レビュー詳細

91YvMzsDjXL._SL1500_
RPG・SRPG 2019年 1月 29日 3182
繋がる心が俺の力だ
(Updated: 2019年 2月 01日)
コンプ難易度 
 
2.0
 今回、ビギナー1周のみでトロコン出来ます。
 特にこだわりが無ければビギナーでOK。最初の成長タイプとかの選択も悩まず適当で問題なし。

 元々ストーリー重視の作品だろうし、ディズニーとのコラボ作品なんだからゲーム慣れしてない子供でも本編クリアまでは出来るように戦闘面は緩めでもいいんじゃないのかな、と常々思ってたのでこれくらいでちょうどいいんじゃないかと。隠しボスもいくらビギナーとはいえ、情報なしの初見で余裕で討伐。

 本編クリアまでは自力で進め、クリア後から収集要素で主に幸運のマークと宝箱関係でネットを見ました。幸運のマークは割と補完してるところもあったけど宝箱はほとんど未完が多かったので載ってない部分は結局自力でウロウロ探索。これからはどんどん攻略サイトも充実していくだろうから今から始める人は疑問点はほぼ解決出来るんじゃないでしょうか。素材の入手方法とか敵の出現エリアとか。

 グミシップはミスティストリームに行けるようになったらすぐにエンディミオンをゲットすると楽になるかと。エンディミオンでオメガ・マキナもシュヴァルツガイストも楽勝で倒せます。
 自分は本編クリアするまでずっとハイウィンドだかファルコンだかにお世話になってたのでキーブレード墓場の前のやつには苦労しました。苦労したというか無駄に時間がかかった。パーツが揃わないと乗れないものだとばかり…。

 結局はミニゲームのクリアが全て。…なんですが、どのミニゲームも何回かやればほとんどクリア出来るようなものが多いです。初見でオリハルコン・トロフィー獲得の規定スコアに達したのはグレーププリンのミニゲームのみだったんですが、他のも2~3回、多くても7~8回もやればいけました。

 人には得手不得手があるからみんながみんな楽勝とは言えませんが、苦手めの人で★3、苦にしない人なら★1でもいいかもしれないですね。個人的にはミニゲームの他に合成素材集めの面倒さとかもありつつで★2あたりかなと。
 Dream Drop Distanceよりは時間かかったし、トロフィー内容も自分としてはDDDの方が楽でした。ただ、完全網羅した状態の攻略サイトがあったとして、初っ端からサイト見ながらやっていればこっちの方が楽に感じたかもしれません。(幸運のマークや宝箱回収の為に同じ場所を何度も再訪しなくて済むので)

 ちなみに「ブレードマスター」はアルテマウェポンの入手で取得できました。強化したのはキングダムチェーンを2回とヒーローズオリジンを1回やっただけ。

 料理のたまご割りは最初からR1押したままの状態で開始して、たまごがエクセレントの状態まで開いたところでL1を押すと簡単。逆のほうがやりやすい人はL1押しっぱ開始で。

 あんまりミニゲーム攻略だらけになるのも嫌だけど、クラシックキングダムとプーさんのミニゲームが「とりあえず一回プレイしとけばOK」っていう完全な消化試合モードだったのは謎。だったらクラシックキングダム要らなかったんじゃ…。

レビュー

コンプ時間
60時間

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。