レビュー詳細

アクション 2017年 12月 09日 8804
ホストが削除って説明せぇや!
(Updated: 2017年 12月 22日)
個人的に龍が如く2はシリーズで一番好きなタイトルなので久々に龍が如くのトロコンレビュー。

まず最初に今作ではゲームクリア後のプレミアムアドベンチャーから本編への引き継ぎができます
なので、最初はクリアを目指しましょう。

トロフィーリストに所持金が1千万円を超えないといけないトロフィーがあります。(累計ではなく所持金で)
ですが、水商売アイランドで一気に稼げるので節約プレイはしなくても大丈夫です。

達成目録をコンプして、充分に鍛え上げたら難易度LEGENDでクリアがコンプまでの流れかと。

真島編はお好きなタイミングで進めて下さい。1時間半くらいで終わります。
一応、真島編で稼いだお金は本編へ換金アイテムとして渡すことが出来ますが、本編で簡単に稼げる金額なので気にしなくていいです。

アクション的な難易度はそこまで高くないですね。
ストーリーはEASYで突き進んだほうが敵が弱くなりサクサク進めます。
大変なのはミニゲーム。本編よりミニゲームのが辛いのは龍シリーズではお馴染みですが。

大変だったのは主に麻雀、遥のおねだりのポーカー、ゴルフ、バーチャロン、トイレッツですね。

麻雀はこのシリーズで散々やっているはずなのに、自分の牌しか見ることが出来ない超初心者でも、今作はイカサマアイテムのお陰でなんとか乗り切りましたね。
イカサマアイテムは3つ手に入るのでサブスト用に1つ、東京と大阪の大会で2つ使い切りました。
強卓は自力で攻略しました。序盤に運よくツモって後は逃げの一手。1位になったら無理にアガリは目指しません。勝てばいいんです勝てば。
麻雀は龍が如くシリーズでは避けられぬ運命です。頑張って覚えましょう!

ポーカーは非常に時間がかかります。
達成目録でも1000点稼ぐという項目がありますが、こっちは累計に対しておねだりは中断せずに1000点です。
イカサマアイテムはおねだりが発生していない時は使わず、おねだり中に一気に使って達成したいですね。

ゴルフは覚えゲー。
幸い風向きは毎回固定なので向きと力加減を覚えて何度も挑戦しましょう。

バーチャロンは・・・習うより慣れろって感じです。
3連勝ですがこの3戦目に出てくるドルカスってのが強いこと強いこと。
やみくもにダッシュや攻撃をするのではなく、相手の攻撃を見て回避ダッシュ、そして隙を狙って攻撃。歩きながら攻撃も有効だということも忘れずに。
メリハリのある戦いをすれば勝てるはずです。
体力に差がついたらタイムアップ狙いで逃げの一手。無理にK.Oはしません。勝てばいいんです勝てば。

そして誰もが予想出来なかったトロコンの伏兵ことトイレッツの鼻から牛乳。
相手の勢いをLとRで調整して合わせて、覚醒ゲージが溜まったらR2を勢いを最大まで上げ。
相手より先に噴射すればクリア、逆に相手が噴射してきたら負け確定。
各難易度とも勢いが固定される瞬間があるので、そのタイミングを覚えればなんとかいけるはず。
ちなみに北風と太陽は全難易度ともR2ボタンを押し続ければクリア。難易度調整が雑すぎる…。

クランクリエイターは有料DLCを買わずともクリアできます。
求人のSR棚橋弘至「愛してまーす!」、エンカウントボスのSR橋守の右京「真・施設修復の極み」、
メインミッションのSR蝶野正洋「黒のカリスマ」、無料DLCお楽しみデータ2のSR瓦次郎「真・猛攻撃の極み」
この4人を秘技にセットすれば大体なんとかなるかと。

バッティングセンターと用心棒と水商売アイランドは作業的になりがち。
こっちは気合いと根性で頑張りましょう。

難易度は龍が如く的には★2、コンプ時間や他のゲームと比べると★3くらいですかね。
HD版でも★2評価はつけましたが、作業量が増えていることとミニゲームのコンプ難易度が上がったことにより★3で。
次回作はどうなるんですかねぇ。個人的には龍が如く6極まで付き合うつもりですが。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー