レビュー詳細

アクション 2017年 12月 09日 8799
大したことないのう...
(Updated: 2018年 11月 19日)
コンプ難易度 
 
2.0
※2017/12/21 無双の牌など、麻雀関連の記述を修正

まず本編を進める(EASYでよい)。
ラストバトル前にセーブし、HARDに変更後クリアしてLEGENDを解放。
HARDのラストバトルでは金大津戦がまともに挑むとしんどいかも知れない。
直前で買える神樹胴のレプリカを装備すると、ただのデカい無能と化す。
ラスボス戦はオリジナルでもあった最後のQTEに注意。困ったことに今回はランダム。

続いて真島編をクリア。これは最後までEASYでよい。

真島編クリア後はプレミアムアドベンチャーへ。
エンカウントボスを呼ぶため、面倒でもザコ戦は積極的にこなす。

まずは遥のおねだりコンプを狙うのがいいでしょう。

きついおねだりはポーカー1000点、ゴルフオールビンゴです。
ポーカーはレートが低く稼ぎにくいため、長期戦になってしまう。
ある程度稼いだら、イカサマアイテムで一気に決めにかかりたい。
ゴルフは難しいが配置や風は完全固定。トライアンドエラーか動画参照で。

プレイスポット関連については以下の様な感じです。
難しいのはゴルフとトイレッツ、人によって麻雀でしょう。

・カラオケ
いつもの全曲90点以上。極でオトメタルを90点以上出せてればいけるでしょう。

・バッセン
球種はサブスト「アメリカン野球」も含めて完全固定。
チマチマやらずとも安心バットを担ぎホームラン競争を36セット進めれば、
奥義書に必要なポイントは1回で集まります。

・将棋
待った無しで1回勝てばいいだけ。安定のK-Shogi先生すてき!抱いて!です。

・麻雀
歴代で最も打たねばならない。1位の必要回数は達成目録分の6回と、サブストで1回。
サブストの「麻雀」は持ち点1000で開始と言う経験者でもかなりきつい仕様。
だが幸い、イカサマアイテムである無双の牌が3つ入手出来る。
このサブストに1つ、強卓に1つ、龍鳴戦・蒼天杯の残った方に1つ使うのが個人的にはおすすめ。
サブスト以外は設定を東風戦・赤ドラありにして先行逃げ切りを狙うと勝ちやすい。
どうしても麻雀が出来ない場合はストーリーを周回し、必要分の無双の牌を入手してから
プレアドでのやり込みを開始すればよい。もしくは、今後の無料DLCに期待するか。

・ゴルフ
ニアピンは序盤で大きく稼ぎ、中盤以降はポツポツ稼いで300ptに届くようにする。

・トイレッツ
鼻から牛乳が今作屈指の聳え立つ糞(尿)
リアルタイムで3つのゲージを見比べるのが人体の仕組み上まず難しい。
もし可能なら、第三者に覚醒ゲージを見て貰うと難易度は激減すると思われる。
無理ならチラ見で何とか頑張るしか無い。

本編で埋められなかったサブストーリーもどんどん埋めて、
水商売アイランドとクランクリエーターの人材を増やしていく。
水商売アイランドで所持金を爆増させたら、上山からDRAGON-SPやフォトンブレードRGを購入。
それを使って用心棒ミッションを進行。
用心棒ミッションでは龍神のお守りや闘神の護符と言った最強装備が手に入る。
回復アイテムを使えないので終盤は難しくなるが、手に入った装備と上山武器を駆使すれば何とかなる。
闘技場も右下の2つ以外のイベントを出し、Sランクに上がるまではやっておくといい。
クランクリエーターに使える人材が増えて、進行が楽になる。

クランクリエーターの「最強の現場監督」のトロフィーは、ストーリーの
最終ミッションをクリアすればほぼ確定で手に入ると思われる。
自分は1人死んでショベルカーを破壊されてのクリアだったが、それでも20万点は超えていた。

クランクリエーターを終え、亜門を倒し、闘技場の残りのイベントで勝ち、
全てのスキルを取得したら引き継ぎデータでLEGENDをクリア。
今回はシューティングも無ければ装備が解除される場面も無いため、
被ダメに注意して上山武器でパンパンザクザクしてるだけで出会う敵は皆死んでいく。
ムービーもカタカタ会話もスキップしまくれば2,3時間で終わります。

大した話では無いが自販機の飲み物について。?缶の効果全てを出す必要があるのと、
サントリー天然水は東西で採水地が違うため別扱いになっているのには注意。

プラチナ取得のスクショに拘りたい人は、「街のカメラマン」のトロフィーを残しておくと
好きな風景なり自撮りなりにする事ができます。
自分はプレイ中そう言う考えに及ばず本編で無駄に撮りまくってしまいました(半ギレ

●総評
コンプ時間は約60時間ですが、初回ムービーガン見で8割手探りな非効率プレイの賜物です。
攻略情報が出揃えば、40時間ほどでプラチナは取れると思います。
ミニゲームに少し苦戦させられたが、歴代でもプラチナは簡単な方の如く作品だった。
★3にやや近い★2と言ったところ。ああ、次は北斗が如くだ...

※龍が如くシリーズ 個人的なプラチナ難易度格付け
3>(ミニゲームマスターの壁)>維新>5>0>(★4の壁)>OTE>4>1HD>極1>(★3の壁)>2HD>極2>>6

レビュー

コンプ時間
約60時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー