レビュー詳細

EB918B41-F325-4744-BF56-FEC08E4C8323
FPS・TPS 2012年 4月 30日 1253
シリーズ最難?バグとフリーズに注意せよ!
(Updated: 2023年 2月 28日)
コンプ難易度 

4.0
PS2で発売された、『メダル・オブ・オナー 史上最大の作戦』のHDバージョンです。
チェックポイント無しで、途中セーブして中断することも出来ず、死んだり、フリーズしたら、やり直しです。
ライフも時間経過で回復せず、メディカルキットなどのアイテムを拾わないと、回復できません。
Hardで全ステージをGold評価でクリアすれば、最低でも1周でコンプ可能ですが、尋常じゃないほど難しいので、Easyで、ステージGold評価でクリア、New Gameで、Hardクリアの2周推薦です。

「Heavy Medals」
1周目Easyで、全ステージをゴールド評価でクリアして取りました。
全6ミッション、トータルステージ数は19。全てのステージをGold評価でクリアすれば、他のメダル取得系トロフィーも全て取れます。
Gold評価の条件は、ほぼ全ての敵を倒して、4分の3以上のライフを残した状態で、クリアです。タイムは関係ないので、クリアまでにどれだけ時間がかかってもOKです。
HardでGold評価でクリアしている動画がYouTubeにあったので、参考にしました。
https://m.youtube.com/playlist?list=PLS5_q2qo_LOfxSVFrCRJOqPMHu1RYc2nc

「You Still Aren't As Tough As Audie Murphy」
Hardでクリアなんですが、注意点があり、New GameでHardを選んで、全ステージクリアしないと取れません!
さらにフリーズで、最初からやり直すハメになることも。
敵が少なかったり、時間のかからないステージは、そんなに難しくはなんですが、敵の数が多いステージは、時間がかかりますし、何より、パンツァー・シュレック(ロケラン)兵などの爆発ダメージが脅威です!くらうと、4分の1くらい減ります。
回避できる戦闘や無視できる敵は、スルーして、戦いを避けられない場合は、パンツァー・シュレックや手榴弾などの爆発系の武器も有効活用して、まとめて敵を倒すなどするといいでしょう。
あと、Hardに限り、ステージクリア後、続けて次のミッションに挑戦すると、クリア時ライフを引き継ぐので、なるべくライフ満タンの状態でクリアするように。
ただし、ステージクリア後にミッション終了して、次のミッションの最初のステージを開始するとライフ満タンの状態でスタートできます。

「Darth Nader」
1つの手榴弾で3人以上の敵を同時に倒すんですが、Hardクリアを目指していれば、いつの間にか取れていると思います。
狙うのであれば、ミッション3-3 Operation Repunzelの中庭の入り口近くにとどまっていると、入り口真上の通路に敵が大量に集まるので、通路に向かって手榴弾を投げれば取れます。
ちなみに、投げる前にピンを抜いたまま、手に持つこともでき、投げてから爆発するまでの時間を調節することもできます。
Gold評価やHardクリアで使えるテクニックです。普通に投げると、投げ返されたり、蹴飛ばされたりすることがあります。
また、ピンを抜いてから、4秒後に爆発するので、持ったまま自爆しないよう注意しましょう。

「Hokey Pokey」
頭、胸、股、両脚、両腕をそれぞれ20回撃てば取れます。
Personal RecordsのShot Locationsで、回数を確認できます。

「Is it Monet or Manet?」
「What Time is It?」
どちらもミッション3-3 Operation Rapunzel限定トロフィーです。前者が15枚の絵を調べ、後者は時計を15個壊すとトロフィーが取れます。

「kicking it Really Old School」
OptionのControllerで、Classic MoHを選んで、ステージクリアすれば取れます。
EasyでOKです。ほとんど自分で移動しないミッション6-2 Enemy Mineがおすすめです。

「E.T. Goin Home」
ミッション5-1 On Trackラストの列車がある所で、上を向くとUFOが現れ、それを見れば取れるはずなんですが、最初取れませんでした。
↓の動画を見ると、UFOに照準を合わせて撃っていますが、それが条件なのか、直前の爆発後、すぐ外に出て、上を見ないと取れないのかは不明です。
https://m.youtube.com/watch?v=ElwzaJIpinA&feature=related

MoHシリーズは、全作コンプしましたが、これが一番キツかったですね。
まぁ、攻略動画は、たくさんあるので、諦めずに何度も挑戦すれば、コンプできるはずです!

レビュー

コンプ時間
20時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー