レビュー詳細

RPG・SRPG 2013年 7月 25日 6591
メタリカの$%&△に△#$〇を%&%$たい
コンプ難易度 

3.0
最初から最後まで難易度ノーマルでプレイしました。
なので、難易度ノーマルでのプレイを想定した内容になっているので注意してください。

また、ニブルヘンネを除く全てのマップの踏破率100%にしています。踏破率を100%にしても特別なイベント等は無く、
トロフィーにも関係ないのでしなくても可ですが、木箱や銀箱の配置がランダムなので探すついでに経験値稼ぎをすれば
無駄ではありません。

エンディングの順番はノーマル→トゥルー→バッドでOKです。内容的にもこの順番を推奨します。
wikiにあるように2箇所でセーブデータを分けましょう。ここで、バッドルートの外道魔女討伐を踏まえて3つのファセットをLv.50まで上げてから
11章後半の『王国城内』ボス前でデータを残しておくとトゥルールートが少し楽になります。

ゲームの強制終了が2回あったので、こまめにセーブ推奨です。
また、ゲームを終了するとシステムファイル修復~が出てくることも数回ありましたが、
セーブデータの破損等はありませんでした。

プレイする際は、以下のことを頭に入れておくと良いでしょう。

・敵を絶望状態にして倒すと経験値は入らないとゲーム内Tipsには書いてありますが、パッチにより通常の1.5倍の経験値が入るようです。
・16系デコイモは、トーチカより自分のほうが敵との距離が近いと引き付けてくれません。
・8系チクボムで壊せる大岩にはレベルがあり(ロックオンで確認可)、このレベルよりもメインファセットのレベルが低いと破壊できません。
・1系チビヘイは嘆願書で入手できるので、早めに入手しましょう。時期的には、3つ目のファセットが手に入るあたりです。
・ボーナスポイントはギガカロリー回復にガンガン使用しましょう。
・難易度は、ニブルヘンネにいるNPCに話しかければ切り替えることが出来ます。また、何度でも変更可です。
・アイテムの最大数がいっぱいの場合は、無理に魔女制圧せずに取っておきましょう(特に回復アイテム系)。

以下はトロフィーの簡単な解説です。

「『古の外道魔女』3体を撃破! 」
ファセットの平均Lv.50、2000以上の武器(ランクXIの古塔など)があれば勝てると思います。
レベルは王国城内の1つ目のピラーがあるフロアの敵とピラーからすぐ東へ行った先の魔女兵を倒して上げましょう。
ちなみに、嘆願所で敵のレベルを上げると経験値も上がります。
●キルケンビュート
魔撃攻撃前の隙に攻撃すればOKです。
●ファーレンハイト
電撃には追尾性能があり、チビヘイを何体か囮にしても攻撃が当たる可能性があるので
魔撃の文字が見えたら、走りながらジャンプすることで避けられると思います。
●アラマシラ
ストーリー上で一度ボスとして戦いますが、パターンは全く同じでデコイモを1体置いて
後ろから攻撃すれば楽勝です。ただし、雷撃には注意してください。

「全ての『ピラー』を咲かせた!」
ワールドマップでコンプリート済みかどうか確認できます。
ちなみに練武の氷雪にはv.75の大岩があります。

「『沼の魔女メタリカ』を撃破!」
バッドルートのデータならダメージを受けずに倒せると思うので、対策の必要は特にないと思います。

「『トゥルー・エンディング』」
・12章に入ったら、王国城内にいるダム・マイマイルを陶酔状態にしてランクXII装備を稼ぎましょう。
陶酔状態にするには、トリック・スクリーマーを装備して攻撃します。この時、友愛ゲージではなく憎悪ゲージが
上昇してしまう場合はもっと強い武器で、陶酔状態になる前に倒してしまう場合はもっと弱い武器に変更しましょう。
・レベル上げは、王国城内の3つ目のピラーから北へ行った先のフロアで、ダム・ジェルが召喚するダム・プリン狩りがおすすめです。
武器は5つともランクXIIの槍鎌にし、ボーナスポイントはHP・防御・攻撃へ、ギガカロリーは捕食で回復しましょう。
倒す前にダム・プリンが激怒してしまう場合は、トリック・スクリーマーをサブに装備しましょう。
ここでLv.70~75まで上げてしまえば、後でレベル上げをせずに済みます。
・13章に入ったら、嘆願書で隠しダンジョンを解放しましょう。
ランクΩ装備は黒ノ箱と魔女制圧で入手出来ますが、もっと強いものが欲しい場合は
隠しダンジョンで絶対捕食者を陶酔状態にして倒しましょう。
3つ目のピラーから東へ行くと橋がありますが、敵は侵入できないようなのでここまでおびき寄せて攻撃します。
武器はリーチの長い古塔がおすすめです。
・ラスボス1戦目は、キャセリオを常に1つ敵のすぐ近くに置いて離れておきます。
そして、敵のガード値が下がるまで回避に専念します。また、全体攻撃はガードし召喚される魔女兵は優先的に倒します。
ラスボス2戦目も、キャセリオを常に置き火球を出す直前に攻撃します。
こちらも、召喚される魔女兵を優先的に倒します。回復アイテムを惜しみなく使う覚悟で挑みましょう。
推奨レベルは70以上です。

難易度ノーマルだと、他のボスでも苦戦する場面が何度かあると思いますが
攻撃をタイミングを見極め、トーチカを有効に活用できれば意外と簡単に倒せたりします。

また、難易度ノーマルだとボリュームがあるのでじっくりとプレイしたい人はおすすめです。

続編があれば大いに期待したいです。

トロフィーには特に難しいものはありませんが、
難易度ノーマルだとボリュームがあるので難易度は★3とします。

難易度カジュアルなら難易度は★2になると思います。
また、踏破率を100%などを行わなければコンプ時間もかなり短縮出来るかと思います。

レビュー

コンプ時間
80~85時間程度

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー