レビュー詳細

Little Big Workshop
シミュレーション 2022年 12月 02日 2142
(Updated: 2022年 12月 09日)
コンプ難易度 

2.0
工場経営シミュレーションゲームです。
PSでのプラチナ取得率は1.1%ですが、特に難しいゲームではありません。
時限トロフィーもありません。ただ、終盤に作業の時間はあります。

プラチナ取得のために大事なことは

・「深刻なビジネスモード」をオンにする

競合会社の邪魔がなくなります。トロフィー取得には影響ありません。

・常にマイルストーン完了を意識する。

マイルストーンはゲーム内で常に確認可能です。
特にブロンズマイルストーン達成条件の一つの「ビルボードとリンクした計画を実行する」は、
この段階では意識しないと達成しない可能性があります。ここでビルボードの使い方を理解しましょう。

・経験値的においしい企業チャレンジをたくさん受ける。

最後まで残るトロフィーが

札束のプール(現在の資金を1,000,000まで増やす。)
大物実業家(工場レベル40に到達する。)

の2つだと思います。なので、後半は経験値の大きい企業チャレンジ案件を
2~3個同時進行できるぐらいの生産力が欲しいです。もちろん4個以上同時進行できれば尚良しです。

・区画の設定を活用する。

まず、材料の仕入れに使う搬入口の近くに材料を保管するための大きい区画を用意し、優先度「5」に設定。これで仕入れた材料を搬入口の近くの区画に置いてくれます。
さらに、製品の出荷に使う搬入口の近くに大きい区画を用意し、完成品区画に設定。これで出荷のタイムロスが減ります。

材料仕入れ搬入口→材料保管区画→各種加工機械→組み立て用ワークステーション
→完成品保管区画→出荷搬入口 の導線を意識して工場を作るといいと思います。

ちなみに、後半でアンロックされる組み立てワークステーションは専門家しか扱えないので注意しましょう!

あと、このゲームはエラーで落ちることが頻発します。特に恐ろしいのは手動セーブ時に落ちる場合があること。そのため、エラー落ち対策で手動セーブする時に、落ちませんようにとお祈りすることになります。ちなみにオートセーブがあるので、落ちた時に巻き戻るのはだいたい20分ぐらいでした。

あと、ある企業チャレンジを受注している最中に、同じ製品の企業チャレンジをもうひとつ受注すると、先に受注していた製品の作業が止まるのもバグですかね。

ドローンの企業チャレンジを受注している最中に、もう一つのドローン企業チャレンジを受注したりすると、最初のドローンチャレンジの進捗が止まります。私は同じ製品の同時進行はしないようにしていました。

あと、バグのようでバグじゃない仕様として、作った部品/製品を置く場所がない時は作業が止まるようです。全作業が進まない場合は、区画がぎゅうぎゅうになっていないか確認しましょう。区画を増やしても作業が進まないならバグの可能性があります。

レビュー

コンプ時間
40時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー