レビュー詳細

艦これ改 人気
シミュレーション 2016年 2月 19日 4873
あっ!この娘、P○xivでえっちなイラストをよく見るぞ!
(Updated: 2016年 5月 25日)
本家ブラウザ版どころか世のブラウザゲーというものをやったことない何もかもが未経験者。
艦これの知識はタイトルの通り。(ファンの皆様ごめんなさい)

トロフィーコンプについてはゲームを始めたら真っ先に攻略wikiを開くこと。
ゲームプレイ中では絶対に分からない要素が山ほどあるので、自分のように「最初の1周目は攻略サイトは必要ないでしょプレイ」だと確実に序盤で詰みます。
ベテラン提督や熟練司令官達がまとめた攻略サイトを片手に進めることを推薦です。
一部を説明。

【難易度クリア関連】
他の方のアドバイス通り、最初は丁難易度から始めることを推薦します。
艦これ改でデビューした新米提督はなおさら。
丁難易度でじっくりLv上げをしたいところですが、20人までしか引継ぎが出来ないのがとてもネック。
難易度が難しくなるごとに引継ぎ数は増えていき、乙難易度でクリアすると50人まで引継げるようになります。
甲難易度からグンと難しくなるので、レベルや装備が足りないなら丁難易度に戻っておくのもいいかもしれません。
特に攻略にとても重要な潜水艦と、紫雲の装備をなるべく多く集めないと苦戦すること間違いなしです。
史難易度は狂ったように索敵値が求めれ、Sランク勝利が厳しく、資源も枯渇寸前になりやすいのでさっさとクリアするのが吉。
ドロップ厳選は乙難易度でもあらかた出るので必要以上に厳選しなくても大丈夫かと。

【艦娘x200隻達成!】
数が多くて大変そうですが意識して集めればそうキツくないトロフィーです。
図鑑で200種埋めると獲得なので、改や改二の艦娘を改造して数を稼ぐと後半のドロップ厳選の手間が省けます。
せっかく育てあげたのならなるべく多く引き継ぎたいので、丁難易度ではなく乙難易度で改造祭りをしときたいですね。

【装備x120種達成!】
こっちはかなり意識して集めないと、なかなか達成ができない非常に厄介なトロフィー。
開発や改造、任務とwikiとにらめっこしながら図鑑を埋めていきましょう。
120種達成にはレア艦や海外艦の入手が重要になります。
レア艦や海外艦にしか持っていない装備、及び改造後の装備が数の足しになるので、持っていなかったらドロップを狙うといいかもしれません。

【兵站こそ勝利の鍵】
四資源の備蓄が全て10万を超えると獲得と割と単純そうなトロフィーですが、地味に下準備が面倒です。
甲、史難易度だと獲得できる資源がとても少ないので、トロフィーを取るなら低い難易度で狙いましょう。
下準備として提督レベルを上げて持てる備蓄数を上げとくこと。
深海海域を除く全ての海域に輸送船団と護衛の艦娘を配置すること。
準備が出来たら敵の反撃によって輸送船団と艦娘の被害のチェックと、制覇済みの海域が黄色になってないか確認しながら□ボタンでターンを進めましょう。
持てる備蓄数に限界がきたら、勲章やバレンタインチョコは全て資源に交換、戦略ポイントも全て資源と交換して10万到達を狙いましょう。(交換前に要セーブ)

丁→乙→丁→甲→史→乙とまさかの6周。
手さぐり&かなりのダラダラプレイでとても時間がかかりましたね。
本家ブラウザをやっている現職提督ならもっと早くコンプできると思います。
トロコン難易度は☆4ですかね。とにかく時間がかかります。
地獄のようなリセマラをするのでそれに耐えられるかどうか。

巷ではいろいろ言われてる艦これ改ですが、にわかの僕にはなんだかんだ楽しめましたね。
調子に乗って開発で資源が底をつきようが、ヘタを打ってお気に入りの艦娘が轟沈しようがロードで元通り。
本家ブラウザ版なら慎重になるところを気楽にチャレンジができるので、艦これ入門としてはこのくらいがちょうどいいんじゃないかなーと。
トロフィー狙いだけで挑むと確実に折れますので、トロフィーも艦これも気になってるなら挑戦してみてはどうでしょうか。
そんなにわかなりの感想で〆でした。

あっ!この娘、同人誌でめちゃくちゃにされてた娘だ!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー