レビュー詳細

シミュレーション 2016年 2月 19日 549
シズメシズメ
(Updated: 2019年 5月 01日)
コンプ難易度 
 
4.0
ブラゲ版未経験。二次創作絡みのものくらいしか知らない超がつくほどのにわか勢。
幾度にも渡る発売延期、開発中のアレ過ぎる画面、本家運営の塩対応など、ファンアイテムとしての評価は最悪のようですが、一方でゲーム自体は元がしっかりしていたのではそこまで悪くはない、のかな。
逐一ロードを挟むためテンポが非常に悪いことと、欲しい情報とそうでない情報のチグハグさ、などいろいろと直さないといけないものが多いのは事実ですが。

以下、トロフィーについて。
このゲームについて、戦闘部分はほぼ別物となっているようですが、大元がほぼ同じであるため、建造、開発やパラメータ周りの知識といったところでブラゲ版の経験の有無が出てくると思います。
・艦娘x200隻達成!/大和~西村艦隊
ざっと言えば艦娘の数、種類にかかわるトロフィー。数については一部艦娘の改、改二を含むので一つ前の150種までは手間を惜しまなければいつの間にか取れているはずです。
種類指定のものに関しては、揃えるだけでいいものから、任務もこなしていないといけないものまでまちまち。攻略wiki等にも情報がありますが、一部について記載します。
-大和,連合艦隊全集結-
難易度丙以下でクリア、かつ未入手の場合確定入手出来ますが、「建造」が条件のためこれでは獲得できないそうです。大型艦建造限定かつ確率が非常に低いのでリセマラはほぼ必須。
このトロフィーに限って言えば、同じく大和型の武蔵はハズレ枠なのだが、連合艦隊全集結のトロフィーに絡むのでこちらも必要になるのが悩みどころ。

-西村艦隊-
おそらく種類指定の系統では最難関。扶桑、山城、最上、時雨、満潮、朝雲、山雲を全てを揃え、かつ西村艦隊関連任務達成というのが条件だそうです。
ここでの曲者がドロップ限定の朝雲、山雲。レアリティは高くないのですが、低難易度だと深海中枢第二くらいしかドロップを狙える場所がなく、深海中枢第二でもドロップ候補が多い上、高いレアリティのものに化けやすいためか中々出てきませんでした。

・装備x120種達成!
装備の入手パターンは、開発、任務報酬、改造後の初期装備、改修のアップグレードのいずれか。システムの仕組みを理解できていないと作成出来ないものも多く、経験者と未経験者の差が一番大きく現れるトロフィーでしょう。
最後にはレア艦娘の改造をして装備を用意するか、開発のレアドロップを何個も用意して改修のアップグレードを行うか。どっちにしろ苦行が待っています。

・難易度関連
乙までは装備や戦術についてはあまり考えなくてもクリアは可能ですが、甲と史においてはそうは行きません。
あちこちで紫雲ゲーだと言われてしまうくらい索敵値が重要で、紫雲の積めない空母では彩雲、駆逐艦では電探を最低1キャラはガン積み、他も各キャラ最低1個は所持しないとボスマスに行けないことが多いピーキーなバランス。
クリアだけが目当てなら、wikiに書き込まれていた抜け道的な攻略法として、女神を積んで大破進軍、わざと轟沈、復帰させる方法が有効であるので、これを知っておくだけでも進行はかなり楽になります。極端なものだと決戦支援部隊に攻撃を任せ、全力で逃げるだけでも勝てることがあるほど。
普通に勝てるところも無いわけではないので火力枠への紫雲/彩雲は1つで十分ですが、軽巡と軽空母については最低3キャラで回せるだけの紫雲/彩雲を用意しておくと進行が楽になると思われます。

トロフィーとしての難易度は高めですが、どちらかと言うと面倒くさいだけの部類のため、根気さえあれば誰でもコンプ可能ですが、未経験だと覚えることが多い仕様と、UI周りの不便さ、運に左右され、更に周回必須のシステムからどうやっても時間がかかってしまう点を鑑み☆4に。
PSNP等のトロフィーサイトからも察する通り、大半の方が折れているようです。元々作業性の強いゲームなのに、システム面は不便だし、キャラゲー要素の強いゲームでその要素が大幅減となれば、そうなるよね。

レビュー

コンプ時間
不明。おそらく200h越え

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。