レビュー詳細

アクション 2013年 2月 21日 5231
メタルギアが、キレた
(Updated: 2013年 2月 25日)
まずこのゲーム自体難易度が高めに設定されています。
トロフィーは~60%までは誰でもとれるレベルで★2くらいです。ただ60%~100%となると★4以上は間違いなくあります。
鬼門となるトロフィーは3種で、雷神の化身と各ボスノーダメクリア、仮想世界の神が特に難しいです。

・雷神の化身
これが最大の鬼門です。全ての戦闘パートでSランクを取らなければなりません。しかもその周回中なのでリスタートを上手く使ってプレイしていく事になります。ボス以外の戦闘パートで意識しておくことはコンボ数とノーダメ、斬奪です。タイムはある程度決まってるのでそこまで意識しなくてもOK。ボス戦に限っては別にノーダメじゃなくてもSはとれます。(自分がそうでした)ただその場合コンボ数で稼ぐしかありません。事前にどのタイミングでチェックポイントが入るのか覚えておくと良いかもしれません。

・各ボスノーダメ
ハード以上なので素直にハードでとってしまうのがいいかと。モンスーン戦とラスボス以外はそこまで苦労しません。モンスーンはチェックポイントが残HP10%まで入らない上連続攻撃をガードする高いシノギ技術が必要になります。ひたすら練習あるのみです。ラスボスはパターンがあるのでメモ等参照の上攻略すればモンスーンより楽。注意は2戦目の負けイベントでダメージくらうとチェックポイントが強制でつくので2戦目が勝負

・仮想世界の神
全20あるVRミッションを規定されてる1stの記録を更新する必要があります。※これはオンラインの要素ではありません
MGS2のVRと違って数が少ないのが唯一の救いですが、一部のミッションの難易度が異常に高いです。基本動画を参照すればなんとかなりますがそれでも高い技術が必要なります。個人的に一番苦労したのがVR18で完璧なシノギ技術を試される場面です。運もある程度必要ですが、こればかりは折れない心を持って挑んでください。残りのVRも難易度は高いですが18だけ特に難しいのでこれさえクリアしてしまえば後は根気でなんとかなります。(ユニーク武器を全取得状態での挑戦に限る)

自分は初回ノーマルで普通にクリアしイージーで各収集物コンプ、BP稼ぎで武器をカスタマイズしハードで各ボスーノーダメを達成し裏技使用でリベジェンスモード解放しオールSという流れでプレイしました。※リベジェンス前にVRしておくとある程度の技術が身につくので前推奨
最短1周でコンプ可能ですが、これは無理です。何周かして完璧な状態で挑む必要があります。それでもかなり高難易度なのでそれなりの覚悟が必要

このゲームでもっとも大事なのはシノギです。このシノギが出来るか出来ないかで全てが決定するほどのシステムです。完璧までとは言わないですがある程度シノギ技術が高くないとクリアさえ難しいレベルです。
ストーリーに関しては決して褒められるレベルではなく初見でクリアまでの時間は5時間ほどの低ボリューム。おそらくやり込みを意識した作りにしたかったのかな?という印象ですが、それにしても手抜き感がハンパないです。戦闘システムに関しては非常に良く出来ていると思います。
またこれは誰でもプラチナがとれるゲームではありません。アクションが苦手な人★プラス1はあります。アクションが得意な人でも難しいレベルです。
ニンジャガと比べるのはどうかと思いますが、個人的に同難易度近くはあると思います。難易度を★4にしようか5にしようか迷いましたが、とりあえず初めのレビューなので5で設定しておきます。

これからプラチナを目指す人たちへ
行き詰ったら休憩入れてください!気持ちの切り替えがすごく大事なゲームです!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー