MATT HAZARD:Blood,Bath and Beyond

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2.0 (1)
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MATT HAZARD:Blood,Bath and Beyond

製品情報

ジャンル
アクション・シューティング
価格
1,500円
発売日
2010年2月18日
対象年齢
CERO:D 17才以上対象

 

ユーザーレビュー

1 reviews

評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
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えっ!?タイトルのネタが無い? 気にするな!・・・他のレビューで色々使いすぎたんだ!
(Updated: 2019年 4月 30日)
コンプ難易度 
 
2.0
PS+で無料だったのでプレイ。EAT LEADの話の流れを汲んだ2Dアクションシューティング、とのこと(EAT LEAD未プレイ)。
公式サイトで、「EAT LEADで色々使いすぎた」と低予算ゲーであることをわざわざ言っているが、EAT LEADの方が低予算っぽく見えるのは気のせいだろうか?

では、トロフィーについて。難易度「弱虫」でも全て獲得可能なので、自身がなければこれでプレイすべし。
・お前のライフは俺のもの
説明文のせいでわかりにくくなっていますが、要は他プレイヤーから残機を貰ってコンティニューしろ、という内容。その都合上協力プレイでのみ取得可能。
残機を1もらって復活するのはこの手のゲームではありふれた仕様ですが、独自仕様っぽくしてしまう辺り、ものは言いようですね。

・アーカイブ行き、友達と俺(ゲームモードについて)
シングルプレイと協力プレイで別カウント。そのため最低2周必須。
「お前のライフは俺のもの」以外のトロフィーはシングルプレイ時に狙ったほうがいいです。

・友達と俺
既にあるように、コントローラ2つによるオフラインプレイが必須。何故か2P用にPS3のユーザーを要求されたので、枠を作っておく必要あり?
一人でも固いボスが、尋常ではないタフさになるので、難易度もそれ相応に上がっております。
協力プレイをする際での最難関は、トロフィー「ヒューストン、着陸完了」の対象ステージである、宇宙エリアのミニゲーム。
自分が設定を変にいじった可能性がありますが、1Pがエンジン担当、2Pがハンドル担当のようになぜか操作をプレイヤー別に割り振る場合があることが判明。
コンティニュー、もしくは2人生存している状態で宇宙エリアのミニゲームに突入すると最悪詰む恐れがあるので注意。

・スコア
難易度「弱虫」でプレイする際は、コンティニュー毎に5,000点減点されるので、あまりにコンティニュー回数が多い場合はステージ7でわざとタイムオーバーになり、スコアを稼ぐ必要があります。
私はクリアまでに50万行くか分からなかったためこの無限ループで獲得しましたが、これを用いない場合はステージ7到達時点で43万点~45万点程度ないと厳しいと思われます。

・さあ、おいで
通しで全て獲得する必要があります。また、コインを出現させても、取得前に死ぬと未拾得扱いになるので注意。これが取りこぼしの最大の要因のため、コインの出現する場所では無闇に突撃しないこと。

・ヒューストン、着陸完了
最難関。操作性最悪の着陸ポッドを無傷、かつグレードAで着陸せよ、というやや理不尽な内容。
画面が強制スクロールで、更に画面から10秒外れてしまうと強制ミスの仕様もあり、自分のペースで飛ばせてもらえない。
判定基準は、ノーダメージ、着陸地点、着陸速度の3つですが、特にシビアなのが着陸地点。最低でもきっちり真ん中に着陸しないとグレードAはもらえないと思ってください。

コンプ難易度はゲームの難易度がやや高いですが、難易度「弱虫」ならコンティニュー無限のため、着陸ポッド以外で苦戦することはない、はず。
ミニゲームで苦戦しましたが、リトライ数があまり多くはなかったので☆2としていますが、「ヒューストン、着陸完了」にどれだけ苦戦するかで☆3以上の体感難易度にもなりえます。
やはりと言うか、操作性のいいゲームをやり慣れてると、こういうゲームでボロが出ますねw着陸ポッドの操作中は相当頭にきてました。

レビュー

コンプ時間
9h位
トロフィーコンプは容易ですが、コントローラが二つ必要。
難易度弱虫でやればコンテニュー無限なのでクリア自体は誰にでも出来るはずです。
難しいのは「ヒューストン、着陸完了」位だと思います。

「友達と俺」
オンラインCOOPはなくオフラインCOOPのみです……。
コントローラが二つあれば、片方を死なせて放置で一人で出来ます。
大型敵や固く、ボスがえらく固くなりはしますが、それだけです。

「スコア」
トロフィーwikiのコメント欄にあるステージ7での無限稼ぎで調整しました。
一人で「友達と俺」を取るつもりなら、協力プレイを一人でやった方がシングルよりもスコアを稼げるようなので、協力プレイの時にスコアを狙った方がいいと思います。

「ヒューストン、着陸完了」
スペースハザードミニゲームの方でも取れるらしいですが、本編の方が簡単だと思います。
完全にあうとー!
ゲームとしては、劣化させた「魂斗羅」的なアクションシューティングに、色々な映画やゲームにアニメなどのパロディ要素が散りばめられた、いわゆるバカゲー的な内容。
海外の人が考える、とてつもない日本も登場するのでネタとしては面白かったですが、ゲームとしては正直微妙...

以下面倒なトロフィー↓

「友達と俺」
2コン必須。2P放置で1Pだけでもいけますが、ボスとかがメチャメチャ堅くなるんで素直に友人か兄弟とでもやるのを推奨。
ちなみに協力プレイでクリアしても「アーカイブ行き」は取得出来ないです。

「マスターコレクター 」
取り逃してもクイックプレイで回収してもおk。
ただし、どれを取ったか確認出来ないので最初から攻略ガン見で集めた方がいい。

「さあ、おいで」
マスターコレクター と違い、同じ周回内で全て集める必要あり。
各ステージに10個あり、ボス戦までに集めきれなかった場合は、スタートボタンを押して出てくるメニューの、やり直すを押せばそのステージの始めからやり直すことが出来ます。
ちなみに実績wikiの攻略情報が一部間違えているものもあったので注意。

「スコア」
普通にプレイしているだけだとかなりギリギリです。
自分はwikiのコメ欄にあった、ステージ7の最初で敵を倒しタイムアップまで待ってステージ最初からやり直す方法で稼ぎました。

「ヒューストン、着陸完了 」
いくら敵の攻撃を被弾してなくても、最後の着地でグレードAを取る必要あり。
グレードAを取る条件は、被弾しない、着陸ポイントの真ん中に着陸する、着陸する時の速度を0にするの3つです...たぶんw

元々そんなに長いゲームでもなく、攻略情報ガン見なら苦労することなく短時間で終わらせられるので☆は1にします。
残機を奪うのは友情崩壊を招くのでやめてくれよ...
時間   ★
スキル ★★

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