レビュー詳細

71nXaHHRe6L._SL1281_
RPG・SRPG 2019年 3月 24日 1126
咖喱食えば、なんとかなるなる
(Updated: 2019年 6月 22日)
コンプ難易度 
 
1.0
PS3版のアーランドシリーズは既プレイ。
シナリオに関しては、シリーズ未プレイでも問題ないように作られていたため、これが初プレイでもとっつきやすくはありました。
・・・とはいえ、既プレイ者への前提知識にDLCダンジョン(Vita、PS4なら購入不要)の最終ボスを含むのは、ファンサービスにしては、ややハードルが高くありません?

今回のトロフィーについては時限要素、複雑なイベントはなく、ボス戦もヌルい部類。
とはいえ、カレーイベント、及び全レシピ調合を行う上で必須となっている品質999作成がやや分かりづらいところがあるため、最低限のゲームシステムの理解は必要です。

トロフィーについて、以下のとおりです。
●時限要素や期間について。
今作では、近作と同様に時間制限が設けられていないため、時間をかければ一部を除き、イベントは全回収可能です。
ゲーム内のカレンダーは、以下のイベントにのみ影響します。
・アーランド王国祭(毎年12月発生)
・ドンケルハイト開花(毎年11月発生、ゲーム終盤まで進める必要あり)
・トロフィー「バカンスへ行こう」のイベント(7月発生、好感度などの前提条件あり?)
ただし、トロフィー対象外のバッドエンドを含むエンディング回収については、セーブデータを上書きしてしまうと周回が確定してしまうので、セーブデータを複数作成する対策は忘れないでください。

●ボス撃破トロフィーについて
装備構築が余程雑でさえなければ、レベルアップのみで対処可能です。

●調合について
ストーリークリアまでの間であれば、高品質のものや特定の特性付きのアイテムを要求され事すれど、これまでのシリーズのプレイの範疇で行なえます。
ただし、今作ではアイテムの品質の上限が999まで設けられており、品質向上の仕組みを理解しないと、全アイテム調合とカレーエンディングの到達ができないようになっております。

レビュー

コンプ時間
60時間程度

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。