レビュー詳細

アクション 2016年 1月 21日 15039
おねだりってレベルじゃねーぞ!
0に引き続きプレイ。
初代はPS2でもPS3のHD版でもプレイしたことがなかったので、0からの続きとしてすんなり受け入れられました。
ただ、所々で言われているとおり、0の焼き直しというか、流用が多すぎるのはどうかとも思います。
なんで真島のダンサースタイルを、そこいらのチンピラ(赤井兄)が使えるんですかねぇ…

トロフィー内容ですが、前作0と比べると全体的に大分丸くなっています。
特に、作業量は圧倒的に減っているため、一部金稼ぎなどを除きコンプ時間は大幅に短くなりました。
一方で、鬼門となる箇所もバッチリ出て来るため、気軽にトロコンできるとは言い難いです。

【喧嘩の達人】
個人的には本作最難関トロフィー。
というよりも、カーチェイスの鬼畜難易度そのもので、これだけでも☆一つくらい難易度が上がっています。
0のときは数回リトライすればクリアできましたが、今作のチェイスは本当に難しかったです。
詳細は、先駆者である皆様のレビューにて書き尽くされているため割愛致します。
あえて一言付け加えるなら、後半のトレーラー戦は、倒す順番と撃つタイミングの調整を意識して進めるべきかと。
アジトへのカチコミをスキップできたらどれだけ楽だったか…

【神室町を極めし男】
恒例の達成目録コンプですが、前作と比べると圧倒的に作業量が減っています。
武器防具取集は金稼ぎが面倒ですが、恵比須の足袋を早々に手に入れれば放置作業もせずに済みます。
とはいえ、闘技場勝利→景品と交換→換金といった作業は必要となるので、途中かなり作業感が出るのは確かです。
救いがあるとすれば、麻雀ランキングや将棋王といった部分の景品まで集めずに済む点でしょうか。

プレイスポットは、殆どがルールを知らなくてもクリアできますが、麻雀だけは例外です。
私は立直の読み方さえ知らない全くの素人だったので、ネット等の知識を頼りになんとかクリアしました。
とりあえず、基本的なルールさえある程度学べば、満貫以上、跳満以上で和了は達成できます。
一気通貫と立直一発は運ですが、根気さえあれば問題ありません。
それと、バッティングセンターは0と比べると楽すぎたので、あまり苦戦した記憶はありません。

【おじさんを極めし者】
鬼門その2。
ギャンブルでの大勝ちをねだったり、ブランドものの財布を要求したりと、100億争いに参加しそうな強欲っぷりを発揮してきます。
前評判どおり、「ビリヤード特級のローテションに勝利」「オトメタルmy selfで950点」は相当に苦労します。
前者は、出来る限り正確なショットを撃てるかどうかくらいしか、プレイヤースキルでどうにかできるものがありません。
後は相手がミスすることを祈るくらいで、はっきりいって運ゲーです。
クリアしたときも、自力で勝った記憶がありません。
後者のカラオケは音消しでとにかくトライアンドエラーあるのみです。
終わるたびおかめ顔の何かがこちらを見てきますが、耐え凌ぎましょう。

総合的な難易度は☆3で。
ただし、上記のカーチェイス、ビリヤード、カラオケはそれぞれかなり凶悪なので、☆4にかなり近い感覚です
どうしても前作0と比べると物足りなさを感じてしまい、あまり没頭できませんでした。
とはいえ、今冬の極2では、少なくとも今作並みのやり込み度まで戻してもらいたいと思います。

レビュー投稿者トップ50 67 reviews

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー