レビュー詳細

RPG・SRPG 2017年 2月 27日 5631
全てはドロップできるかどうか
(Updated: 2017年 3月 05日)
エンディングの分岐とユニーク装飾品のドロップする敵は攻略サイト等で調べておくこと。
コンプに意識しなきゃいけないこと

・ザコ敵は基本殲滅していく(理由は後述)
・武器、防具レベル99
・3つのエンディングを見る
・敵100体魅了
・固定の名前のノートリアスを倒す(全12体)
あとは意識しなくても取れるかと。
ミスティカルダッジ無理ならシノビで強引に発動しても良い。

エンディングは
ノーマル→トゥルー→バッドの順番で 8章から分岐
選択肢の違いだけなので特に問題なし

敵100体魅了は中盤以降、敵を魅了できるスキルを覚えるファセットが手に入るので
手に入れたら卵みたいなやつに使っていく。(一発で効くので)

固定ノートリアスは地図の行き止まりのエリアにいます。
なるべく早い段階で(出来れば遭遇可能な時点で撃破+ユニーク品回収)撃破すること
こちらの強さに応じて相手も強くなるので、武器の合成状況次第では手に負えなくなる可能性あり。特にゴーラン。
自分はATK1200のハンマーでノーブルラプターで撃破。
方法は人それぞれだろうけどとにかく早期に撃破を推奨します。

一番の問題 収集家のトロフィー
各敵にユニークとついた装飾品が稀にドロップされます。
これを全21種類回収。
全クリ直前まで敵を殲滅して手に入るのを祈る。
漏れているのは固定ノートリアスから手に入るのならそいつから回収。
体感で一番落としやすい。
固定から取れない装飾品なら、マナグランド付近に目当ての敵が出るマップを狙って(探している時点では倒さない事)
セーブ→目標倒す→取れたかったらメニュー画面からロード→繰り返す
やってる最中
「これホントに出るのか?」って疑問に思うかもしれないけどいつか出ます。
完全に運!とにかく頑張れ!

シナリオ中はレジェンドのハンマーにATKの触媒ガン積みで問題なし。
ランクは出来ればV以降なら良し。
最初期のレジェンドでも問題ないみたいな意見もあったけど自分は火力不足に感じたので。
ハンマー通らないならディアローで。
固定ノートリアスはシノビの毒クナイを密接で当てて毒ダメージで倒すと楽。
防具はお好みで。自分はHP強化主軸に育てました。
武器も防具も1つで良し。あれこれ強化するのは面倒。

感想
シナリオつまらない
どのキャラもなんか魅力感じない
戦闘も前作から進化!という程でもない。いろいろがっかりな続編。
やはり前作のシナリオのキツさと、メタリカの印象が強烈で今作パッとしない。

難易度は3は高いと思ったけど2だと低い気がするので2.5。

トロフィー集めるよりもよりも
本編のラスボス(百騎兵のコピー)がしんどかった。
全ては収集家(リアル運)にかかっています。
頑張ってください。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー