるやかで囲まれにくく、強力なカードの救済処置もあるので個人的には★2かなと思いました。
10段階でいうと5ぐらいなので、★3よりの★2とさせていただきます。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー