レビュー詳細

Killzone 2 人気
FPS・TPS 2009年 11月 17日 3121
オン・オフ共に取得難度が高いものが幾つかあるので★4位。
いちよ収集系トロフィーが二つありますが、数が少ないし「ミッション選択」で好きな時に好きなミッションが出来るので簡単に集められると思います。

オフラインでは基本的に敵が表示される様な都合の良いレーダーは無く、敵の位置は視認でしか確認出来ないですし、AI性能が高い為か対人戦の様に敵もちょこちょこ動くので、FPSの中では比較的難易度が高い方だと思います。
一方で、他のFPSと比べて近接攻撃の性能がかなり高く(高い攻撃力や連射性に加え、リロードキャンセルにも利用可能)ナイフ片手に敵集団の側面へ回り込み、振り回しながら横切ればドミノ倒しの様に敵兵がパタパタと倒れていく脅威の性能。更に、本作の敵は銃弾を受けるとすぐ怯むので、側面や背後を取れない場合は「2~3発射撃→怯んでる敵に近接攻撃(銃殴打)」で処理出来ます。どちらも障害物さえあればエリートモードでも十分使える戦法だったので、場合によっては中距離~長距離で撃ち合いするよりも安全かも。

オンライン関係は、週間ランキングでトップ1%以内に入る【戦果大十字章】とメダル集め関連が時間かかります。
オントロフィー狙う上で、移動速度UP+体力急速回復のスキル「スピードブースト」が最初から最後まで重宝します。(5人位から狙われていても、蛇行移動さえすればど真ん中を突っ切って逃げ切れるというとんでもないスキル性能)
メダル関係のトロフィーでは「軍神賞」は問題無く取得出来ると思いますが、それ以外の「訓練賞」「ベテラン賞」「エキスパート賞」はそれぞれ一つないし二つは難易度の高いメダルが設定されていたので、特に意識しておいた方が良いと感じたメダルを記載しときます。

【訓練賞】関係では「防衛」と「航空支援」のメダル
それぞれ「自動防衛機関砲」「航空支援」で5キル達成するという内容ですが、どちらも戦場に配置出来る上限数が決まっており(機関砲4、航空支援2)自分の機関砲を設置したいが為に、味方の機関砲を平気で破壊していく外人さんが多く、ただでさえ枠の争奪戦が激しいのにこういう事までされると厄介なので、なるべく土日の昼等は避けて平日の夜間に狙った方が良いです。

【ベテラン賞】関係では「ボディーガード連合」
護衛対象に選ばれた際に(選出は味方の中からランダム)指定領域内で一定時間生き延びるという内容ですが、そもそも十数人の中から選ばれるのにも運が必要ですし、選ばれたとしても安全地帯等は無く、前述した「スピードブースト」というスキルを使いながら捨身特攻して来る敵が一人でもその戦場に居たら失敗する可能性大です。
5分部屋なら成功率は非常に高くなるので、談合しないのであればソコで狙いましょう。

【エキスパート賞】関係では「早撃ち」と「ブラックベルト」
個人的に一番楽だった取得方法は、敵の復帰ポイント(リスポングレネード)の後ろで近接攻撃を繰り返してればあっという間に10キル行きます。
ハンドガン装備でやっていれば「早撃ち」と「ブラックベルト」の条件を同時に満たせるので非常に効率が良いです。

私がやってた頃(5~6月)は過疎の心配無くプラチナ取れました(発売から2年以上経過+続編も発売されてるのに・・・正直驚き)
ゲーム自体は元から画面が極端に揺れる仕様ですが、Sixaxis(6軸モーションセンサー)にも対応して更に揺れるので、コントローラーと一緒に体を動かす癖がある人や3D酔いしやすい人等は体験版でどの程度のものか確認しておいた方が良いかも。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー