レビュー詳細

アクション 2014年 2月 28日 6006
このシリーズは初プレイです。
本作は、主人公が自ら敵に攻撃出来る訳でも無く、トラップを設置・発動しながらコンボを継続させ、敵を処理していく作品です。敵をトラップに誘導したり、トラップ同士を繋げるコンボが必要になるので、慣れるまでは非常に厳しいタイトルかと思われます。また、実際にプレイしてみて解ったのですが、有益な攻略情報が思った程無く(ミッション系の動画は豊富です)、効率的に行くならテキスト系のサイトを参照しながらプレイする事になると思うので、多少のアドリブ力が必要となります。ただ、システムに慣れると作業になる点や、後述する小技を習得すると非常に楽になる点から、プラチナ取得難度は★ 4 に近い★ 3。

まず、ゲームを開始したら『トラップヒットカメラ』を『オフ』にしましょう。これだけで『ラピッドチェイン』の発生確率が劇的に変わります。
後、コレは非常に重要な小技なんですが、部屋の入口(ドア前)に始動トラップを仕掛けておき、部屋の出入りで敵を誘導し、敵が部屋に入った瞬間に始動トラップからの永久コンボを発生させる手法が全編通して超効果的で、コレを覚えておくと『オートディフェンス』が無くても敵の処理が容易になるので、是非活用しましょう。
また、アビリティの一つである『ペインストライク』が非常に便利で、敵同士の間隔調整に使ったり、先程言った部屋の入口を利用した小技を行う際に、強引に始動トラップに巻き込めたりするので是非多用しましょう。

それなりにあるミッション系の動画は、CORE HIT 前提のものもあるので、動画と同じスコアが出ない場合は CORE HIT を意識しましょう。トラップの発動タイミングも重要なので、動画通りに再現させる為にも、なるべく忠実にタイミングを計ると良いです。

演出が非常に派手でシステムも良く作り込まれており、ある程度慣れてきて計算通りのギミックで敵を倒せる様になった時の爽快感は抜群でした。
このシリーズは以前から「玄人向け」といったイメージが強く、手を出しずらかったのですが、慣れさえすれば非常に楽しめる良作でした(シリーズ化されているのも納得です)
システムの理解・応用にかかる時間は多いと思いますが、その敷居さえ超えてしまえばトロフィー関係無く楽しめる作品ですので、少しでも興味のある方には非常にオススメです。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー