レビュー詳細

9s1AvccIkoKZQNcbYC5AnDUi
アクション 2021年 4月 23日 8620
ぷよぷよ消失
(Updated: 2021年 5月 26日)
コンプ難易度 

4.0
PS4版のオリジナルは未プレイです。お助けDLCも未購入。

タイトルの通り、リマスターでは悪名高いぷよぷよと、ピンボールが消滅しております。
ただし、新たにバーチャファイター2が追加されており、こちらが屈指の難易度を誇ります。

さらにドローンレース、麻雀、ファイティングバイパーズ、クラウドカンパなどは当然続投。
ぷよぷよがないだけである程度コンプの難易度が落ちると思いますが、代わりに格ゲーが苦手な人は難易度が跳ね上がってると見て良いでしょう。
麻雀も今回はかなり深くコンプにかかわるため、ルールなどわからない人はプレイしない方がいいと思います。

トロコンの流れとしては、EXHARDの存在があるため、恒例の通り2週必要。
ただし、2週目ではKAMGO(達成目録)の達成状況が一部引き継がれないため、
1週目のラストか、プレミアムアドベンチャーですべて達成してから2週目を始まることを推奨します。

以下、トロフィー解説

・裏・報告書5「ヒーローは遅れてやってくる」
人体実験場で杉浦とはぐれた後、時間制限のある戦闘が対象。
残り10秒以下で杉浦をロープから解放してやると達成。
3分ありますが、1分で敵を全滅させるのも容易なので、倒した後杉浦を眺めていればOKです。
ひでぇ…

・パーティーピーポー
基本的に各地の店などにいる輩が多いですが、一人だけ雑魚エンカウントが長引くと乱入してくる警察官から逃げなければ出現しない人がいます。

・モテ期到来~ジゴロ八神
告白されればいいので、その後の返答は不問ですが、
各々から彼女がいるかどうか聞かれたとき、「いる」と答えてしまうと告白されなり、
周回が確定するため注意。

・スキル制覇
ハグクームオメガを爆買いするのが楽です。
金策はやはりVRロングコースで。非常に高コストですが目押しの達人のスキルを早めに習得しておくと、稼ぎが楽になります。

・バイヤー、買い物中毒
安価なネジを買ってその場で売るを繰り返す。

・野良猫サーチ
こちらも完全な時限です。トロコン前提なら2周することになりますが、取り逃しには十分にご注意を。

・補給物資
稼ぎ前提のトロフィー、1ステージに2つしか配置されておらず、しかも初見では気づきにくい。
1ステージ目か、5ステージ目をひたすら周回するのがおすすめ。

・神室町の頂点
今作の亜門はお茶目な会話とは裏腹に、バカじゃないの?と思うレベルで強いです。
こだわりがなければ難易度はイージーに落とすことをおすすめ。
今作は闘神の護符などのチートアイテムがないため、実力で排除するしかありません。

以下サイトを参考に倒しました。
流石にズルいかと思いましたが、イージーでも下手すると即死コンボを決めてくるため、
ストレスでしかなかった。
https://tk-diary.com/post-2058/

・冨岡さんの手料理
冨岡さん(中道通りのスマイルバーガー)の絆がMAXになると、
八神の事務所の冷蔵庫に度々料理が入ります。およそ6種類でランダムなので早めに絆を溜めておきましょう。

・名探偵
今作はバトルの火力を筆頭に明らかに難易度調整が疎かであり、ノーマルでも敵の火力が高いです。
EXHARDであれば、囲まれてボコられると半分以上体力が減り、ボスのモータルアタックを食らえば即死します。
雑魚相手でも下手すると死亡する可能性があるため、エンカウントは出来るだけ無視しましょう。

低難易度であればあまり使われないであろう、自転車を振り回す戦術などが非常に強いです。
ボス相手には酒やタウリナーをがぶ飲みしてエクストラモードを発動し、やられる前にやる、という戦術が最も安定します。
引継ぎは可能かつ、救急セット大が買えないためプレミアムアドベンチャーで買っておくと吉。

ラスボスは今作の亜門ほどではないにしろ、マジで歴代の亜門以上には強いレベルの強さです。
地下駐車場での戦闘後、エレベーターに乗る前に必ずセーブしておくように。
1回のチャレンジで勝てる相手ではないです。

・KAMGO完全制覇
言わずと知れた本作最大の鬼門。
いくつか難しいものを抜粋。

※ドローンレース
コスト・スピード最大にする組み合わせでクリア可能でした。
カーブの多いレースもなんとか行けましたが、ローコストESCなどややハンドリング重視にするのもアリ。
とかく練習が必要です…ターボは溜まり次第即発動でOKですが、障害物の多いところでは厳禁。
なおショートカットは使用しなくてもタイム的には比較的問題ありませんでした。
チャンピオンズリーグは全焼しなければならないため、1戦ごとにセーブが必要なのが痛い…

※麻雀
時が経ち、昨今の麻雀アプリなどの存在もあってルールを覚えたため、特に苦労はしませんでした。
が、3店舗合わせて30回くらいアガる必要があるため、全くルールなどが分からない人は正直、コンプは難しくなる見込みです。
一応イカサマアイテムとして無条件で最強クラスの役が出るアイテムがありますが、非常に高価です。

※格ゲー
主は格ゲー初心者につき、以下自分が達成できた際のハメ技を記載します。
参考程度にご覧ください。

バーチャファイター5 → ベネッサで通常蹴り連打で完勝可能。他の2つと比べると難易度は緩いです。
バーチャファイター2 → かなり難易度高め。ウルフで斜め上Kのドロップキックを放ち、後方起き上がり → ドロップキックを繰り返すと簡単に勝利できました。
ファイティングバイパーズ → 3人目くらいからは初心者がガチャプレイで勝つのすらキツくなります。連勝する必要はないため、レバーを上に入れながらキャラ選択するとCPU順がランダムになる裏ワザを使いクリア。

※クラウドカンパ
別途3000万円稼ぐ項目もありますが、それでも足りない金額。まさかの10段階投資が必要となります。
一度投資完了すると次の投資はしばらく時間をおかないと出ないため、先見の明のスキルは優先して取っておきたいところ。

PS4版のレビューページが荒れているように、本作のトロコンは如くシリーズ(外伝ですが)の中ではトップクラスに難しいです。
正直、初の☆5をつけてもいいかとすら迷ったレベルです。
自分は使いませんでしたが、有料DLCを使うとドローンやEXHARDがある程度緩和可能な点を含め、
ギリギリ☆4です。

レビュー

コンプ時間
100時間くらい

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー