レビュー詳細

DLC 2015年 1月 27日 2019
⦿b アーイアーイ
(Updated: 2019年 2月 04日)
コンプ難易度 

4.0
正直油断してました。かなり難しかったです
VR27は言わずと知れた難関ですが、VR30もかなり難しい(参考になる攻略記事がありますが)
本編のVRを制覇出来た方ならほとんどのVRミッションは問題無く1st取れるはずです。動画も見れば安心

【VR27】
半分実力、半分運といったところでしょうか。開幕のサイボーグたちは問題無いにせよ、マスティフ3体と月光が大問題です
安定突破の鍵は月光をいかに速く倒せるかにかかってます。以下攻略法
【月光攻略法】
その1・サイボーグ3体を倒した後マスティフと月光がスポーンするので、向かって左側のくぼみで待機しておく。ここに居ると、出現したマスティフが高確率でドロップキックを決めてくるので、それに対しシノギカウンターを使うと月光を巻き込んでチャンスアタックに持っていくことが可能
その2・月光をロックオンし、上記のくぼみでシノギカウンターを狙います。ただ待っているだけでは月光が攻撃してくる確率は低いです。弱攻撃を何発か当てると積極的に攻撃してくる模様。普通にやると避けられますが、壁と雷電で月光を挟むように立てばシノギカウンターが決まりやすいです
その3・とにかく逃げまわって突進を誘う。しかし3体もマスティフがいるので、この猛攻をかわしながらいつ来るかも分からない攻撃を待つのは無謀
その4・踏みつけで足がめり込んだ時に◯ボタンのQTEが出るので、これを決める。しかしこれはチャンスアタックではなく、頭部が斬撃可能な状態まで削れるだけなので、斬奪が狙いにくい。自由切断に自信のある方はどうぞ
【マスティフ攻略法】
月光を倒していることが前提
装備はブラッドラスト。場所はやはり上記のくぼみ。隅っこで待機しながらとにかくブラッドラストで斬りまくる。掴み攻撃はジャンプ+△長押しの浮遊状態で持ちこたえる(しかし半々くらいで着地後に掴まれるので、やはり運要素強め)
地上で斬っている時は気合でシノぐ。あとは運を天に任せてカメラワークが仕事してくれるように祈りましょう
あらかじめ電解液パックを装備しておき、腕が切断可能な状態になったら隙を見てすぐに切り落とす。電解液パックは惜しまず使いましょう。マスティフの連携が取れていると、一方的に攻撃され守るばかりで切断できないので、やはり運要素(ry
両手切断後、ブラッドラストを3発程度当てれば膝をついて硬直し、斬奪可能な状態になるはずです。とりあえず数を減らすことが大事。多少無茶してでも一体目の斬奪は狙いに行くべき
足を切断すると破壊判定になって失敗します。斬るのは両腕までにしましょう。ブラッドラストの空中△溜めはまれに足を切り落としてしまうこともあるので慎重に使いましょう
月光が生きている状態でこれをやると、ジャンプ中に月光に蹴りを入れられて大ダメージを喰らいます
【フェンリル攻略法】
ラストはフェンリル×4です。ブラッドラスト三連撃を当てれば即チャンスアタックになりますが、周囲を巻き込まないように注意。どのフェンリルに何回当てたかを数えてないと犬たちは不意に死んでしまいます
動きが素早いため必ずしも三連撃から綺麗にチャンスアタックに持っていけるとは限らないので、自由切断失敗しても泣かないこと
ちなみに筆者はフェンリル×4に3回到達したのにどれも失敗しましたが、4回目でやっとクリアできました。マスティフが運ゲーなのにこれはつらい

【VR30】
ほぼ全ての敵が登場します。数も多いです。立ち回りなどは動画や攻略記事を参考にすればだいぶ楽になりますが、それでもやはり最終的に実力が必要になりますので、VR卒業試験だと思って挑みましょう

個人的にVRのトロフィーはサム編より難しかったです。何度も挫けそうになった……
しかしステージ構成はとても良く出来ており、本編では一部の場面でしか使えなかった状態を使えたりするので(仔月光、素手雷電など)、VRが好きな方なら間違いなく買って損は無い内容だと思います。お求めやすい価格ですし
ですがこのDLCのせいで、ただでさえ嫌いなマスティフがさらに嫌いになったことは紛れも無い事実です

レビュー

コンプ時間
10時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー