レビュー詳細

PSN配信タイトル(あ~わ) 2013年 12月 14日 2078
落ち物ゲー+音ゲーで苦しさ2倍
(Updated: 2014年 1月 10日)
テトリスの様なブロックゲーに裏のBGMのタイミングに合わせて落としていく落ち物ゲー。まずキャラクターを順に攻略していく事から始まりますが1キャラ攻略フツウバトルだけでも10ステージあります。そして、その内13人のキャラクターがトロフィーの対象となっています。
つまりフツウバトルでは最低で13人×10回こなす必要があります。キャラを変えただけでステージ構成が変わってないので、これだけでゲンナリする人もいるのではないでしょうか。さらにヒヨコバトル、ジゴクバトルも加えると合計で145回クリアしなければなりません。
自分はもう何回ゲームオーバーになったかわかりません。幸い、コンテニューは何回も出来るので何回も根気よく続けていけばいずれはクリアできます。
フツウバトルでの難しいステージは個人的にリズムの早い5、9,10。最初慣れるまで5ステージのタコがさっぱり突破できませんでした。
ここで助かるのがリズムを外してもブロックがバラバラにならない「ヌルメ機能」。これを使うとスコアが登録されないのですがトロフィーとは関係無いので私は存分に使っちゃいました。
そしてここで鬼門となってくるのがやはりジゴクバトル。ブロックのカラーもフツウバトルと比べて1色追加されている上、1ステージ目から敵が本気で潰しにかかってきます。
攻略法は特にこれといったものは無いのですが、自分は敵のジャマービートンに埋め尽くされないようとにかく速く正確な場所に落としていくことを心がけました。最悪、リズム関係無しにメチャクチャに落として運で消して運で敵の自爆を願う。という方法もあります。ここで難しかったステージはフツウバトルとは対照的にステージ7等のリズムの遅いステージに苦労しました。
完全に自分の腕でクリアするゲームなので個人的にとても難しく感じました。なのでコンプ時間は短くても☆4にさせて頂きました。他のレビュアーさんなら☆2や☆3に感じる方もいると思われます。BGMとキャラは個人的に好きでした。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー