レビュー詳細

RPG・SRPG 2018年 10月 01日 7589
英雄伝説 黒の軌跡 後篇
(Updated: 2021年 12月 29日)
コンプ難易度 
 
3.0
閃の軌跡シリーズ4作目にして最終作。これまでの3作は既プレイ。
アップデートで多少改善はされましたが、セーブなし、ボーナス条件きつめの連戦、ボス後の1時間超のイベントなど、密度のバランス面で長時間プレイの耐性がないと堪える場面が多かった気がします。

トロフィーについては、概ねこれまでどおりの構成。
今作は、1周で絆イベントと人物ノートの両立ができないため、最低でも1周半は必須。
絆イベントは周回で女性メインキャラとその他キャラではっきりと分けたほうがいいです。

特筆すべきものは以下。
ナイトメアクリアトロフィーは2周目で獲得する場合であれば、大きな難所はゴリ押しの通じない最後の騎神戦くらいでした。
●人物マスター
男性キャラのノート情報が絆イベントに振り分けられているので、女性キャラの絆イベントトロフィーとの二者択一となります。
女性キャラを優先した場合はこのトロフィーの解禁が2周目以降になります。
二者択一が迫られるのは第II部終盤からなので、ここからのセーブデータを残しておけば周回の手間は省けますが、このあたりは周回か好みの方で。

●特別な絆・○○
女性キャラ用絆イベントトロフィー。
ハートマーク付きの絆イベントを全消化し、前日譚のイベント終了時点で好感度がMAXの場合に獲得できます。
獲得条件の前者部分の都合、比較的獲得は簡単です。

●男たちの絆
男性キャラ用絆イベントトロフィー。
絆イベントの消化は任意で、基本的な部分は女性キャラと同様ですが、同一周回内で7キャラ全員の好感度を上げる必要があります。
前述の二者択一の都合で好感度を稼ぎにくいので、女性キャラと比べるとややシビアです。


難易度評価はいつもながら時限要素だらけですので、これまでと同じにしています。

レビュー

コンプ時間
110h強

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2022 プラチナトロフィー