レビュー詳細

Mass Effect 2 人気
RPG・SRPG 2011年 6月 23日 4605
和訳をもっと頑張って欲しかった
(Updated: 2012年 2月 27日)
前作はPS3で発売されていないこともあって未体験。
クラスはいろいろ武器を使いたかったので、無難にソルジャーでプレイしました。

既に多くの方が指摘しているように、トロフィー的には最高難易度のインセインクリアが若干難しいくらいではないでしょうか。
難しいといっても射撃の正確性やコントローラーさばきが重要なTPSとは趣が異なり、キャラクターの成長や味方への指示といった戦略面での工夫が求められます。
それゆえか手を抜くことなく成長させていけば、終盤は味方への指示が適当でもなんとかなるレベルに落ち着いたりもします。
無尽蔵に経験値や金を稼げるシステムではないので、1周目で全体の流れを掴み2周目でインセインに挑むのが無難でしょう。

ちなみに大半のトロフィーは1周目で取得出来ると思いますが、自分は「データ ハウンド」を取り逃してしまいました。
これはプレイ中にその存在を示すような何かがなかったので、気づかずにスルーしてしまった為です。

以下は追加トロフィーについて。

・ザイード:復讐の対価

複数のコンテンツが追加されますが、トロフィー的にはミッションを1つクリアするだけですし、ミッションそのものも問題なくクリア出来ます。

・来襲

特別難しい内容ではありませんが、ミッションクリア以外の2つは取り逃したらその周回では補完不可なトロフィーですので注意が必要です。
(もちろんセーブデータを残しておけば、その限りではありません。)

「隠密行動」は敵兵の視界に入ること以外にも、道中のヴァレン(犬系の敵)を銃で倒すと発見された扱いになるようなので、それさえ気をつければ大丈夫でしょう。
(私は未確認ですが、アイテムを拾ってもダメだという情報がありましたので参考までに。)

「最後の抵抗」ですが、これはいわゆる死亡イベントで死なないように頑張るというもので、最低難易度にしてもそれなりに歯応えがあったりするレベルです。
よって強化が済んでいるクリア後に挑むことが推奨されますし、間違っても難易度を下げたらトロフィー的にダメなインセイン攻略途中に手を出すのはもってのほかです。

難易度ですが、最高難易度クリアが難しいとはいってもプレイヤースキル的には★2でいいかもしれません。
ただ1周クリアには相応の時間が必要な上に、手順的には概ね同じことを2周させられて疲れたので★3とさせて頂きます。
NPCとの会話にとても力を入れているのは伝わってくるのですが、和訳が不適切なのか、その選択肢から想像する受け答えにならないことが多くプレイヤーとの距離を感じ、またいわゆる善悪でもっと展開に変化があれば周回プレイも楽しめただろうことが残念でした。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー