レビュー詳細

格闘 2016年 8月 26日 7115
まさかのネットコード不備に助けられる
(Updated: 2016年 9月 04日)
■はじめに
 発売から約1週間は、ランクマッチとフレンドマッチが水中戦で、
 パーティーマッチだけ快適という神バグを成し遂げてくれました。

結果的に
 過疎るはずのパーティマッチに人が集まる
 → パーティマッチ100戦が取れる & ランクマッチに強い人が少ないけど人はいる
 という、ここで本気を出さずにいつ出すな状況でした。

私はKOFは経験が薄いので、強キャラをパーティプレイで練習しつつ100戦。
 その後ランクマッチに突入して10連勝をなんとかゲットできました。

パッチがあたった今、ランクマッチはかなり厳しくなっています。
 私は、パッチ後は勝率4割位になってしまいました。

個人的には、水中戦バグは初心者の参入を考慮してのわざとではないかとすら思えます。
 KOFは3キャラ決めてそこそこ練習してスタートが最初の壁だと思っていますが、
 パーティは1キャラだけ覚えればいい。
 かつ、味方ががんばってくれると勝つ喜びも味わえるという、
 この上なく初心者むきな状況だったと思います。

■以下、攻略メモです
 ・ストーリーレベル5ノーコン
  昔の格げーによくみられた、超反応CPUになってしまいます。
  この類のCPUは、特定の行動に同じリアクションをとるため、ハメを見つけやすいです。

私は ラスボス / 大門 / ラブ にしました。
 ラブはおまけ。出番はありませんでした。

1キャラ目:ラスボス使用。HK連射で運に任せる。
       HKにガードポイントがありますが、CPUはそれを知らない模様。
       これだけで3キャラ抜きできる相手チームもあります。

2キャラ目:大門使用。遠距離で”地雷振”連打。 
       遠距離がミソで、ある程度距離があるとCPUはこの技を認識しないようです。
       距離を離すのはバックジャンプふっとばしとかガーキャンふっとばしとか。

これで最終戦まで行きます。最終戦は戦法を変えます。

最終戦:ラスボス使用。めくりジャンプHP~A連繰り返し。
      起き攻め的にめくりジャンプHPを重ねると、相手は無敵を反対に出してくれます。

・全チーム(16チーム・中ボス・ラスボス)を使用してクリアした。
  取得不可バグがあると噂になってます。私は取れましたので以下状況を
  カラーはすべて1 ※DLCカラーはまずいとの噂
  リサルトは3キャラともだした ※どのキャラも1回は操作して相手を倒した
  難易度は1
  中ボスとラスボスは同じチームで構成

・各種キャンセル、フィニッシュ
  VSモードでCPUにハンデをつけてやるとちょうどいいゲージ管理になります。
  私はテリーで淡々と行いました

・称号コレクター
  オンライン対戦をやっていたらいつの間にか全取得

・ギャラリーを全て開放した。
  取得条件がヒントすくないと思います。

イラストなど:オンラインのファイターリストから回収か、ストーリーモードで回収
         条件はないので、数をこなすだけです。

まずはオンラインの回数トロフィーをこなしつつ、
         それでも残ったらストーリーで回収が一番効率よいかと

BGM:特殊BGMは以下です。Wikiコメントに書いてくれた方、ありがとうございました
      ”京vs庵、テリーvsギース、アンナvs拳崇、リョウvsキング、
       キムvsチャンorチョイ、ラルフvsクラーク、クーラvsアンヘルの7種類”

特殊イラスト:特定のチームでクリアです。以下10個。
  1.ロバート/ラモン/ジョー
  2.ルオン/ハイン/ククリ
  3.クーラ/アテナ/ナコルル
  4.クーラ/アンヘル/シルビィ
  5.ギース/テリー/シュンエイ
  6.ラブ/ムイムイ/アリス
  7.アンディ/舞/パンデラス
  8.ケンスウ/ムイムイ/リョウ
  9.タン/チン/ガンイル
  10.ナコルル/サリナ/ダイナソー

・ミッション
  全部簡単です。
  サバイバルとタイムアタックはラブで2Cからのコンボだけでクリア
  トライアルは適当に20キャラやってクリア。

・オンライン
  パーティ100戦とランクマ10連勝がきついです。
  私は運よく初期に取れましたが、いまだと取れる気がしません。

■難易度
  私は簡単なスタートダッシュの時期に取れたので☆3感覚です。 
  でも、今の状況だと☆4~5かなと。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー