レビュー詳細

アクション 2012年 6月 14日 3627
「高所作業員」抜きならば☆2だけど・・・
このゲームのプラチナトロフィーまでの最大の関門はミニゲームです。

1ステージにつき30分程度、1周につき数時間程度しかかからず、
収集系のトロフィー取得条件も緩めに設定されているため、
所要時間的には☆1でもいいくらいです。
仮に何か取り逃したり達成失敗したりしたとしても、
大して時間をかけずに再訪できるので気に病むことはないです。

ゲーム本編のアクションゲームとしての難易度は☆2弱程度です。
とは言え、イージーとノーマルには難易度以外に差異は無い事を考えると、
能力値強化アイテムや主なコンボ技が揃い操作に慣れるまでは、
難易度イージーで進めた方が無難だと思います。
「××□」のコンボ技を入手すると敵を倒す上では困らなくなり、
「□□□□△△△」のコンボ技を入手する頃にはパパのハイスコアを楽に越えられる様になります。

こうした平穏なトロフィー道中に水をさすのがミニゲームの存在です。
ミニゲーム失敗=即死の仕様は、コンティニュー不可のランキングモードをクリアする上ではちょっと疎ましいですが、
ランキングモードをプレイする前に、ストーリーモードでミニゲームに慣れておけば大丈夫でしょう。
しかし、慣れるだけではどうにもならないのが「高所作業員」です。
あのミニゲームを射撃無しでクリアせよというのは、はっきり言って運ゲーです。
箱の実績解除まとめwikiにリンクが貼られている参考動画の中で、
UP主の外人さんが「stupid section」と仰っていますが、まさにその通り。
自分は二時間程リトライし続けてようやく達成できました。
この理不尽な労力は自分にとっては☆+1に相当するものでした。

基本的にプレイヤースキルも時間も作業も要さずサクサク進みますので、「高所作業員」抜きで考えれば☆2弱。
簡単とは言い難い「高所作業員」というイレギュラーを鑑みて☆3といったところでしょうか。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー