レビュー詳細
私の武器はリーチの長さ
(Updated: 2018年 12月 22日)
コンプ難易度
3.0
インフィルトレーターによる感想となるので注意して見てほしい。
ベテラン>インセインの順でクリア。
箱○と違って武器の引き継ぎはない。
すでにWiki等かなりの情報が充実しているので全体的には難しくない。
難易度インセインの攻略こそが本作の肝であり、また浪漫でもある。
「インセイン」
すぐ死ぬ。本当にすぐ死ぬ。多分100回くらい死んだ。
近寄ってくる敵は速攻で片付ける、特にクローガン、ハスク、犬は脅威である。
余計なアップグレードを買わない、ダメージ防御やヘビースキンなんぞ後回し。どうせ死ぬ。
メディジェル、ヘビーウエポンをガンガン使う。日本人にはこれが出来ない人が多いらしい。
これだけではあんまりなので、自分が特に苦労したミッションを3つ取り上げようと思う。
・アークエンジェル
これをいきなり選ぶと挫折しかねない、出来る限りの強化をしてから望みたい。
難しい場面の連続、その上スピードが求められるのでモタモタしてるとギャレスがすぐ逝ってしまう。
本当に泣きそうになるが、己を鼓舞して何度も何度もやり直すしかない。誰も助けてはくれない。
YMIRを味方につける、ギャレスをひとりにしない、軍曹を気絶させるなど事前の仕込みを忘れずに。
ガンシップが攻めて来たらヘビーウエポンで雑魚を蹴散らすといい。
このギャレスさえ乗り切ればホライゾンなんて大したことない。
・コレクター船
インフィならアサルトライフルがいい、マトックがあるなら尚更。ウィドーはインセでは浪漫すぎる。
三度コレクターの強襲を退けるのだが第一波、第二波がとにかくキツイ。泣いてもいい。
仲間はどこに配置しようとすぐ死ぬので生き返らせるタイミングはよく考える。
コレクター共はヘビーウエポンをガンガン使って速攻片付ける。シオンは放置だ。
武器はアークプロジェクターがいい。範囲が広めなのでハービンジャー候補ごと一網打尽に出来る。
残ったシオンは片方倒すと第三波が来るので二匹同時に倒すように削っていく。ここまでが前半の山場。
後半の山場であるボス戦もむずかしいがシェパだけを狙ってくる習性を利用する。
自分は逃げ回りながら増援の対処、ボスは仲間に削ってもらうようにすると楽。
クロークを使うと仲間が死ぬのでどうにもならなくなった時だけ使う。
・リーパーIFF
アーマーを纏ったハスクの群れが全力で殺しにくる。とても怖い。
常に乱戦気味で囲まれたら確実に死ぬ。囲まれても何とかなるのはセンチとインフィくらいだろう。
いちいち相手にしていると相当な難易度だが、実はハスクやシオンはスルーできる。
チェックポイントに滑り込みさえすれば全部なかったことになる。決してズルい訳ではない。
インフィならクローク中にドアをバイパスして雑魚は全部スルーなんて荒技も出来る。
時に煩わしいロード時間など壮大なスペースオペラの前では些細な問題に過ぎず、このゲームをスルーする理由にはならない。
私は一足先に銀河に旅立つとしよう。
何度でもプレーしたくなるような魅力的なユニバースがそこにあるのだから。
ベテラン>インセインの順でクリア。
箱○と違って武器の引き継ぎはない。
すでにWiki等かなりの情報が充実しているので全体的には難しくない。
難易度インセインの攻略こそが本作の肝であり、また浪漫でもある。
「インセイン」
すぐ死ぬ。本当にすぐ死ぬ。多分100回くらい死んだ。
近寄ってくる敵は速攻で片付ける、特にクローガン、ハスク、犬は脅威である。
余計なアップグレードを買わない、ダメージ防御やヘビースキンなんぞ後回し。どうせ死ぬ。
メディジェル、ヘビーウエポンをガンガン使う。日本人にはこれが出来ない人が多いらしい。
これだけではあんまりなので、自分が特に苦労したミッションを3つ取り上げようと思う。
・アークエンジェル
これをいきなり選ぶと挫折しかねない、出来る限りの強化をしてから望みたい。
難しい場面の連続、その上スピードが求められるのでモタモタしてるとギャレスがすぐ逝ってしまう。
本当に泣きそうになるが、己を鼓舞して何度も何度もやり直すしかない。誰も助けてはくれない。
YMIRを味方につける、ギャレスをひとりにしない、軍曹を気絶させるなど事前の仕込みを忘れずに。
ガンシップが攻めて来たらヘビーウエポンで雑魚を蹴散らすといい。
このギャレスさえ乗り切ればホライゾンなんて大したことない。
・コレクター船
インフィならアサルトライフルがいい、マトックがあるなら尚更。ウィドーはインセでは浪漫すぎる。
三度コレクターの強襲を退けるのだが第一波、第二波がとにかくキツイ。泣いてもいい。
仲間はどこに配置しようとすぐ死ぬので生き返らせるタイミングはよく考える。
コレクター共はヘビーウエポンをガンガン使って速攻片付ける。シオンは放置だ。
武器はアークプロジェクターがいい。範囲が広めなのでハービンジャー候補ごと一網打尽に出来る。
残ったシオンは片方倒すと第三波が来るので二匹同時に倒すように削っていく。ここまでが前半の山場。
後半の山場であるボス戦もむずかしいがシェパだけを狙ってくる習性を利用する。
自分は逃げ回りながら増援の対処、ボスは仲間に削ってもらうようにすると楽。
クロークを使うと仲間が死ぬのでどうにもならなくなった時だけ使う。
・リーパーIFF
アーマーを纏ったハスクの群れが全力で殺しにくる。とても怖い。
常に乱戦気味で囲まれたら確実に死ぬ。囲まれても何とかなるのはセンチとインフィくらいだろう。
いちいち相手にしていると相当な難易度だが、実はハスクやシオンはスルーできる。
チェックポイントに滑り込みさえすれば全部なかったことになる。決してズルい訳ではない。
インフィならクローク中にドアをバイパスして雑魚は全部スルーなんて荒技も出来る。
時に煩わしいロード時間など壮大なスペースオペラの前では些細な問題に過ぎず、このゲームをスルーする理由にはならない。
私は一足先に銀河に旅立つとしよう。
何度でもプレーしたくなるような魅力的なユニバースがそこにあるのだから。
レビュー
コンプ時間
80(ベテラン48h+インセイン32h)