レビュー詳細

RPG・SRPG 2013年 3月 15日 8562
エアロガ+ティンクが重要
(Updated: 2013年 6月 24日)
KHシリーズ未経験者。1周目はムービー+じっくりとプレイしてます。
wikiなどにはプラウド→FM(スピードスターなど)→ビギナー(アンチェンジング)がお勧めと書かれていたりします。
ですが私はビギナー→FM→プラウドの順番でクリアしました。振り分けは↓となります。

ビギナー   35時間   剣→杖  アンチェンジングアーマー狙い。スピードスターと難易度以外の全てのトロフィー取得
FM       13時間   剣→杖  スピードスター取得
プラウド    13時間   盾→杖  プラチナ取得

【ゲームクリア:プラウド】
苦労した箇所はワンダーランドのボス戦くらいしかなかったと思います。ただし、立ち寄る必要のなかったアトランティカは行きませんでした。
ゲームクリア時のレベルは52、最後の休息では49だったかと。後半のボスはエアロ系+ティンクで、リーフベールがあればさほど苦労しません。

【アンチェンジングアーマー】
ビギナーでの取得。ビギナーはドーピングアイテムがあり、リボンが初期装備なので簡単です。
筆者はドーピングを忘れており、アースラ戦で詰まって初めてあることに気が付きました(笑

【アンディフィーテッド】
wikiにも書かれていますが、コンティニューを押さなければokなのでロードしても大丈夫です。

【スピードスター】
ノーマルで取得しました。ビギナーで取得しても良かったのですが、アンチェンジングと同時は流石にきついのでノーマルへ。
イベントスキップと寄らなくてもよいアトランティカ辺りをスルーしていけば15時間はきれるかと。

【合成王】
なぜブロンズかわからないトロフィーのひとつ。素材集めが苦痛に感じます。ひたすらレアモンスターと戯れてください。
レアモンスターの攻略は攻略サイト参照。特筆してませんが、素材集めをしてる最中にほぼレベル100になります。

【グミシップコレクター】
こちらもブロンズかよ!と突っ込むべきトロフィー。グミシップの設計図を全て取得する為には全てのグミミッションをクリアする必要があります。
特にこだわりがなければビギナーで取る事をお勧めします。難易度によって受けるダメージなども変わるみたいですからね。
グミミッションについては他の方が難しいところを書いてくださっているので書きませんが、スコアが足りない+障害物破壊は
 ササササ   ←のような形でグミを配置し、L1をブレーキ、○をショット、△をチャージにしておき、エンジンをファイア1つで。
 コ コ コ コ     障害物やスコアを稼ぐようなミッションは常にブレーキをしておくと楽です。(サ:サンダー、コ:コメット)

アンチェンジングを取る際、嫌でも敵の行動パターンを覚える事になるので難易度が上がっても難しいと感じる事は少ないかと思います。
作業といっても素材集めくらいで他は大体流れで取れてしまいますので、☆2とさせていただきました。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー