レビュー詳細

61U75NfEoUL._SL1000_
アクション 2018年 12月 17日 39152
2があるなら『ぷよぷよ』抜きで会いたいものですね
(Updated: 2019年 2月 05日)
コンプ難易度 

4.0
一応自分の『如く』トロコン履歴を書くと
『龍が如く3 (PS3)』『龍が如く 維新 (PS4)』『龍が如く 極』になります

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
・【名探偵】
(難易度EX HARDでメインストーリーをクリアした。)

自分がこれに挑んだのは最後の最後、他のやりこみが完了しているデータで引き継ぎプレイしたのでバトルでは殆ど苦労しなかったです

街の戦闘は何も得るものがないので『楽隠遁の仙薬』を常時使用しエンカウント全力回避
ストーリー上の集団戦やボス戦では『常治癒の仙薬』を常に使用しながら戦闘しました
集団リンチ状態になったりモータルアタックは怖いので危険を感じる場面では迷わずEXブースト発動
ゲージがなければ『タウリナー』『スタミナンX』でドーピングし強引に発動して切り抜けました

最終章は鯉女房突入からラストまで補給できないので『ラ・マン戦』でもし結構消耗した場合はやり直したほうがいいと思います
最後のセーブは創薬センター地下駐車場での戦闘後、エレベーター前で行いました

ラスボス連戦は負けると当然1戦目からやり直しになってダルいので一回で決めてしまったほうがいいと思います
自分は2戦目でモータルアタックを虎落としで迎撃しようとして失敗し即死してやり直しになったので
『不死不退転の仙薬』を持っていれば念の為使用しておいたほうがいいかと
買うと98万もする仙薬ですがここでぐらいしか正直使うところ無いです

EX HARDはとにかく『常治癒の仙薬』『楽隠遁の仙薬』が役に立ちました
どちらも生産しやすく気軽に使えるので遠慮なく使ったほうが楽に進めます
『タフネスZ』『タウリナー』『スタミナンX』は常にMAX所持
あとは致命傷用に『医療キット』ぐらいで、お弁当とかもMAX所持していましたが使うことなかったです
ショートカットには常に『常治癒の仙薬』『スタミナンX』『医療キット』

EX HARDでの戦闘の肝はEXブーストを上手く使う事だと思います
銃持ちがいる時は優先的に倒すのは他の難易度も同じですし
虎牙も初週で戦ってた頃は銃モードが手強く感じましたがEXブーストを上手く使えばEX HARDでも普通に完封できます
ゲージが無い時が問題ですが、オブジェ等を駆使しチマチマ戦い慎重に、とにかく無茶はしなければバトルは問題ないかと

むしろ曲者なのは尾行で特にプレイヤーを誘うようなイヤラシイ動きをするイシマツには2回やり直しを喰らいました
尾行スキル全取得状態でもゲージの上がりが非常に早いので、少しでもゲージの上がる音が聞こえたら素早く物陰に
物陰から出る時は次どこに入るか決めてから出るようにしたほうがいいです

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
・【KAMGOショップミッション制覇】
(KAMGOのショップミッションをすべてクリアした。)

[クラブセガ 中道通り店]
問題になるのはやはり他の方も書いている『ぷよぷよ』になるかと…
自分も落ちゲーに興味なし、『ぷよぷよ』やったことない状態だったので
30連勝前後しないとルルーが出てこないと知った時「トロコン無理かも…」と軽く絶望しました

途方に暮れていた時、偶然見たのが自分のような『ぷよぷよ』初心者の方が『かえる積み』でクリアしたという個人ブログの記事
自分は初めて聞いた言葉だったので記事を読んだり、ワード検索して『かえる積み』のやり方を学び実践したのですが…

ほぼテクニック無しの運ゲー状態なので最初は二桁勝利もままならず正直いける気がしなかったです
ですが『ぷよぷよ』のせいでトロコンを阻まれる事に納得できず死んだ目をしながらプレイを続行

基本適当に積んでいたのですが起爆しやすく組む事を多少意識しだしてから3、4回に一回ぐらい二桁連勝できるようになり
3日目、延べ10~15時間前後はやっていたでしょうか、確か29戦目ついにルルーに初遭遇
こいつを倒せば終われる、失敗したくないという緊張状態になりプレイが自分でもわかるぐらいおかしくなり初戦あえなく敗北
しばらく受け入れられず呆然としましたが流れは悪くないと更に数時間プレイしていたところ2度目の遭遇(確か30戦目)でついに撃破できました

『ぷよぷよ』ド素人の自分には辛過ぎましたがそれでも何とか抜けられたこと考えると経験者なら余裕かもしれません
正直もう本当に『ぷよぷよ』はやりたくない…

[ドローンレース]
『ドローンレース制覇!/チャンピオンリーグにてすべてのコースで1位を取り優勝する 』
もう1戦1戦勝利したらセーブし負けたらロードで乗り切るしか対処方がないかと

『タイムアタック Vol.1~10』
苦労するのは狭い区間を通る必要があるVol.3~5、8~10の6コースかと思います
攻略法と言うほどのものじゃありませんが他のプレイヤーのゴーストと競うと伸び悩んでたタイムが縮めやすくなります

ランキング上位の人のデータと競うとあっさり振り切られ単独飛行と変わらなくなってしまいますので
ターゲットタイムをわずかに切ってクリアしてる人のデータと競うのがオススメです

背中が追えるレベルの相手と競うと自然と引っ張られタイムが縮んで行きますし
そのゴーストを僅かにでも上回ればターゲットタイムを超えられるのでモチベーションも上がります

セッティングについてですが1、2、6、7は接触するようなところがないコースなので耐久度関係無いので『SMZ:神輿』でもいけます
コース自体も楽で普通にレースしている時、自然と規定タイムをクリアしていました
フレーム/『SMZ:神輿』or『課金フレーム』
モーター/『雷神モーター改』
プロペラ/『S-ONE:プロペラS3』
ターボ/『神速ターボ改』
ESC/『神脳ESC改』

問題の3~5、8~10の6コースは課金フレーム使いました
課金フレームの最大の特徴はコスト300と耐久度200を両立している点です
ゲーム内で手に入るフレームの『SMZ:神輿』と『S-ONE:金剛』のいいとこ取りになっているのでなにかを犠牲にせずセッティングできます
フレーム/『UFO』
モーター/『雷神モーター改』
プロペラ/『S-ONE:プロペラS3』(速度が欲しい時)or『風神プロペラ』(コントロール性が欲しい時)
ターボ/『神速ターボ改』
ESC/『神脳ESC改』

[ドローンラボ]
『パーツマニア 開発可能なすべてのドローンパーツを開発する』
結構なお金と素材が必要なので『VRすごろく:ダイキュー』でお金が稼ぎ放題になっている状態でやった方がいいです

[麻雀ららばい][近代麻雀][麻雀橘]
麻雀の役とかわからない自分でも特に困る事がなかったレベルなのでの難しい項目は無いと思います
ただ雀荘が無駄に三軒もあり最低でも計50回は上がらなければいけないのがダルかったです

ジャンルが多岐にわたるので大変ですが、それでも本当に辛いのは意外と少なかった印象です

・【KAMGOコンプリートミッション制覇】
(KAMGOのコンプリートミッションをすべてクリアした。)

[三色同順]
麻雀の他の項目は適当に上がっているうちに達成できていましたがコレだけはそうはいかなかったのでネットどういう役なのか調べました
あとは弱卓でひたすら『三色同順』狙いでプレイし2、3時間ぐらいで達成できました

[GAビル完成]
無駄に10段階も開発段階がある上、資金もかなりかかるのに完成させるメリットがミッションリストの項目埋めの為ぐらいしかない謎のビル
2段階目の開発フロア完成はフレンドチャレンジに影響あるので取り敢えずここまでやっておき
残りは『VRすごろく:ダイキュー』でお金が稼ぎ放題になっている終盤というか他のやる事を全て終した最後の最後でいいと思います

・【神室町の頂点】
(サイドケース『最後の依頼』にて八神に挑戦してくる人物に勝つ。)

序盤スマホを盗まれショートカットに入れていないアイテムは使用できなくなるので最初面食らいますが
そもそもフルにアイテム使えれば楽に倒せる相手でもないのでショートカット分だけでも不足は感じません
一気に体力ゲージを3本分?減らすとスマホ盗まれずに第二形態に移行できるらしいですが自分は普通に盗まれた状態で倒しました

ショートカットには『常治癒の仙薬』『スタミナンX』『医療キット』

最大の問題はスタイルチェンジを繰り返してくるようになってからだと思います
相手と反する色の状態のほうがダメージ入れられますが、受けるダメージも特大なのでとにかく欲張らないのが重要です
『爛閃舞闘撃の仙薬』がある場合は相手と反する色状態でEXブースト発動+仙薬でゴリ押しできるみたいです

普通に戦う場合は
①『常治癒の仙薬』を切らさず同色状態でガードしゲージをためる
②ゲージが溜まったらEXブーストを発動し殴り合い、少ないけどダメージを稼ぐ
③②の最中相手がチェンジするのでまだEXゲージがあるならコンボを1度ぐらい叩き込んでダメージを稼ぎ、欲張らず①に戻る
自分はこれで倒しました

特に危険なのは相手が青から赤に移行した時で、コチラがEXブーストでもない青状態で攻撃を受け気絶転倒させられると
そこにエネルギー弾を撃ち込まれ一瞬で死んでしまいます
なので青から赤への敵の移行は特に注意したほうがいいです

JUDGE EYESとても面白かったので是非シリーズ化して欲しいですね
もちろん『ぷよぷよ』抜きで

レビュー

コンプ時間
約100時間

1. 匿名 より:

カエル積みが出来て2桁勝てるならすぐに達成出来る
    対戦相手は運っぽいけど勝利数は「累計」なんだから

逆にバーチャ5は蹴りだけでデュラル倒せたなら
    ただ運がよかっただけかバーチャ5をある程度「知っている」
    レベルはかなり抑えられているようだが
    こちらの動きに合わせて動くようにAIが組まれてるので
    蹴りを外したりガードされたりすると手痛い反撃を受ける
    しゃがむだけでは避けられない発生が早く硬直が短く簡単に出せる攻撃
    アキラなら←PP(△△)なんかを連打してた方が、まだ勝てる

2. GBB より:

今まで誰も☆付けてレビューしてなかったのに、自分がレビュー投稿したすぐ後にやたら☆を下げてレビュー投稿してるけど、俺への嫌がらせでやってるように感じる。レビューを投稿するタイミングが良すぎるし、意図的に難易度下げてるようにしか見えない。たとえ簡単だと感じて☆2にしたのだとしても、何故このタイミングで急に投稿したのか。喧嘩売ってるとしか思えないから止めてもらいたいね。どのみち☆2はないわ、低すぎる。そんなに簡単ならプラチナ取得率0.3%なわけないだろ

• TIGER より:

難易度なんて人によって変わると思いますよ!
      僕もトロコンしましたけど今までのシリーズの中で簡単な方でした。

3. 匿名 より:

プラチナ取得率11%超えてるけど...

4. LC より:

難易度は得手不得手もありますし、結局は主観なので人によって変わると思います!
    ポンちゃんさんさんのレビューのタイミングは確かに性格悪いなと感じましたが、偶然の可能性もあるので気にしないのがいいと思います!
    私はGBBさんのレビューは只の感想ではなくトロフィー取得のためのコツ等が書いてあってとても有用だと思いました!

5. GBB より:

>TIGER
    ポンちゃんとかいうふざけた奴に言ったのであって、レビュー書いてない方に言われても反応に困ります。人それぞれとはいえ龍が如くシリーズより遥かにプラチナ取得率が低いのですが…簡単とか言われても同意出来ないし参考になる感覚とは思えません。

>プラチナ取得率11%超えてるけど…
    自分が言ってるのはPSNでの取得率です、PSNPではありません。
    20万本以上売れてるタイトルで841人しかプレイヤーがいない時点で、このゲームに関してはPSNPのプラチナ取得率はまったく参考になりません

6. GBB より:

>LC
    ありがとうございます、こちらも楽にプラチナ取れた訳ではないし(長時間苦戦した訳ではありませんが)時間掛けてレビュー書いたすぐ後に↑のようなことをされたので非常に不快でしたし感情的になってしまいました。
    今後は気を付けます、参考になったようで良かったです。

• deyomut より:

私は、高難度の3Dアクショントロコンしておりますが
      このゲームは折れると思います。
      パズルレース全くしないので(シェンムーのフォークリフトレースや閃の軌跡4のポムットで苦戦するレベルです。)
      GBBさんのレビューは細かくまとまっておりいちレビュアーとして見習いたいと思います。
      難易度に関しては個人別のジャンル熟練度 得意不得意 向き不向きでかなり変わってきますね。
      私はレビューする時は個人のジャンル得意補正等を鑑みて★をつけております。

• 匿名 より:

>deyomut

返信及びお褒めいただきありがとうございます。
        文章を書くのは得意ではありませんが、自分がトロフィー取得がきついと感じた部分を中心にレビューを書くようにしています。あまり長文にすると読みづらくなってしまうので。

7. 匿名 より:

嫌がらせ目的の★操作するやつなんてどこにでもいるからね
    Amaz○nとか笑

8. 匿名 より:

ファイティングバイパーズの方は十字の上を押しながらクレジットを入れる事で対戦相手がランダムになるから目的の相手が最初の相手になるまでリセマラした方が楽だと思う。

9. 匿名 より:

点に随分差がありますね。2点つけてる人たちのアカウントは、他のゲームレビューがない。参考までに3点のゲームを聞いてみたい。

10. 匿名 より:

ぶっちゃけ難易度2つけてる人のレビューって当サイトについての注意事項に書いてある
    他人のレビューを批判する内容が含まれるレビュー
    本文に内容がまったく無いレビュー
    に若干該当してる気がする

ちゃんと内容のあるレビュー書いてあってその人が5や1と感じてそう評価してるならそれは問題無いはず
    5は無いとか書いちゃ駄目でしょ

11. ぷよ音 より:

ジャッジアイズのぷよぷよコンプだけで難易度をつけるとしたら、未経験の初心者には★5になると思います。
    ぷよぷよテトリス、ぷよぷよeスポーツをトロコンが出来る方なら★1です。
    ジャッジアイズのぷよぷよのゲーム的な難易度は「甘口か激甘(ぷよぷよの最低難易度設定)」なのですが、ぷよぷよゲームと同じ連戦の条件が初心者には非常に厳しいと思います。
    cpuを倒したら次のcpuまで出てくる間までに連鎖が間違えて発動しても持ち越せないので無効になる。
    (次のCPUが出現するまでに残ってるぷよを掃除して連鎖が発動してしまった時です)
    またcpuを倒したら今現在まで残ってる「お邪魔ぷよ」がそのまま残った状態で次のcpu戦が始まり、画面に何も「ぷよ」がない状態での連戦では無いからです。これのせいで難易度が非常に上がるかと…。
    ぷよぷよゲームをトロコンしてる方なら
    同じサバイバルでもっと難易度が高い版のサバイバルをやってるので「お邪魔ぷよ」があっても即席で3~4連鎖作る事が出来るので★1ですが、未経験初心者のお薦めの「かえる積み」でやるとしたら相当な運が必要なので★5になると思われました。
    「階段積み」というぷよぷよ初心者入門の組み方がありますがこの連戦では何も無い状態で次のCPU戦へいけないため1人目時は階段積みは行けるが2人目に入る時には階段積み作成時に不要な「ぷよ」が出来るので、それでもうパニクると思いますので運ゲー任せの「かえる積み」の方が良いと思います。
    また友人やフレンドでぷよぷよが出来る方がいましたら素直にお願いしシェアプレイ等を駆使してクリアをして貰った方がストレス的に良いと思います。
    ぷよゲーに慣れてる人なら10~20分で30人抜きは簡単に終わると思いますので。

12. 匿名 より:

単純にKAMGOコンプリートまでに要する時間が長い、長すぎる...

バーチャとか左と右の筐体で難易度変わる事知らず気づくまでずっと難しい方(左)でやってて、「これ考えた奴頭おかしい」とおもいながらやってた

GBB へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー