レビュー詳細

Killzone 2 人気
FPS・TPS 2009年 11月 17日 3118
初FPSにして、トラウマ。リコは最低の相棒。
(Updated: 2013年 11月 12日)
興味本位で購入した本作。それも2年前の話ですが、エリートクリアに心が折れずっと積んでいました。
オンはバッジや十字賞が談合無しでは不可能に近い。特に前者。海外はなぜか今でも新規プレイヤーらしき方々がいますが、部屋数は少ないし思い思いにプレイしているのでバッジの取得はキツイでしょう。
しかし談合さえすれば取得は比較的楽ですので、オンの難易度は大分変わるでしょう。

そしてキャンペーン。
最終戦はとにかく長く、理不尽。相方は役立たずのリコ。すぐ突っ込み、死に、あげく味方(プレイヤー)を罵倒してくる。名前通りの利己主義。
さっさと俺を戦場に戻せぇぇ!! ……と叫んでいますが、高難易度では放置しましょう。こいつに構ってるとこっちが死にます。
というか、叫ぶ元気があるなら動けるだろ……と。「各チャプターでリコを最低1回殴った」トロフィーがあったら良かったのに。

僕は全チャプター無死でクリアの「アンタッチャブル」でも苦戦しました。
チャプセレで死亡回数0にしていけばいいのですが、やはり最終戦がネック。
が、実はちょっとした小技があります。
リトライすると死亡回数がカウントされるので、タイトルに1度戻らなければならないのですが……
死んだ瞬間、画面が灰色になりコンティニュー画面がでるまでにチェックポイントに戻るを選択すると……
なんと死亡したことになりません! これでチャプターの頭からやり直すことなくゴリ押していけます!

次は最大の鬼門「英雄なる生存者」です。
冗談じゃなく1000回は死んだと思います。
キツイ場所はいくつかあり、橋での無限湧きも戦線を押し上げないとジリ貧で死にます。
最終戦はハッキリ言って理不尽すぎてコントローラーを投げたくなりました。
こちらは2人だというのに(実質1人だが)、向こうは部隊を続々投入、鬼配置、チェックポイント遠すぎ……
1階か2階で戦うかは人によってやりやすさが違うと思います。僕は1階→2階→1階の巡で、ロケラン兵はスナイプ。
ライフルの弾が切れたらナイフで特攻しました。リコが死んでると1階から突撃兵が押し寄せてくるので、物陰に止まっているより安定しました。

役立たずとはいえ、ラデック戦まではリコに生きて貰っていた方が囮に出来るので、余裕があれば復活させてもいいでしょう。
遠かったり、敵が攻めてきたらリコは無視。2階に上がって第1波の突撃兵でリコは死ぬ可能性大。そしてプレイヤーも挟撃にあって死ぬ。
だから突撃兵は片側をゴリ押しでいいので速攻で倒し、反対側も自分で倒す必要があります。

ラデック戦は火炎放射でもいいですが、普通に倒すことも出来ましたので、ここまで突破すればクリア同然。
さっさと大佐には退場して貰いましょう。

DLCはボット部屋+野良でコンプ。(2013/10)
本編と違い、楽なものばかりで拍子抜け。
トロフィー美味しいですので、本編コンプ後のガス抜きに。

難易度は☆4が妥当かもしれませんが、あらゆる要素がコンプの障壁になっているので☆5にします。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー