レビュー詳細

RPG・SRPG 2013年 11月 22日 5615
難易度はシリーズで一番簡単です
御存じFF13の3作目。単品でやると内容が深まらないので少なくとも13-2プレイ後をお勧めします。
難易度を選択出来るうえに全トロフィーEASYで取得出来る。加えてゲームがうまくない人でも何度も繰り返せばクリア出来る。そのためプレイ時間は☆3ですが、難易度は☆2とします。

基本的にはメインクエストとサイドクエストを解放していけば取得できます。攻略サイトを見る必要もありませんので、ゲームを楽しみましょう。1周目はEASYをお勧めします、2周目で強くしたいのならHARD(トロフィー+強化)orトロコン目的だけならEASY(トロフィー)かHARD(強化)。2周目でHARDを勧めるのはアビリティのレベル強化のためです。難易度で取得できるレベルが違います(敵が落とすアイテムも変わる)のでHARDで一度行えば戦闘が楽になります。
難しいのは以下の3つ。すべて2~3周目で取得しました。

〇超究武神+破壊の聖衣
13日目だけ入れる冥宮の最下層クリア。ここまでゴリ押しで戦ってきて初めて弱点や考察を考えるダンジョンです。戦闘中も時間経過するのでラストワン毎に準備しなければ進めません。1周目は準備不足で簡単に断念。2週目で倒しましたが残り時間はギリギリでした。ここだけは攻略サイトを見て各階層の敵を調べながら潜りましょう。プレイヤーの頭を唯一試される所かもしれません。

〇熱砂の竜殺し
サイドクエスト取得後7日目以降に砂漠に現れるアイロネートの討伐。2周目HARDでプレイした私はこの竜と全能神+(トロコン関係なし)が倒せませんでした。なので3周目にEASYで討伐したらゴリ押し出来ました。1周目で倒すならばファングも含めてかなり準備しないと難しいかと。

〇神秘の霊薬
オンラインサービスが終わった今、実は1周目で取得するのは結構難しいかと思います。ソウルシード100個は意識しなければ取れず、時間を割くのも勿体ない。具体的にシカイが発生しやすい場所を巡る事になりますが、移動が可能になった街道、またはビックス達のサイドクエストのリタイアを繰り返す。しかないかと思います。1周目EASYならGPで時間を止めつつ街道を走り回れば取得可能かと思います。

現在エリクサーやエーテルは超貴重品なので集めようにも集まりません。いっそ周回した方が楽ですし、集めてる間にライト姉さんが強くなって必要なくなります。
あまりトロフィーにこだわらずとも取れますので、最後の13ED目指してプレイしましょう。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー