レビュー詳細

RPG・SRPG 2016年 10月 15日 4402
タワー・ブレイク
(Updated: 2019年 5月 02日)
コンプ難易度 

3.0
2017年10月13日プラチナ。

ストーリーやキャラ設定はよく作りこまれているんですが戦闘やマップシステムが残念な作品でした。
ダンジョンマップがとてつもなく複雑でまさに迷路。DRPGシステムゆえに代わり映えもしない景色が延々と続くため、攻略サイトに頼ったほうが精神衛生的に優しいと思います…
2つ目のエリアにしてラスダンクラスのとんでもない広さになるためかなりダレます。
戦闘は全体攻撃がかなり強く、皆で連発すればとりあえず勝てる感じ。
そのためMPが少ない序盤は苦労しますがあとになればなるほど楽になっていきます。

自分のパーティはアリス 赤ずきん シンデレラ 親指姫 グレーテルでした。
好みによる裁定が大きいため誰をスタメンにしても大丈夫です。
というか加入時のレベルがかみ合っていないことが多いため後半にパーティーに入ったメンバーはベンチ入りの可能性が高くなると思います。

時限イベントは監獄塔上層部での黒幕あてイベントで失敗するとバッドエンドトロフィーがあるため、直前でセーブを分けておくことぐらい。
意識してやっておくと楽なのは
かばう100回の「自己犠牲」(ジャックがダメージを受けて気絶する必要はなし)
舐める100回の「地の衝動」
あと行商人にダンジョンでであったら好感度アップアイテムをなるべく買いだめしておくこと。
好感度は好きなアイテムをそれぞれに80個ぐらいあげればすぐにマックスになるため金額に余裕が出来るゲーム後半でもいいですが
早くやっておくと全体攻撃などのジェノサイドスキルを覚えるため早めにやってしまうと戦闘が楽になります。

また誰かのレベルを80まで上げなければいけないです。このゲームは経験地が分配されるためパーティの数を減らせばそのぶん1人頭の経験値も増えます。
お勧めは全属性全体魔法を覚えるグレーテルなど。厄寄せの香水などでエンカウント率を上げ、隠しダンジョンで無双しましょう。
レベルを80まで上げたら博士のところで血式退化。退化を行うメリットは全くといっていいほど存在しないためトロフィーを獲得したらロードしなおしを推奨。

あまり難しい作業はないため☆2程度なのですがストーリーそのものが作業的であるため☆3とします。

レビュー

コンプ時間
70時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー