レビュー詳細

Maquette 新しい
Lb70a22
バラエティ・パズル 2021年 5月 03日 143
『マケット』では、現代のラブストーリーでの他愛ない問題をあらゆるスケールで探検する。
コンプ難易度 
 
1.0
2021年3月のPS5フリープレイ作品。
内容はパズルゲーム・・・といっていいんだろうかこれは。
Steamにありがちなストーリーを垂れ流しつつインタラクトしていくタイプのゲームです。

トロフィーは基本的にステージクリア、各ステージのタイムアタック、一部ステージで特殊行動の3種類。
タイムアタックの一部ステージが結構ギリギリなので、とりあえず1周目は考えずにプレイしたほうが楽しめます。
謎解き自体はちょっと考える必要があるものもあって楽しめました。

【ブレイクアウト】
「模型」ステージで鍵を手に入れたらその鍵を壁に立てかけて壁を乗り越えると取得。
戻ることはできるので詰みません。
というかこのゲーム、結構詰み行動やらかしそうなんですがしっかりその辺ケアされてるのは好印象。

【クルーの怪物】
唯一取得方法を調べたトロフィー。
「入り口」ステージの終盤に歯車を取り、赤い宝石に持ち替えて外に出る所で緑の館へ。
正門の左下に穴があり、ここから入って犬小屋に入ると取得。

タイムアタックトロフィー関連
参考にしたサイトでは各ステージのセーブデータを残しておいたほうがいいとありましたが、一度クリアするとチャプターセレクトできるようになります。
ここからのタイムアタック開始でも問題なくトロフィー出ることを確認しましたので特にセーブデータを残す必要はありません。
「入り口」ステージだけは何度かやり直しましたが、解法がわかっていればそこまで厳しいタイムを求められるわけではないので問題なくトロフィー取得できるかと。

フリープレイでもらったものなのでまぁこんなもんかな、という感じです。
ボリューム的にも内容的にも間違っても定価で買うゲームではないので注意。
ストーリーはよくあるユーザー置いてけぼりな感じのものです。
翻訳も不自然な点が多くイマイチ頭に入ってこない。
パズル部分はわりとよかったのでもう少しボリュームあればよかったんですが・・・。

レビュー

コンプ時間
5時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2021 プラチナトロフィー